人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

幼稚園、お初です、親参観日!!!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

お昼の時間を利用してピクニックがありました。

うちの幼稚園は4クラスあって、年少、年少&年中、年中&年長、年長組み。

そのうちの年少クラスと年長クラス合同のピクニックでした。

ご近所さんが年長さんで、たまたま一緒に!!

「みんなで食べられるお菓子を持ってくること」ということで

好評だった日本のレシピのビスケットを一緒に作ることに。

私は着色して、ピンク、黄色、緑を。 

友人はノーマルとチョコを。

幼稚園、お初です、親参観日!!!_e0153088_2305171.jpg

片栗粉も入っているので、さくっと感がとても軽いのです!!


いつもどおりにお迎えに行き、そのまま学校のそばの小さな公園(?)に。

幼稚園、お初です、親参観日!!!_e0153088_2315892.jpg


日本のようにビシ!っとオーガナイズされているわけではないので、

「好きに始めちゃっていいの??」な感じ。笑

クラスごとに集まらなければならないわけでもないし、

自己紹介とかもあるわけでもないし、自由そのもの。笑

このピクニック自体、全員参加!なわけではないのです。

お家に帰る子もいて、「残念だなぁ~」と思った私。

風がちょっと強かったけど、とっても暖かい日で気持ちよかった!!


知らない子に「オセア~ン!!」って声をかけられているのを見ると

あぁ、うまく溶け込めてるんだなぁ~って、こっそり喜んでいる私。

この写真左上の男の子は年長さんで、友人の子の仲良し君だそうで、

とっても心優しい男の子。 まさに「ママ大好き」なフランス男って感じ。笑

莉乙奈がお水を飲むときにまぶしそうにしていたから手で光をさえぎってあげた私。

その次からは、彼がサッと手を出してくれたり、チップスを分けてくれたり。笑

おやつにチップスを持ってくるって。。。って笑えたけど、子供は大好きなのね。

莉乙奈がほしい分だけ分けてくれて、なんて優しいの~!とびっくりした私。

何よりキュートなんんだもんなぁ、この男の子が。笑


おやつも大好評で、「レシピ教えて~」と何人に聞かれたことでしょう。

あっさり味だけど、こんな食感のビスケットはないのが、新鮮だったのかしら?


幼稚園、お初です、親参観日!!!_e0153088_23132659.jpg

莉乙奈は年長さんに混じって、飛んだり跳ねたりしてました。

友人の息子っちは「はい登って~! 突撃~!!」とみんなでジャンプ。笑

みんなを従えちゃって、やるじゃん!!と思ってみたり。

幼稚園、お初です、親参観日!!!_e0153088_23141675.jpg

学校のすぐ横で、公共の場なのか?っていう場所だけど、利用可能ならまた来たいな。


日本のように、「一緒にお遊戯」とか「制服」とかないので、自由な感じが強い。

フランスのスローガン、自由、平等、博愛。

平等は人種差別の平等ではなく、男女平等ってことだと思うけど。

まさに自由よね、あなたたち。っていうのは、お国柄なんでしょう。笑


クラスが一緒のお母さんともお話できたし、よかった、よかった!!


まだまだ日本語で応える場面が多かった莉乙奈。

でも、通じてるから面白い。笑





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

子供はたくましい!!
by junjun0625 | 2012-10-10 00:17 | école 学校