やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ビーズ遊び

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

お友達からもらった、ビーズのブレスレットの紐が切れてしまったので

お家にあるリボンに付け替えよう!!ということで

ちょっと模様替えをして、

キッチン兼アトリエのお部屋に私の仕事テーブルを移動。

日当たり良好でサロンに机があるよりここがいい!と思ったのと、

サロンの扉を開け閉めすると

そのすぐ後ろにある棚に私の食器のコレクションなどがあり

莉乙奈はその音を鳴らすために扉で遊ぶので、棚も移動しました!!

床も壁も本当にまっすぐな場所がないうえ、荷物びっしりの棚。

威圧感あるけど、もうここしかない!!とテレビの横。。。汗

おかげで一箇所すっからかんなスペースができました。笑


で、ビーズ遊び!!

これは日本にいるときも仕事のときに興味を示したので与えると楽しそうに遊んでいたので、

もうちょっと大きくなったらビーズセットのおもちゃをプレゼントしようかと。

e0153088_15282084.jpg

真剣

e0153088_15285260.jpg

「なに? しゃしん?」

e0153088_15293850.jpg

ポーズ☆笑

e0153088_15305172.jpg

プチ猪木!!

e0153088_1531326.jpg

仕事場

窓際にテーブルがあるので、日が差すと反射してかなりまぶしい。笑


ママのところへお野菜をいただきにいったら、きのこももらったよ!

e0153088_15325989.jpg

Girolle 日本名はアンズタケ(アンズの香りがするから)

日本では知名度の低いきのこだけど、

フランスではセップ(ポルチーニ)よりも高く売られているという。

ママは穴場を見つけたらしい。

ここ最近雨が降り、霧の発生もすごいので、「毎日」取りに行っているようである。笑

傾斜のすごい山の中を2時間もうろうろすることが「スポーツ」にもなるし、

おいしいものが採れて、みんなにお裾分けしたり、保存したりと、毎日忙しい彼女。

沢山あったけど、調理の仕方をしらなかったので少なめに頂いてきました。

雨の後で、土が沢山付いていたので、ブラシで取り除き、軽く水洗い。

その後天日干しをしてこんな感じ。 

洗っているともうすごいいい香り!! 

ママからのお勧めでオリーブオイルとニンニクとお塩でいためるだけ。

とーってもおいしかった!!

けど、消化しずらいらしい。 ので、沢山食べるのは控えたほうがいいと書いてあり、

「やっぱり。 オレ、お腹がぐるぐるしてる」と。笑

これは天日干しががっつり乾燥させて保存もできる。

山に住むことで、本当に食生活が変わるんだろうなぁと。

そのお裾分けをしてもらえて、私は幸せだ~




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

海の幸も好きだけどね
[PR]
by junjun0625 | 2012-10-25 15:45 | quotidien 日々のこと