やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ショコラショーの季節

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

南仏もさすがに寒くなり始めました。

ちょっと前まで昼間に25度などという日もあったのですが

さすがに10度台になりました。


そして、私の大好きなサマータイムが終わり、日本との時差が8時間になりました。

この時間が変わる日、私たちは、普段よりも1時間多く寝れるのです。笑

逆にサマータイムになる日は一時間早く起きないといけないのですが。。。


ママたちが買い物で山から下りてくるということで

みんなでカフェで集合しました。

e0153088_1752147.jpg

みんなして温かい飲み物です!

主人のカプチーノがおいしそうでおいしそうで。。。

私とママと莉乙奈はショコラショー(ココア)です。

まぁ、ここもホットミルクにカカオの粉でしょうけど。。。

一度だけ、本物のショコラショーに出会いました、パリで。

溶かしたチョコがカップに入っていて、ホットミルクが横に添えてあるのです。

「ご自信の好きな濃さでお召し上がり下さい」というのが、感動しました。

おいしさだって、やっぱり比になりません。

粉だとわかっていても、コーヒーって気分じゃないと、ココアを注文してしまう。

でも次はカプチーノを注文しよう。笑

e0153088_17562324.jpg

パピーからチョコのプレゼント!!

リドルという安いスーパーがあるんだけれど、基本、国外物が多い。

そのなかに、パピーの出身地、ドイツからのものもあるようで、

「これはボクの生まれたところのチョコで自分も小さいころ食べていたんだ!」とうれしそう。

フランスに住んで長くても、生まれた土地を今も恋しく思うんだなぁって。

e0153088_1759826.jpg

雑誌屋さんでせがまれて買ってしまったもの。笑

ドクターセットとギター(またかよ。。。)と絵本のセット。

私たちは「木の家」の雑誌を買いました。 

いつかエコロジーな木造の家を建てるのが夢なのです。 


日本はファッション誌が溢れているけれど、フランスはそうでもないような気がする。

そして、本屋さんと雑誌屋さんは共存していない。

バカンスなので、どんどん図書館を活用しよう!!

図書館のお姉さんは次回行くと「オセアンだわ~」と覚えていてくれて

「うちの子も来年幼稚園なんだけど、大丈夫か心配なの」とか

とってもフレンドリーで、行くのが楽しみな場所になった。


「何にもないじゃないか」と言われたけれど

何もないわけないじゃん。って思えるのは、やっぱり人との交流なんだと思う。





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

繋がっていく、どこまでも 
[PR]
by junjun0625 | 2012-10-28 18:08 | quotidien 日々のこと