やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

秋色の公園で

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

日本のような紅葉を今までフランスで見かけることがなかった。

というのも、赤く染まる葉が少ないのだ。


でも、山に囲まれたところに住んでいると、木々の変化に敏感になる。

黄色やオレンジへの紅葉が主だけれど

時々現れる「真っ赤」な葉っぱたちが

黄色、オレンジ、緑のグラデーションを引き立てる。


シャテニエと呼ばれる栗の木がたくさんある近くの公園も秋色でした。

いつもの図書館へ行き、その帰り道に公園へ。

e0153088_4121487.jpg


落ち葉を見ると「葉っぱのフレディ」を思い出す。

そして、私が「美しいなぁ」と初めて思ったフランス語が

落ち葉という意味の「La feuille morte」 

直訳で「死んだ葉っぱ」なのだ。

この「落ちている」という人間視点と、「死んでいる」という葉っぱ視点の違いが面白い。

e0153088_4155631.jpg

公園で遊ぶよりも葉っぱと選ぶことに夢中

私も赤い葉をつけた木のそばで落ち葉拾い。

e0153088_4185781.jpg

さすがに南仏も寒いです。。。


いつかは紅葉の時期に日本に帰りたいなぁ。



フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

紅葉シーズンまっさかり?
[PR]
by junjun0625 | 2012-10-31 04:25 | quotidien 日々のこと