やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

おばあちゃんち

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

今日は山の中で生活する主人のママのお家でランチ!

フランスではよく家族で集まって食事をする。

主人と付き合い始めのころ、毎週末ではないけれど、

よくパパのおうちにランチしに行っていた。


マミー(おばあちゃん)のおうちに行くと、莉乙奈は大喜び。

自然の中で遊ぶことって、人間にとって、とても自然な行為なんだろうな。

土に触れ、石を拾い、葉っぱと戯れる。

走り回り、マミーの畑で採れる野菜を眺め、触れ、採る。

時にはにおいをかいだりするのは、本当に自然な行為なんだろうな。


莉乙奈がいきいきしている姿を見ると、周りの人たちの目じりも下がっている。

e0153088_2205538.jpg

何かを拾ってはポケットに。。。

e0153088_2213323.jpg

入れては取って。。。笑

今日はとってもいいお天気で、コートも脱ぎ、カーディガンも脱いで!

お庭でランチが出来ました。

11月でも、お天気がいい日はお庭で楽しめる南仏。

といっても、明日は雨なようですが。。。


e0153088_2225888.jpg

彼女だけ、コートを脱がないのは、ポケットがあるから!!(だと思う)


ランチはなんと、ご近所さんが自然で育てたコック(おす鶏)を頂きました。

やっぱり自然の中で育てられた動物はお肉の締まりが違うのです。

そりゃそうだ、動き回る量が違うもの。

なので、火を通す時間が長くなる。とってもおいしかった!!!


ご近所さんで何かお手伝いしてあげると、こんな風にお礼をもらうよう。

物々交換って、とってもいいシステム! 

お互いに助け合って生活していることって、いいなぁと思う。


さぁ、マミーのおうちに来たら必ずするお散歩!

e0153088_229113.jpg

以前は女性陣だけしか散歩したがらなかったのに、最近は男性陣も参加!

e0153088_2294529.jpg

今日はマミー、パピーとお手手をつないで。

お料理に使うハーブを採ったり、山の変化を話したり。

野菜嫌いなのに野菜を育てるのが習慣なご近所さんの畑で

大きくなったかぼちゃを頂いたり。笑

帰りには山の中で無農薬で育てられたお野菜をたーくさん頂いて。


にんじんの葉っぱもとーってもきれい!!

虫がつかないように、周りにわざと花を植えたりしているのです。

採ったときに土からミミズが出てきて、「こんにちは」とな。

ここの土がおいしいものを作ってくれるのは、ミミズの存在は欠かせないものね!!

そういう事を、莉乙奈にも少しづつ、自然と理解していけるようにお話していきたいなぁと思う。





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

親も勉強になる! 
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-03 02:37 | quotidien 日々のこと