やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

水漏れ。。。リノベーション後わずかなのに。。。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

私たち入居が今年の6月。

それまで新しい大家さんになり、工事をしていました。

なので、所々リノベーションされていて綺麗に!


ところが、まず、うちの洗濯した水が下のお宅に漏れている。。。

下の方は日曜大工なども出来るようで、調べてみると、

なんと、下の階のところのパイプがみごとにポッキン!!!

下の人、お笑いしてました。 って、笑えちゃうところが、さすが年の功です!

これはパイプを変えてもらって、どうにかこうにか収まったようです。


うちの建物の階段の壁はとても。。。き、き、汚いです。

下からペンキを塗っていたのですが、中断中。

ところが、真っ白になったはずが、茶色くなっている。

これは二階に住むお宅のキッチンからの水漏れらしい。汗


そして、うちもお風呂場の横から水が出てくる。。。

でも使用後1時間ぐらいたってからなのです。

最初はタイルの隙間に穴があるのかなぁと思いきや、

e0153088_19541987.jpg

お風呂場の下がサロンで、その天井が茶色くなってる~!!!


これはまずいと、大家さんに電話。

ちょうど、その二階の方の水漏れチェックに今日くるから見てもらえることに。


リノベーション時、配管などはプロに。タイル張りは大家さんがやってので、

水漏れ時にアクセスしやすいように作られていないことがネックで、

タイルを壊さないといけないことになりましたが、

タイルからの漏れじゃなく、配管に問題があることはわかりました。


実は、デストップといって、詰まり取り液をある日使ったんですね。

それから問題が起きたようなきがして、主人には言っていたのです。

でも、市販で売られているものだし、今までも使っていて、問題なかったしね、と。


でもねぇ、明らかに6ヶ月未満で配管にどうのこうのっておかしいよなぁと。


プロの方が帰り際に、主人が「デストップを使ったんですよねぇ」と言うと、

「それはダメですよ~!!!」と。

デストップのdebouchéは絶対にダメだそうです。

配管の接合のゴム部分をも溶かしてしまう恐れが多いにあると。

もう彼の顔は「原因はこれだな」と言っていました。。。

で、彼はデストップでもcanalisationなら大丈夫だと言っていました。

効き目は薄めだけど、問題が起こることはないから、と。


さぁ、家の保険が聞くといえ、全額ではないのである。

確認すると、130ユーロまでは自払い。 それ以上を保険がカバーすると。

デストップ一回使っただけで、130ユーロの出費です。。。

泣ける~!!!


こうやって便利グッズに頼った私が悪いのだ。

本来、こんなものを使わなくたってどうにか出来るものだろうに。

もう効き目が薄いとはいえ、デストップは買わない!!!

こんな危険な水が流れたら地球にもよくないはず!!!


調べると、やはり重曹が活躍してくれるようです。

できる限りのゴミを取り除き、重曹をふりかけ、熱湯を注ぐだけ。

ぬめりや汚れ、匂いも解消してくれるようです。

これは定期的にこまめに行うべきですね!

はい、反省します。。。


で、工事はいつ来てくれるのかなぁ。

「できる限り早く来るから」って言ってたけど、フランス人、さらに南仏人。

期待出来ない。。。笑

もう、自分のミス(知らなかったとはいえ)で、いろんな人の手をわずらわせてしまったよ。

クリスマス前にこの出費も痛いなぁ。。。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ドンマイ私。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
お気をつけください!
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-28 20:09 | quotidien 日々のこと