人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

みんな大好き?生クリーム

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

昨日は水曜で学校がない日。

週末にママにあったときに、「すんごい雨が降るらしいよ」の言葉を信じ

雨が苦手な私は完全引きこもりを覚悟していたのですが

月曜は普通に雨が降り、火曜も水曜も別に。。。でした。


で、昨日はおやつを莉乙奈と一緒に作りました。


チョコレートケーキに洋梨を入れて焼いて、

生クリームを泡立てたものと、洋梨を細かくカットしたものをのせていただきました。

今日は小さな一口サイズで焼きました!


みんな大好き?生クリーム_e0153088_1730193.jpg

ぽわーんとした写真になってしまった。。。


今度はもっと大きいカットの洋梨を中に入れよう。

温かくなり柔らかい洋梨と、生のシャキシャキ洋梨のコラボです!

ちょっとその感じが薄かったので、次回への反省点。


生クリームをオーガニックに変えてから、時々泡立せるのに失敗する。。。

ちなみにスーパーが出しているこちらを購入しています。

みんな大好き?生クリーム_e0153088_17333354.jpg

ちょっとお手頃かな、スーパーのブランドものは。

この脂肪分30パーセント以上がいわゆるホイップクリームに適している。

今まではクリームは冷やし、泡立て器の金属の部分は冷凍庫で冷やす。

で、レモンを数滴たらして、マシーンで泡立てる。

で、失敗なしだったのが、ここのところダメダメでして。。。

調べ直すと、

器にクリームをいれた状態で冷蔵庫へ最低30分入れておく。

もちろん、泡立て器の金属部分も冷やしておく。

これでオッケー。

ガラスの器に入れてチャレンジ!

むちゃくちゃ早かったです!!! 

しかも、時間が立っても冷蔵保存しておけば柔らかくなりませんでした。

もちろん、その日に使い切るのがベストです!

いやはや、勉強になりました。


で、日本でクリーム泡立てるのに、こんなに苦労したことないなぁって。

日本には動物性と植物性の二種類のクリームがあるんですね!

動物性脂肪(乳脂肪分)だと、”生クリーム”と表記できるそうです。

で、植物性脂肪分はサラダ油!などで出来ている模造品なので、

”クリーム”と表記不可なため、”ホイップクリーム”としているそうです。

クリームって使ってるやん!というツッコミがしたくなりますが。。。笑

脂肪分が高ければ高いほど泡立ちやすいようです。

何パーセントのクリームだったんだろう。。。

と、ちょっと豆知識でした!笑 


みんな大好き?生クリーム_e0153088_17455097.jpg

これまたポワーン加工されすぎショットです。

チョコと聞けば大喜びな姿を見て

「女だなぁ~」と主人。笑

甘い物が苦手な彼は、3つでストップでした。 

その分私が食べましたとさ。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
取り合いにならないのでいいでしょ?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
生クリームは密かに常備品
by junjun0625 | 2012-11-29 17:48 | cuisine お料理