やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

悩んだツリー選び

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

フランスでは本物のサパン(モミの木)を飾るおうちと

日本のように作り物のツリーを飾るおうちと分かれます。

私はカトリックではないので、いつから飾るとかこだわりはないのですが

まわりを見ていると12月1日には飾りはじめるようですね。

友人にカトリックのオーソドックス派(彼女はルーマニア人)の子がいて、

彼女は12月23日の夜だったか、24日の朝にツリーを飾り付けするそうです。

宗派によって違うんですね。


さて、環境問題に興味を持つ前の私だったなら

”生のサパン!!!”と言っていたことでしょう。

でも、商売用に植えられているとはいえ、木を切っちゃうのってなぁ。。。と。

そのあともう一度植えられるようなので、ポイされるわけではないようですけどね!

イケアでも回収しますもんね!


かといって、作り物のツリーは石油という資源を使いまくっているだろうし。。。

ただ、これだと部屋の掃除がない(生のサパンは葉っぱ?というのかな、落ちるんですよね)し、

大事に使えば長く使えるし、必要なくなれば、リサイクルショップへ持っていける。

捨てられてしまわないように、きれいに保存して、毎年使えばいいしね。


結局、スーパーで作り物のツリーを購入しました。

生のサパンを買うのに、車を借りないといけなかったこともあるんですよね。


今日は日曜ですが、朝だけスーパーが開いているのです。

e0153088_21553454.jpg

莉乙奈がもっているのは、カレンダー!


e0153088_21563238.jpg

何が何でも離しませんよ~


e0153088_21581050.jpg

美味しそうなチョコが毎日一個食べられちゃうなんて、ラッキーですねぇ。


e0153088_21594694.jpg

幼稚園で飾り付けをしたようです! 勝手に飾り付けを始めてました。


e0153088_2212862.jpg

縦に変えられない、みづらくてごめんちゃい。


e0153088_2222861.jpg

窓際に移動して、最後の仕上げ中!


e0153088_223791.jpg

150cmのツリー、飾りもセットだったんだけど、買い足さなくてよさそうです。


いつかすべて手作りの飾りでやってみたいなぁ。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
みなさんは飾りましたか?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 一軒家に住んだら、サパンを植えよう! 
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-02 22:06 | quotidien 日々のこと