人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

耳かきかき

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

フランスにきてから、耳かきというより綿棒だな、使いにくい。

ちょこちょこ聞いていると、フランス人は耳の中はカスが出るというより、汁みたい。

主人もそうだし。

だから、ごりごりするより、くるっとするだけでいいみたい。


こっちの綿棒は取っ手の部分がプラスチックのものが多い。

赤ちゃん用は奥に入りすぎないために大人よりも大きい形(先っぽは細い)で

取っ手もコットンなものが多い。


なので、私は綿棒は時々しか使わず、竹の耳かきを愛用している。


だいぶ前にスーパーでうろうろしていると、「綿棒もオーガニックかよ!」と驚いた。

そして、今はそれを買っている。笑

耳かきかき_e0153088_16511492.jpg

オーガニックコットンから出来ています!

オーガニックって、体にいいだけじゃないんだよね!

生産段階で農薬など化学的なものを使わないので自然にやさしい。

自然なものは自然に帰ることができる!

コンポストに入れても大丈夫ってこと(らしい)。

耳かきかき_e0153088_16535498.jpg

フランスが拠点になっているオーガニック認定マークecocert

このecocert(エコサーと)とは

各国独自の基準で認証を行うのを防ぐためEU圏外においても駐在員事務所システムをとっている。

完全に独立した公正な立場で検査を行い認証を行っている。

世界50ヶ国以上認証件数は35,000件に及びます。

認定を継続するには一年に一度の年次検査を受ける必要があり、

オーガニック認証団体の世界基準と言われている。

完成品の割合・原料のプロセス・生産サイクル・近隣環境の保護・容器包装ラベル

に至るまで厳密に管理されている。そうです!


チラッと見る限り、コスメ系のものが多いみたいです。


そういえば、今ある歯磨き粉も買い替え時期が近づいたので買っておきました。

耳かきかき_e0153088_170641.jpg

友人お勧めのブランドにしました。

味はsaugeソージュをチョイス。 こちらのハーブは万能薬なので。

お値段、うちの街のオーガニックショップで6、50ユーロ。

私的に歯磨き粉にこのお値段はた、高いねぇ。

この歯磨き粉も水質汚染につながってるんだろうか。

塩で磨くのが一番か?って友人と話してたけど、そうかもしれない??


ちょっと前に学校で歯科検診がありました。

その時に私たちの住む県からのプレゼントで歯ブラシもいただきました。

日本なら子供用の歯ブラシってとっても頭が小さいのに

フランスのは、日本の大人用サイズくらいあります。

じゃー、フランスの大人用ってどんだけバカでかいのよ!って感じでしょ。

私にはたわしにしかみえませんねぇ、はい。

なので、日本に帰って買ってくるものの一つに、歯ブラシがあります。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
お国変われば~ですね 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
綿棒は何つかってる?  
by junjun0625 | 2012-12-04 17:11 | environnement 環境問題