人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

手打ちうどん in 南フランス

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

今日は水曜日で莉乙奈は学校がない日。

水曜はできる限り仕事をしないようにしています。

なので、毎回何をするか考える。。。


で、今日は手打ちうどんに挑戦!!!

そばにおうどんが手に入るようなお店もないならば

facebookで友人が手打ちうどんを作った!というレポートを見たからか

できなくはないよね、私でも。。。

とチャレンジしたくなりました。

実はうどん、大好きなんです。


朝、中力粉(フランスではtype55)とお水、お塩を準備。

なかなかひとまとまりにならなくって、焦った。

ので、もう袋に入れて、30分の寝かしタイムに強行。笑

水分がじんわり出てきて、その後まとまりました!

で、ふみふみタイムは子供も参加!!!

手打ちうどん in 南フランス_e0153088_6221839.jpg

またもや写真が回転できないままです。。。

そこそこ気に入ってやってくれましたが、

お腹いっぱいに食べても15キロ程度の小娘、

踏めてる??って感じだけど、一緒に作る!それが大事ね。

踏んで踏んで踏んで。

ちょっとした運動になりそうね、なんて思いながら。

その後、ランチ時間も迫っていたので、1時間だけ寝かせました。

冬場は2時間近く置いてもいいようです。 次回は2時間してみようかな。


このあとが一番大変だったよ~

弾力があって、伸びやしない!!!!!

野菜を煮て、味噌煮込みうどん風にしたいのに!

あぁ、パスタマシーンさえあれば。。。。。


ということで

私はまゆげの繋がったサンタさんにお願いしましたよ。笑

「きのこの図鑑はいらないから、パスタマシーンを!!!」と。


で、理想的な厚さになるのは日が暮れそうだったので

もう薄く切ればいい!という、根性なし行動にでました。


茹でてる間は「頼むぜ~」と半信半疑。

ゆで上がり、しっかり水ですすいで、土鍋(日本かた持ってきたよ!汗)にボン!

卓上で今冬始めての鍋(ちょっと強引な)をしました、お昼から。笑


改善の見込みはあるものの、そこそこおいしかった!!!

オーガニックの小麦を使っているので、

もう中華のわけわかんない生うどん真空パック?を買わなくていいんだ!

と思えるだけのレベルだったので、まぁ良しでしょう!


いつか言いたいなぁ。

”うどん作りが趣味です”

渋すぎる~




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
日本人であることを再確認!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 出きることが増えるってうれしい! 
by junjun0625 | 2012-12-06 06:36 | cuisine お料理