やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ごちそーさまでした!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

”いただきます” ”ごちそうさま” は必ず言える子になってほしい

それはどのご家庭でも一緒かと。

フランスではどちらかといえば、”召し上がれ~”の ”ボナぺチ” を言いますが、

作ってもいない身でありながら、みんなに向かって”ボナぺチ~”と言うのが

未だに慣れない私。 

”ごちそうさまでした” はなくって、”おしまい”とか”おいしかった” というだけ。

日本のこのいただきます、ごちそうさまって、とっても素敵な言葉だなってつくづく思う。


e0153088_5423895.jpg

完食! (パジャマ姿でごめんあそばせ)

今日は季節のお野菜のカリフラワーのグラタンがメインでした。

私、カリフラワーを調理したの、始めてでした。

料理はフランスに来て、主人と一緒に暮らし始めてから始めた出遅れタイプ。

地道にあれこれ出きるようになってきました。

主人のパパが料理上手なので、主人にもシリア料理を覚えてほしいなぁ。笑


e0153088_5474019.jpg

ごちそーさまでひた!


好き嫌いはあまりないけれど、気分で食べたり食べなかったり。

量はそう食べない(おやつは別・・・)けれど、

標準よりもちょい大きめに育っているので問題なしでしょう。笑


小さいうちこそ、食べるものに気をつけてあげるべきであることを知って

私は本当によかったなぁと思った。

時々グミを主人に隠れてこっそり莉乙奈と食べていますが(笑)、

確実に以前の食生活よりもいいはず。

農薬野菜は外食しない限り、口にすることは無くなったことは大きい。

本来なら、妊婦さんになる前から体の中からできるだけ化学物質を排除すべきだったけど

こればっかりは遅かったねぇ。 ごめんよ、莉乙奈。


やっぱり、一人でも多くの方に”未来の食卓”を見てほしいと思うのです。

レンタルビデオ屋さんでお取り寄せしてレンタルして見てくださった方がいました。

これは思いつかなかった!!! 賢い!!!

ダウンロードがうまく出来なかった方もいらっして、申し訳なかったです。

密かに主人が問題解決に努めてくれているのですが、

このビデオショップでなかったらお取り寄せでレンタル方法もおすすめします。

日本でも当時、結構観た方がいらしてびっくり! 

感想などを読んでみると、ふむふむ。

”ドキュメンタリーなのに映像が綺麗なのは胡散臭い”みたいな感想とかあったり。

だって、世界遺産に登録された(撮影当時はされていなかった)場所だもの、

綺麗な映像になってしまうわい、とぼやいてみたり。笑

この感想欄から新たな疑問も出てきたりでおもしろかったんですけどね!


認識をすることで、新しい一歩を踏み出せる、そう思うのです。

見て見ぬふりではなく、知ったようなふりではなく、

事実を知り、認めること、それって人生を豊かにすると思うのです。

それのどこか怖いのかな。 

変化が怖いのかもね。

そんな話を主人としていたら、彼がいいことを言いました。

無視しつづけても、いずれそうせざる追えない時が来るから。

と。 

限りある資源の底が付き、どうすればいい?なんてことになる時がくるかもしれない。

そんなとき、”困った~” ”どうしよ~”となる多くの方は、

今まで見て見ぬふりをしてきてしまった方たちだと思うのです。

そうならないためにも、一つのきっかけとして、この映画はとてもわかりやすいな、と。

”オ-がニック初心者向け”と感想欄にあって、まさにそうだと思いました。

日本でいう、まさに”食育”ですね。 

それは子供にだけじゃなく、大人にも必要なのかもしれません。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
今日もおいしくいただきました!  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
食べすぎちゃったよ~  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-14 06:43 | quotidien 日々のこと