やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

冬休みスターと

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

土曜の朝はマルシェの日!

いつもの信頼出来る農家さんのブースへ行き

今日もかぼちゃとベットラーブを購入。

ここのかぼちゃがとーってもおいしいのだ。

今日は彼のかぼちゃ二種類と生クリームと牛乳とお塩のスープを作ったけど

う~ん甘くておいしい!!! 

莉乙奈も結構な量を飲みました!

e0153088_3361858.jpg

パパラッチは止めてくれ~ という感じ。。。

動き続けるので、写真がぶれぶればっかり。。。 

e0153088_3372245.jpg

ここは近所のビオのお店。 ここのお野菜もよく買っています。

同じお店でビオではないお野菜も売っていて、そちらは旦那さんが担当している。

今日、テレビのBFMTVという番組の司会者をしている方がいました。

フランスの番組は政治には特につっこみが激しいのは、ここも同じ。

おっさんの割の息子くんが小さくって、フランスらしいなぁって。笑

彼はこの八百屋さんの常連さんっぽかったけど、ビオには興味ないようです。笑

e0153088_3404885.jpg

ここの生ハムをついでに買ってしまう主人は肉食です。

今日は鶏の羽先を購入。 

牧場っていうのかな、そういうところで育てられた鶏肉さん。 

運動量が断然違うので、お肉の締まりもよく、おいしいです。

そしてこちらが友人のパン屋さん。 

e0153088_3461260.jpg

土曜は特に早めに行かないとパンが少なくなってる~。汗

現在は品種改良された小麦が主流だけれど

彼が使用する小麦は紀元前より前から食されていたもの。

なので、機械では作りきれないそうで、手作業が多いパン。

発酵もその日の気温で変わってくるし、そのために夜中にもパン屋で作業をするのです。

しかもたきぎの火の釜戸焼きなの!!!

フランスのABオーガニックマークの上を行く、Natures&Progres(自然と向上)マーク認定。

こちらは使用される水や道具もチェックされるというから、厳しい規格!

彼がわざわざお金を支払ってでもこのマーク認定を受けるのはなぜか、今度聞いてみる。

作り手の意思って、ただ買ってるだけじゃ理解出来ない。

やっぱり会話が大切ね。 


来週はクリスマスで胃が破裂するほど食べる日なので、控えめ購入。


午後はマネージュをしにちょっとおでかけ。

e0153088_3452663.jpg

やっぱりコーラは全面禁止にすると決めたに、コーラのバスに乗ったぜ!笑

e0153088_3551689.jpg

今まで乗ったマネージュで一番小さい。 

コーラ、フランスだと子供も普通に飲んでいます。

主人の姉や兄やパパのうおちに行けば、子供たちがコーラをガンガン飲む。

そんな光景にもなれてしまい、自分たちも飲むから少しはあげてもいいか、

なんて思ったのが大間違いでした!

まずは買わないこと。主人を説得するのに少々苦労したけど、

その話を聞いたからか、主人のママが小さなボトルで買っておいてくれていて

彼女の家に行ったときに、こっそり主人が飲む、で、見つかる、みたいな。

子供にあまーいママ。 コーラなんてカフェで飲めるんだから、買わんでいいのに!

息子が家で飲ませてもらえないことが気の毒なんでしょう。笑

クリスマスに”シャンパン””どこそこのワイン”と言ってきたけど、

私たちはいくらお祝い事でも、アルコールの度の越えた飲み方はいやなので

しかも、すでにある程度準備されていることが分かっているので、

忘れられやすい子供用の飲み物を買ったけど、きっとコーラを誰か持ってくるんだろうなぁ。

今回は家族にブーイングがこようが、

この歳の娘に一切コーラは飲ませないことに決めたと宣言するつもり。

ちょっとこの家族のダメな習慣は断ちきらせないと。

話がそれた~

e0153088_47790.jpg

なんと、アイスリンクならぬ、プラスチックリンクが出来ました。笑

まぁコケても濡れないし、寒くないけど、これって。。。

でも、子供たちは多いに喜んでやっているのでいいんでしょう。笑

それを羨ましそうにずーっと見ていた莉乙奈。笑

e0153088_4102259.jpg


クラスメイトに会ったり、近所のお兄ちゃんが滑っていたりと、

冬休みだけどここにくれば会える、みたいな憩いの場。

e0153088_413337.jpg

帰りにラムネのネックレスを買っちゃった。 パパに怒られる~!!!汗

伸びるゴムにラムネが通してあって、首につけて、食べたいときに引っ張って食べる。

それが子供時代にすること、らしい。笑

e0153088_416312.jpg

なんか白くて雪みたいだけど、今年は雪降らなそうです。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
バカンス、何しようかな  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
おでかけ予定はあるんだけどね  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-23 04:19 | quotidien 日々のこと