人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

お正月におしるこ?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

友人からおすそ分けしてもらっているアニメを

ちょこちょこ見ているのですが、

ちびまるこちゃんを見ていたら!

なんとおしるこを食べているシーンがあって。

今年は正月っぽい食べ物をなにもいただいていないし、

もうまるこのママの作るおしるこがおいしそうで!!

ちょうど小豆があったので、作りました。笑


わたしは圧力鍋よりもコトコト煮るほうが大好き。


お正月におしるこ?_e0153088_17162521.jpg

莉乙奈もあんこは大好き!!! 

なにせ、日本ではあんパンばっかり選んでたくらい!笑


どんなに煮込んでも、理想の柔かさにならなかったので、

ミキサーでこしあん、時々つぶつぶにしちゃいました。

半分は小分けにして冷凍に。 いいのかしら?

あとは、ココアを飲むかわりに、おしるこにしていただいています。


小学校のマラソン大会を思い出す。

うちの小学校はゴールあと、おしるこをいただくのです。

小学校四年生のとき、体操を学校とはべつに習っていて、

その時にひざを打撲して、少しの間、運動ができなかったんです。

なのに、マラソン大会の数日前に完治してしまったんですよねぇ。笑


ということを、おしるこを飲む度に思い出します。

もともとあんこはそんなに好きじゃなかったような記憶が。

でも、このマラソン大会のあとのおしるこは好きだったんですよねぇ。

今では自分で小豆から煮て、食べるようになるとは、思いもしなかったなぁ。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
フランスにいたって日本味  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
朝食にいただこうかな  
by junjun0625 | 2013-01-05 17:27 | cuisine お料理