やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

学校がない水曜日

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

水曜日は仕事をしない日と決めている。

学校がないので一日、莉乙奈と何をするか。

昨日は映画に行く事は決まっていたので、

朝はしまじろうの工作をしたり、絵を描いたり。

e0153088_1731072.jpg


こういうことは大好きなようで、一生懸命やります。

そういうお年頃何だろうなぁ!

しまじろうで届いたお買い物&レジのおもちゃ。

これはと-っても楽しみにしていたので、一日何十回とやらされる。笑

これまた良くできていて、ビックリする。

海外に住むので、実家から送ってもらわないとだけど、やっていて本当にいい!


最近は"お片付け"の練習中。

むちゃくちゃ出来る時と、ダメだこりゃの時とあるけれど、

これは習慣付けさせるために気長にやるしかないね。


この間、友人宅へ言ったら、下の階のお友達家族も来ていて、

ママさんが"あと五分で帰るわよ"と子供たちに言っていて、

おもちゃを片付けずに帰っていきました。 関係ないけど、ドイツ人。笑

そういえば、片付けて帰った事がないって聞いた事あったような。。。

帰ったあとにそのことに気づいたので、私ガ片付けておいたけど、

うーん、非常識だよなぁ。


さて、待ちに待った映画は、Jean de la lune と言う映画。

三才からだけど、五才からが良さそうだった。

周りに何組かの親子ガいたけど、どこの子も途中で飽きていた。。。

もちろん、うちの子も。汗

でも、月ガ大好きな莉乙奈。 知ってる月の歌が流れれば、歌ったり。

フランスの映画館の雰囲気は、日本のそれに比べると賑やかです。

笑う時はみんな声にだして笑うし、とってもリラックスして観れるのがいい。

なので、莉乙奈が映画に関係ない話をしていない限りは、

"小さな声でね!"と言うだけで、黙らせる事はしていない私。

日本じゃアウトかしら?


ここの映画館長さんと入る前にお話していたら、

子供が好きなんだなぁって印象を受けたし、

子供が喜ぶだろうって色々セレクトしているのが伺えた。

これからも毎週、映画チェックが欠かせないな。


そういえば、映画館に王冠をかぶったまま出かけた莉乙奈。

帰ってきても。。。

e0153088_17245049.jpg

そのままで、いつの間にか寝てしまった。

寝顔って赤ちゃんのころと変わらないので、うっとり見とれてしまう。


また今日から学校。

色々出来た水曜日でした。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
絵が上手にかけるようになったよ  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
工作で手先が器用になるかな?  
[PR]
by junjun0625 | 2013-01-10 17:28 | quotidien 日々のこと