やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

南仏も初雪です。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

天気予報で雪マークのとおり、通学時間ごろから雪が降り出しました。

朝は主人が送っていく係なので、私は家の中から「おー」と。

家で仕事の主人、家から出る理由が欲しいとのことで、朝の送っていく係なのです。

助かるわ~


今日は莉乙奈は給食の日なので、一日幼稚園。

フランスでは先週からセールが始まったので、今日、モンペリエまで行く予定でした。

が、雪のため、山道を走らないといけないので、断念。

次の一日幼稚園は木曜なので、レンタカーを予約しなおして、準備は万端。

さぁ、お天気どうなるかな?


最近、クレープ屋さんが出来て、スーパーに行く途中にあるので

ピザでも作るかぁと言っていたのに、昨日はクレープに変更。笑

ガレット(そば粉のクレープ)とデザート用のクレープを生地を作るのは面倒なので

デザート用ベースの生地で作ってしまう、横着家族。

ハムやチーズ、玉ねぎ、ブロッコリー(汗)、コーンなどなど。

家にある具材をのせて頂きます。

テーブルで焼いて食べれるので、楽しい。


クレープの生地は主人が担当。 ピザの生地も主人が担当。

上手なんです。そういうものは主人に任せてしまう!

昨日は今日用のピザの生地も仕込んでくれたので、おいしいピザが今晩のご飯です。笑

で、トマトソース用にトマト欲しいねぇと。

でも、季節のものでないので、オーガニックの八百屋さんでは売っていないのです。

が、スーパーのオーガニック野菜コーナー(ちょっとしかないんだけど)に

まぁ輸入されたものだと思うんだけど、トマト発見!

このスーパーがオーガニックのものは袋詰めされているのが難点だけど。。。

莉乙奈はトマトを見たら、食べる食べる!!!と大喜び!

「トマト、そのまんまたべる~」と。

なかなか日本語も上手になったでしょ?笑

三才三カ月、近いうち、二ヶ国語の言葉の成長をレポートしますね。


おうちに帰って、おやつ食べて、お風呂に入って、トマト!

e0153088_17473457.jpg


服装は気にしないでください。笑 パジャマです。

私が生のトマトが苦手なので、こうやって食べてくれるのはありがたい!!

にんじんも生のまま、結構大きいサイズもボリボリそのまま食べるし。

これは主人がこう食べるので、その影響なのかな?


と、ふと窓をみると、もう雪は降っていません。

元々、降水量も少ない地域なので、雪になる水分が足りないんですよね。

ただ寒いよりも、雪が降る方が寒く感じないのは、なぜかしら?






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
やっと昨日ツリーを片付けました  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-01-15 17:51 | quotidien 日々のこと