やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

絵を描くこと

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

莉乙奈は家でよく絵を描きます。

他の子はどのくらい絵を描くのか分からないのですが、

学校でも”絵を描くのが上手ですねぇ~”と先生に何度か言われたことがあるので、

きっと絵を描くことが好きなんだろうなぁと。


色鉛筆よりもペンのほうが色が濃いから好きなよう。

二歳のころはペンの先を壊してしまうので、一時期取り上げたり。

幼稚園で上手にかけるようになっているようだし、ペンを再開。

一応、ペンの先が壊れにくいものを購入。

机に描かない!っていうのに、机に描きたがる・・・ 


白い紙に描いて~ と昔言ったら、

この”白”の部分だけを聞いたのか、白いテーブルに書き出しので笑えました。


そして、もっと自由に描かせてあげたいなぁと、絵の具を購入しました。

e0153088_17124745.jpg

これは風邪で学校をお休みしている間かな。

e0153088_1714661.jpg

パンチュー シルトゥプレ~ (peinture s'il te plait お絵描きしたい)と毎日。 

e0153088_17142778.jpg

スーパーで売っていたセット。 

e0153088_17144279.jpg

ちょっと奇跡的な一枚です。


指で描いてもよし! 服に着いても洗えば汚れは落ちるし。

自由に、何かを模写しようとする考えがないからこそ、描くことももっともっと自由かと。

デザイン力がない私なので、自由に!その感覚を楽しんでほしくって。

ついつい”こうでしょ!”ってなってしまうものよりも、好きにできるものをやらせたい。

絵の具をべっちゃり、”もったいなぁ~い”と言ってしまうこともあるけれど、

見ていない隙に、紙の上にたっぷりもられたインクをすくってパレットに戻しちゃうこともあるけど(笑)、

いろんな色が混ざりすぎると茶色になって黒になっていく、その色の変化も楽しいようで、

そういう発見など、教えられるより、自分で見つけて欲しいと思う。


自由気ままが許されるうちに、どんどん自由にやってほしいと思う。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-09 17:24 | quotidien 日々のこと