やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

雪の南仏、家でハンバーガー

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

週末は雪が降りました。

大粒になったり、小粒になったりの雪。

e0153088_1505799.jpg

まだ降り始めで、あまり見えないですねぇ。

雪って実際に触れられることって少ないので、外を眺めては、

「雪は~???」だったり、 「雪だ~!!!」と、

その時の雪の降り具合の実況中継をしてくれていました。笑


e0153088_1532386.jpg

何で泣いてるんだっけかなぁ?笑 すごい顔でしょ!

e0153088_1541663.jpg

写真機を新調したので、無駄にパシャパシャ。笑

壊れてしまい、一年半ほどカメラなし生活してました。

セール中に、そうだ!ということで購入。


テレビの料理番組でハンバーガーを手作りしていて、お!!!!と。

ハンバーガー用のパンは売っているけど、オーガニックのものが売っていない。

テレビでパンも作っていて、出来るかもめ~とチャレンジ。

フランスでは照り焼きバーガーなんて存在しないので、照り焼きバーガー!

e0153088_20490.jpg

パンは改良しないと。。。 高さがすごいバーガーになってしまったぁ。

家にあるもので作ったので、豚肉のミンチに玉ねぎ、にんじん、ネギ、にんにく。

照り焼きソースも日本酒もみりんもないので、醤油と白ワインとお砂糖で。笑

e0153088_22298.jpg

莉乙奈もがんばって大きなお口で食べています。笑

付け合わせはポテトじゃなく、かぼちゃの家族のお野菜をオーブンで。

ついついスープにしちゃうこのお野菜。 

シンプルにオリーブオイルとハーブとお塩でオーブンで焼くだけ! なかなかいいです。

e0153088_254927.jpg

なかなかいい食べっぷりでした!

e0153088_263253.jpg

め、目力が、つ、つよいぜ。

もうファーストフードには行かないぜ。と思っている私。

でも、パンは何度も発酵させるのが面倒だけど、その分、達成感が違う。笑

し、照り焼きうまい~!!!

やっぱり、醤油味はポッとする。


e0153088_211944.jpg

翌朝は屋根は白くなり、ちょっと心踊った。

学校だったので、通学時、雪と戯れながら。

雪投げをしあいながら帰ってきました。 

次はいつできるかな?




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-13 02:14 | quotidien 日々のこと