やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ポジティブ子育て

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************


ということで

料理のレシピを探したら、、子育てコンサルタントの方のブログにたどり着いちゃって。

お料理前にちょっと拝見。

ふむふむ。

ポジティブな子供になるためのコツは、親がポジティブであること。

ふむふむ。

自分、今はポジティブだけど、昔からか?って言われるとそうでもない。

いろんな人と出会い、出会うことから得る刺激を活かせるかどうかってことを理解したのも

高校卒業して、専門学校に通い出してからだと思う。

もし、昔からポジティブに考えて行動出来る子だったら、どうかな?と思うと、

自分の子供にはぜひネガティブ人間よりもポジティブ人間でいてほしいと思う。

ならば、心がけて、ポジティブ子育てをしてみようかと。

それ、昨日からの話なんですけどね。笑


朝、窓を開けたらお天気がいい!!

よし、今日はお外へ行って、自転車の練習だ!!!と決めました。

e0153088_2048141.jpg

もちろん補助付き。 しっかり前進出きるようになってました。



ポジティブ子育てでは、ネガティブな発言をしないこと!だそうで。

普段、あーこれしたらこうなるからだめ~とか言っていたなぁと。

先回りは止めようと。

するとすると、あ~ら不思議、怒る事が減った~!

いらんことするから!と怒っていた自分に気づきました。反省。

家の中って、そんなに危ないことって少ないから、気をつけてね!それだけで事足りる。

外にいるときは危険。 車やウンチ!笑 そういう時は事前に話しておく。 それで事足りる。

やっと説明して分かるようになったので、事足りるのである。

一年前の莉乙奈は車にむかってダッシュしていたので、何度猛ダッシュしたことか。。。

この間も、なぜにぃ~??といきなりダッシュし出して、大通りに向かっていたので、猛ダッシュ。

人目も気にせず大怒りしました。 車は怖い!って分かってるのになんでなの~とこっちが泣きたいわ!と思いつつ。。。


例えば、わがままだ~ってときも、うまくかわす。笑

すると、本人、忘れちゃったりするから、おもしろい。


ママが楽しそうだと、子供も楽しい。

ママがイライラしていると、子供もピリピリする。

昔、ある人がいいました。

相手は自分を写す鏡だ、って。

パートナーはまさにそうですよね。 

私は”◯してあげたんだから”っていう考えが大っ嫌いでして。

おかげさまで主人はもとからそういうことを一切言いません。

時々、facebookで人々の愚痴をみると、なんで結婚したの?に尽きるのである。笑

相手に対する不満がある時は、自分を見直すことが、改善への一歩なんだろうなぁと。

子育ても実は同じだなって。

子供は親をよく見ていてる。感じ取っている。

だから、子供に叱ってばかりのとき、自分を見直すべきなのかもしれない。


単なるポジティブ思考は能天気なだけかもしれない。

それもあり?かもしれないけど、中身がすっからかんでは困るので、

”ポジティブに考え行動する” ことを子供に見せていくこと、それがポジティブ育児かなぁと。


子育ての目標は大人になったとき、どういう人間に育って欲しいか、と。

具体的に考えたことがなかったので、私にはちょうどいい機会。

このポジティブ子育て、意識してやっていってみようと思います。


e0153088_20491923.jpg

さて、莉乙奈はどこでしょう~




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-14 20:49 | quotidien 日々のこと