やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

公園とフランス語と私

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

こんな題のダジャレが通じない世代の方もいたりして。。。と思いつつ。笑

自転車の練習の時の続きなんですけどね。

e0153088_4401148.jpg


こういう遊具が計3つあるだけの公園。

でも、木で彫られた動物が点在するゾーンがある。

e0153088_4404054.jpg

羊の親子。

「ママ~、こっち座って!」とお母さん羊を指差す莉乙奈。

最近、フランス語発音のママではなく、普通にママと言うようになったなぁ。

写真撮っていたので、「やだ~」と言ったら、

ひょいっと降りて、お母さん羊の頭を撫でながら、

「C'est gentil hein.(やさしいよね)」 と。笑

その姿を見て、「は~い、座りま~す!」と駆け寄ってしまった。

フランス語が本当に口から出てくるようになって、安心しています。

といっても、まだ日本語の方が強い☆(やっぱり母としてはうれしい!)


e0153088_441810.jpg

一年前の写真と比べると、やっぱり顔つきもしっかりしてきたなぁ。


e0153088_4413314.jpg

木の枝で「おばあさん」と言いながら腰を屈めて歩く3歳児。

そして、私にも親切に一本くれました。


e0153088_442478.jpg

今日はこちらの動物、”おおかみ Loup" 両方を覚えました。

「コーション!(cochon 豚) 」と言って狼に乗っていた莉乙奈。

そう見えるんだねぇ~。

もちろん、一回では覚えないので、その後の会話にも「何だっけ~」と繰り返す。


この間、幼稚園から噂には聞いていた”成績表”を受けとりました!

こちらは次回にでも。


今週末もお天気のいい南仏。

今日は莉乙奈は自転車で、ぐるっと街をお散歩。

明日は、友人の息子君の柔道の試合を見学し、午後はママのおうちへ行き、

夜は日仏家族でのお食事会です。


よい週末を☆ 





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-17 05:00 | quotidien 日々のこと