やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

おうちで出来るかな?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

家にあるものでやる!を活用してやってみたかったもの。

それは家庭菜園。

といっても、ハーブ類の話。

ちょうど主人のママのおうちに行ったときに土をもらってきたのです。

お庭にコンポストもあって、出来上がったコンポストと土をいただきました。

本当は自然栽培(肥料なし、草むしりなしなど)をしてみたかったんだけど。

e0153088_4432379.jpg

おうちで出来るかな? 


e0153088_4442621.jpg

かき回すと、たくさんのミミズがいて、赤ちゃんも~!!!


e0153088_445136.jpg

かわいいねぇ~、だって!笑


e0153088_4453011.jpg

家にあるもの、それは牛乳のペットボトル!

底に石を敷き詰める! これも道で拾ってきました。笑 


e0153088_4464633.jpg

たくさんお手伝いしてくれました~


e0153088_4482717.jpg

ムカデも出てきたよ~。 フランス語で千本足(mille-pattes ミルパットゥ)。


たくさんのミミズがいたので、それぞれのボトルに入れてあげてます。

それを友人に話したら、食べ物がないと死んじゃうよ、ってことで、

野菜の皮などちょこっとあげてみたり。 

この友人、コンポストを自分で作っているんだけど、中に入れるものも厳選しているそう。

オーガニックのもので作っていないコンポスト。

そのコンポストを肥料にしたら、これ、化学肥料と一緒だもんね。

そこまで、徹底した考えを持っている彼。 

でも、人様のおうちでのご飯やレストランまで徹底できないので、そこはおおらか。


さて、私たちは日本からオーガニックの種屋さんから紫蘇二種類を。

ハーブ(といって、ママの家のそばの山から取れないもの)のオーガニックの種を取り寄せ中。

フランスにも紫の紫蘇の種は手に入る! ただ、一般的な食材じゃないってだけなのね。

と、三月ごろには植えられるかな。


もしかしたら、今年はママのおうちの畑に一角いただいて、

何か育ててみるか?っていう話もあったり。 どうなるかなぁ~




そうそう、コメント拒否になっていたようで、失礼いたしました!!!



読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-26 05:01 | quotidien 日々のこと