やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

三歳四ヶ月のアート

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

お絵描きが本当に好きなよう。

でも、最近、ちょっと集中力がなくって、飽きっぽい。。。

ちゃんと向き合って遊んであげれてないんだろうな、私が。

まさにバカンス中なので、でも、仕事もしなきゃならない、PTAのやることもある。。。

だけど、今は仕事の時間、遊ぶ時間と気持ちにも区切りを付けてやってみようかと。


ちょっと前の絵。

e0153088_0532611.jpg


彼女はカラフルにいろんな色を使うよりも、単色で仕上げるのが好き。

色塗りもだいぶはみ出さずに出来るようになったけど、単色なので・・・

真っ青な人だったり、真紫の人だったり。笑

それはそれであり! 決して否定せず。

「他の色も使ってみれば~?」といっても、彼女は「ううん」と見向きもしない。

時々、「鼻は?」 「手は?」 「髪の毛は?」とは言ってみるけど、

基本、彼女の好きなように描かせるようにしている。

大人にとって当たり前の感覚を押し付けるなんてもったいないので。


で、こちら、私的には大ヒット!

e0153088_0573177.jpg


フランスの手紙は三つ折りになっている。 封筒の大きさの関係で。

必要のない手紙の裏が白ければ、メモ帳ですよね!笑

今はお絵描きに使うように切らずに取っておいたら、

折り目を活用した四角い顔の人が三人!!!

シンプルだけど、彼女の感性も成長した証だなぁって。

絵心がない私。 描けるものなら描きたいのだけれど、これはセンスも必要なわけで。

なので、莉乙奈の描く絵の成長っぷりがとても見ていて楽しいのです。


e0153088_12742.jpg

もうすぐ桃の節句ですね!

私の祖母が昔に作ったお内裏様とお雛様。 

実家にも、祖母の手作りのセットがあって、私たちが小さいころからある。

うちには豪華絢爛な七段だったり、五段だったりの雛段ではないけれど、

祖母の手作り!っていうことが誇らしく、今は曾孫に受け継がれていることがなお誇らしい。

今年は母の手作りの吊るし雛も加わり、莉乙奈にとって、手作り尽くし!!!

祖母も祖父も手先が器用。 母も父も手先が器用!! 

これは私も手先が器用なわけだ!って、自分で言っちゃうかぁ、オイ!笑


そうそう、写真の手前の紙のひな壇はなんとポストカードのようになっている。

日本に帰国していた近所の仲良し家族からのお便りだったのです!!!

素敵なカードだし、時期的にもばっちりで、粋な心意気だなぁ~と。

こういうさりげないこと、どんどん真似したいな!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-27 01:10 | quotidien 日々のこと