やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

春のお楽しみ

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

私が住むLe Viganは本当に小さい。

けど、まわりが完全なる村ばかりなので、ここに人が集まる。

ちょこちょことイベントがあり、その度に、意外と賑やかだよなぁ~と。

夏のバカンスは、ヨーロッパ中から人が来るようなところ。


ここは地方でいえば、ラングドック地方。

ここの地方名物のヤギのチーズ、Pélardon(ペラルドン)があり、

先週の日曜は、ペラルドン祭りがいつもの公園で行われた。


スタンド(食材だったり、物だったり、食べ物だったり)があり、

e0153088_14541129.jpg

ご飯が食べられるように、ちゃんと椅子とテーブルがどかーんとあり、


e0153088_145252.jpg

ゲームコーナーもあり、大きなチェスまで!


e0153088_14523436.jpg

羊がいたり


e0153088_14514623.jpg

アヒルがいたり(囲いに羊もいて、犬によるデモンストレーションあり)


e0153088_1454174.jpg

ノリノリで踊っている人がいたり


山には、羊飼いがいる。

ママの家のそばも、”カランカラン”と首にさげた鈴の音が聞こえることもある。

かといって、受け継ぎ手がいないので、年齢で、手放す方もいるそう。。。


羊を見ると、どうしても草をあげたくなる人が一名。

e0153088_14524219.jpg


でも、囲いに入れられ、多くの人に見られるのにビビっている羊たち。

e0153088_14533845.jpg


わぁ!っと一斉に逃げる羊を結局眺めることしかできなかった人、一名。


私はシロツメ草をみると、どうしても作りたくなるものがある。


e0153088_14531349.jpg

一緒に摘んでくれる莉乙奈。


e0153088_14525014.jpg

はい、出来ました~


e0153088_1453261.jpg

木陰の妖精・・・ ほど遠いな。笑


ここセベンヌの玉ねぎも名物で、オニオンリングが売っていました!

種はひよこ豆の粉で、卵も小麦粉(グルテン)なし!

おいしかったぁ~!!! 

小麦粉って常備しているものだけど、実際にはいろ~んな粉がある。

古代麦のエポートルや、このひよこ豆もしかり、米粉もね。他にもある。

粉の種類によって、栄養素も違うだろうから、使い分けが出来たらいいなぁ。


この日、フランスで始めてオーガニックのみでパンを作った方がきていて、

パンのアトリエを無料で開いていた。 

パン生地は作ってあって、形作りをして、その場で焼いてくれる!

やりたかったけど、莉乙奈はゲームのほうがよくって、出来ませんでした。

来年は出来るかな? 

1984年からやっているこのパン屋さんは、お隣の県の方らしく、

よく見かける~と聞いたので、来年も来ると願う。笑


e0153088_14528100.jpg

木の古いおもちゃがたくさん! 大人も子供もやっていました!


写真にないのだけれど、ポニーに乗りました!

この日は無料で、ポニーと小さめの馬がきていました。

なぜ写真がないかというと、私が莉乙奈を乗せたポニーをひっぱる係だったので。笑

わ、私がやれるの???とビビリながらも、

人手不足だったようで、普通に綱を渡されました。

でも、一緒にぐるっとお散歩出来て、莉乙奈もうれしそうだったのでよし!

私もいい思い出になりました。


ここに来てから、誰かがこういう行事があることを言っていたのを思い出しました。

ここに住む人たちにとって、春のお楽しみなんだろうな、と。

かく言う私も、すでに来年が楽しみであったりします。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-15 15:22 | quotidien 日々のこと