やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ローカルマネー

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

今週末は仕事をしよう、と思っていたものの。。。

仕事は少しにして、休息週末に変更いたしました。


そんな時は、ブログを。 

マメに書いていたのに、書かなくなってしまったので。汗


両親との旅行日記はおいおい。笑


で、現在、この街でもローカルマネーを!と立ち上がった友人から頼まれて、

何を、どこで、いくらで買ったか。そして、オーガニックか否か。 

両親が帰ってから、普段の生活に戻ってから書き始めました。

e0153088_527789.jpg



ローカルマネー、世界の一部?で行われているのですが、

フランスなら、ユーロとは別のお金で、お買い物をすると。

ローカルなので、地域活性化ですね。

自分の住む街には、小さなお店がいっぱいあると思います。

八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、文房具屋さん、などなど。。。

でも、価格はすべて売っているスーパーの方が安いので、

お客さんはどんどんそっちへ流れてしまうわけです。

なので、ローカルなお店を盛り上げるためにも、

外貨に左右されないお金”ローカルマネー”を使って、お買い物しようと。

って簡単に言ってしまえば、そんな感じかな?汗

実は奥が深くって、理解しきれていないのです、私。

でも、理屈はよく分かる。

パン屋を営む友人は、スーパーでパンを買われては、自分は困ってしまう、と。

すべてのお店に当てはまることですよね。

スーパーで売られていて、値段が低いのって、卸値を叩き上げているってこと。

もちろん、大量購入をするから、という前提があるとはいえ、

作り手にとっては、その仕事の価値を下げられていると言ってもいい。

かといって、小売店は単価が(スーパーに比べて)高い。

あれもこれも、すべてを小売店で買うとなると、今までの生活費の二倍なんてちょろい。

でも、”安いから買う”という生活の見直しになる。

なので、正直言って、100パーセントローカルな店でお買い物なんて無理です、私。

もちろん、それが出来る位の収入があれば喜んでするのだけれど。

人様のためにお金使って、貯金が出来なくなっては意味がない。

なので、出来る範囲で。


例えば、卵。 

オーガニックの卵10個で3ユーロ50くらいのをスーパーで買っていました。

昔は1ユーロくらいのを買っていたので、軽く三倍でっせ。

で、スーパーではなく、マルシェで個人販売している方のを本日から購入。

6個で2ユーロ50。

一個35サンチームから40サンチームに。 

主人に”そんなにお菓子をつくらなければいいだけだ”と言われ、確かに!と。笑

かと言って、市販のお菓子も買わないようにしているし。

一週間での消費に無駄を無くせばいいだけの事なんですよね。


自転車も、お下がりが結構ポンコツになってしまい、

両親がいる間に、莉乙奈が乗れるようになったことを見せたら、

ペダルがポロっと落ちる、落ちる。笑

ペダルの位置も、ちょっと真下すぎて漕ぎにくそうだ。と。

”自転車買ってやろう!”となり、スーパーで見かけたよな、と行ってみたのですが、

父が”もっと丈夫なやつがいい”ということで却下。

そばにある自転車屋さんに行くと、ちょうどいいサイズがなく、しかもすべて中古。

中古でもいいのだけれど、このボロさでこの値段っすか?感が。。。汗

主人がカタログがあるから、ってことで、見てきました。

キティちゃんを欲しがっていたけれど、カタログにはなく、白とピンクに決定。

自転車屋さんが、

”前はキティちゃん売ってたけど、スーパー仕様で壊れやすいから扱わないことにした”と。

これを聞いて、プロが言うんだから、そうなんだろうなぁ。父は正しかった!

ついつい、ちょっとでも安く買えれば、と思ってしまうけれど、

安いにはその理由があるわけで。 

今回は両親からのプレゼントということで、新品をオーダーしてきました。

主人もローカルマネーに意欲的で、地域のお店で買おう!と。


ローカルマネー取扱い店でローカルマネーを使うことができる。

いつから始動するかな。

簡単なことじゃないけれど、友人が頑張っているので、応援していこうと思います!


今日の土曜のマルシェ、最近は外出続きで、ちょっと久々でした!

莉乙奈がムールを見て、”食べたい~”と言うことで、ランチはムールに。

e0153088_526523.jpg

私は食べないので、主人が調理します。


かわいい顔して~と言ったら

e0153088_527111.jpg

こちら。


今後もローカルマネーの動きをレポートしていきたいと思います。

興味ないよねぇー。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-06-23 06:08 | quotidien 日々のこと