やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

マミーのおうち

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

実のなる木がいろいろあるママのおうち。

といっても、ご近所さんちのも含め、だったりもするんだけど。笑


実は。。。

さくらんぼを食わず嫌いで食べたことがなかった私。

ケーキとかに入っているのは食べたことあったけど、好き!には至らず。


ところが、ママのおうちの木のさくらんぼ、口に放り込まれてしまい。笑

なんだよ~、ピーチみたいだよ~!!! と感動。

そんな、ぎり31歳の私でした。(当時ね)


で、ご近所さんにもたくさんさくらんぼの木があって、12本は軽くある。

真横にあるご近所さんは、バカンス用のお家なので、ほとんどいない。

で、今日は学校のあと、車が今日から二ヶ月あるので、早速ママのところへ。

バカンスシーズンはレンタカーが予約でいっぱいになってしまうので、

さっさと2ヶ月分をキープしておいたのです。

好きなときに川にいけないなんて、ここにいる意味がないものね。

そうそう、ママのさくらんぼの木は食べ尽くし、食べ頃も過ぎ。笑

で、現在のターゲットはお隣さんちの。笑

e0153088_4503336.jpg

この量はたいしたことない量です。 

とりあえず、おやつに取りました。笑


e0153088_450429.jpg

莉乙奈はさくらんぼが大好き! 


だけど。。。


e0153088_4502564.jpg

吸血鬼になってしまうのです。。。


まだ、口の中でもぐもぐしながら、種を取り出すのが難しいよう。

まぁ、そのうちね!


ママはジャムをよく作る。

なので、うちはジャムは買わずに済む。

ママはさくらんぼは大好きすぎて、ジャムにするほど残らないと。笑

でも、あまりさくらんぼのジャムって見かけない。

でも、なんかさくらんぼで作ってみたいなぁ。。。

シロップ! 

残りをお持ち帰りして、とにかく簡単なレシピを探してやってみました。

もちろん、面倒臭がりなので、種は全部とってません。笑

果たしてどうなることやら。


シロップと言えば、日本ではかき氷の時に使うくらいですよね。

去年までは、お菓子の材料コーナーにある着色料を使っていた私。

手作りするのに、わざわざシミックを付け足す必要はないよなぁと。

かわいい色が作れるけど、思い切って捨てました。

オーガニックの着色料もあるので、そっちのほうが、子供が食べるし安心です!

で、この添加物のひとつの、合成着色料。

青色1号。 

こちら、とっても危険だそう。 発がん性、染色体異常。

EC圏では禁止されているとのこと。

赤色102号。 

こちらは危険性中。 発がん性、染色異常、アレルギー性あり。

いろいろなもの(お菓子やソーセージ、飲料水、漬物)に使われているそうですが、

避けるべき添加物の一つだそうです。


この夏、おうちでかき氷!でシロップ購入の際は、原材料をご確認ください!

大人が摂取するよりも、子供が摂取するほうが、危険性は何倍にもなりますから。


ちなみに、フランスでは、シロップは、水やソーダ割りに大活躍するもの。

オーガニックのものだと、味の種類が豊富ではないのですが、

口に入れるものは、安全であることが第一!

なので、普段飲めない味のシロップが作りたかったのです。

おいしく出来ているといいなぁ。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-02 05:16 | quotidien 日々のこと