やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

そろそろ卒業。。。したいなぁ。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

何を? 

はい、粉末だし の事なんです。

大好きなんです、粉末だし。

便利だし、味も好き。


でも、私は卒業しなければ、と日々思いながら使っているのです。

本当は、もったいないけど、ゴミにぽーい!!!と捨てるぐらいの勢いが欲しいのですが、

買ったものはもったいないしね、最後までおいしくいただきたいのです。


なぜに粉末だしからの卒業か。

はい、添加物のことをいろいろと調べていくうちに、

ひょえ~!!! となりまして、

今までの生活、どんだけ摂取してきたのでしょうか。。。と。

娘にどれだけ与えてしまったのだろうか。。。と。


今の食生活では、加工食品なんてほっとんど買わないので、

以前に比べればマシなはず。

農薬野菜も買っていないので、とってもマシなはず。


で、も。

うちのキッチンには必ず日本で買った粉末だしがあるじゃないですか、奥さん!!!

しっかり原材料チェックしましたよ。

あ、こりゃだめじゃ。


かと言って、ここではかつおぶし売ってないし。。。昆布はあるけど。。。

はい、かつおだしが好きなんです。


母が愛用しているだし(粉末だしとは違い、紙パックに一回分ごと入れられているやつ)を

もらっているし、友人からも茅乃舎だしをいただいた事あるし、

香りも風味も高級感(笑)もまったくもって別もの!!!

やはり、こっちに切り替えだな。

安心出来るものこそ、本当の味。

添加物は食文化を便利化してくれたことは忘れてはならない。

ただ、”本当の味” ”本当の姿” ではない。

よくお弁当とかに入っていたミートボールの実態、ありゃやばいっしょ。

しゃきしゃきたくわんの実態はちょっと前から知っていたけど、あれもひどいっしょ。


友人のおすすめで”食品の裏側―みんな大好きな食品添加物” 阿部司著

を読んだのですが、とーっても興味深かったです。

これは読み応えあったし、ぜひ多くの方にも読んでいただきたい!


子供がいるからこそ、本当の味を伝えたいと思う。

私は日本に住んでいないですし、食べるものはオーガニックしか買わない、

を心がけているので、自然と加工食品も出来あいのものも買うことがほとんどない。

でも、調味料も添加物! うちにもまだあるじゃないですか!!!

前々から分かていたのですが、好きでしてねぇ。笑

でも、本物のだしの味とは違うのに好きなのは、

添加物汚染させた舌になってしまっている証拠やーん!と悲しいのです。


ママや農家さんが一生懸命育ててくれたお野菜を毎日いただけるありがたさ。

そこに自ら添加物を加えているなんて、ひどいよねぇ。


なので、ここで宣言です。

今ある分を使いきったら、今後粉末だしを買いません!!!


うーん、使いきっちゃう?笑 

ここ、悩みますが、やはり、私には捨てられそうにないです。

腐らない限り捨てられないですからねぇ。。。


 


読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-02 04:47 | quotidien 日々のこと