やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

ふ、冬??

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

木曜にぐぐぐっと気温が下がり、私はトレンチにマフラーで済ませるけど、

莉乙奈には去年作ったコートを出してきて着さるほどの寒さに。


週末は寒いし、お天気もイマイチで、私以外の二人の調悪も悪く。

市場とスーパーへの買い出し以外は引きこもりでした。

そして、鍋をしました。


e0153088_23354394.jpg

日曜の10時ぐらいかな、霧が漂っています。

赤ずきんちゃん(日本語版は読み聞かせをしたことがないなぁ。)といって、

コートとセットのキャップを気に入っているようです。


e0153088_23353457.jpg

子供は寒くっても、そんなこと、大した問題じゃない。

強いですね。


莉乙奈の具合が悪かったのは、ちょっと熱っぽかった(一日だけ)と、咳!!!

鼻水がひっかかっての咳だとわかっていたけど、鼻うがいがちょー恐怖の莉乙奈。

わかるんですけどね。 でも、鼻水を出し切ることが完治への道なもんで。。。

なので、こまめに鼻をかませ、具合が悪くなると、うちはプロポリスといって、

蜂ヤニともいわれるものをエキスにした、きょーれつなものを飲みます。

味も匂いもきょーれつです。

私はほんとしんどい。。。という時しか飲みません。強烈すぎて。。。

最初は莉乙奈はジュースに混ぜれば飲んだけど、さすがにきついよう。

ふわーと言いながらも、何かの時には必ず飲むのは主人だけ。

喉がおかしいな、ってときは、主人はタイムと蜂蜜とレモンのハーブティーを飲む。

莉乙奈の咳には、ホットミルクに蜂蜜を混ぜたもの、あとは小さじの蜂蜜をなめさせる。

効き目があったかどうかはわからないけど、

以前薬局で勧められた咳止めシロップは効果が全く見られず、だったので、

こういう自然なもので和らげてあげるほうが安心です。

蜂蜜はうちにとってはお薬のひとつでもあります。


e0153088_23355068.jpg

しまじろう を描いたそうです。

引きこもりだし、この間の引っ越しで、買い足したもののひとつがこの黒板&ホワイトボード。

とーっても大活躍です。

ほら、家でも頭巾ちゃん。



今日は元気に学校へ行ったけど、「 Je suis malade (具合悪い~)」と言って

嘘の咳をしてました、蜂蜜なめたさに。。。

そういうかわいい悪知恵がついに出始めました。

言葉が遅かった分、同年代の子よりもとってもピュアだった彼女。

もちろん、一人っ子なこともあるのかもしれませんが。

成長がこんな形でもみれて、主人と笑ってしまいました。


蜂蜜にはまってしまいそうです。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-15 00:09 | quotidien 日々のこと