やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

栗拾い

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

これは先週の水曜日の話。

こちら、昨日から季節雨でガンガン降っております。

この雨の後あたり、キノコ狩りがいい感じでしょうか?


先週は昼間は半袖でもいけそうなぐらい暖かい日もあり、といっても、26度程度。

ちょうど莉乙奈の学校がお休みの水曜の天気がバリバリいい!

そして、ママのおうちのそばの栗(栗の品種はとても甘いものだそう)拾いにちょうどいい!!

行ってきました!


e0153088_17175346.jpg

気持ちのいいお天気


e0153088_17174880.jpg

お庭遊びが大好き


e0153088_1717433.jpg

この柵の下は畑へ降りる階段。


莉乙奈は散歩に行きたがらず、ママと主人と三人で栗拾いへ。


e0153088_17173953.jpg

風が強めの日で、栗が降ってくる~!! 転がってくる~!!


e0153088_17173424.jpg

イノシシも栗を食べます。


狩りの時期は始まりました。春まで続きます。

山に入るときは、派手な服を着るか、喋りまくったり、山に入る道に車をとめるなど、

流れ弾に合わないためにも、注意が必要。


しっかりとイノシシが通った形跡があちこちにあります。

お母さんイノシシが赤ちゃんを連れて歩く姿はかわいいそうですが、

やはり、怖いそうです。 

山に住むといろんな体験をするようで、そんな話を聞けるのは楽しいです。


e0153088_17172978.jpg

ママの分のパニエ(かご)を持ってスタスタと行ってしまう主人。

ママと私は、「引き上げましょう」といいつつも、いつまでも目は大きい栗を探している。

ので、のろのろ歩き。


e0153088_17172468.jpg

まだ若い栗。 でもこの緑がきれい。


e0153088_17171934.jpg

ご近所さんの馬。 彼も栗を食べようとしています。


栗を抱えて帰ると、ブラジルから帰国中のいとこ親子!

e0153088_17171189.jpg

一歳半上のナオミとは仲良し!! 

でも、お互いにキャラが強いため、「もう遊ばない」とどちらかが言っている。笑


e0153088_1717439.jpg

ナオミはママのダーリンの孫。 久々にあえて、おじいちゃんはとってもうれしそう!


分け隔てなく莉乙奈のことも可愛がってくれるママのダーリン。

もう一人の孫もちょっと遠くへ引っ越してしまい、いつでも会える距離ではない。

ブラジルから帰国中ということで、実の孫二人と一緒に過ごせたそうでとてもうれしそうだったと。

そんな彼女たちも、今日でブラジルに戻るそう。

ちょっと寂しそうなママのダーリンの顔が思い浮かぶ。


莉乙奈にはおじいちゃんが三人。

気づけは、フランスのパピー(おじいちゃん)をちゃんと名前をつけて呼び分けている莉乙奈。

複雑そうに聞こえるけれど、至ってシンプル。

家族がいっぱいで、実はとてもたのしかったりする。


雨三昧、今日は拾った栗の皮むきだ!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-20 17:39 | quotidien 日々のこと