やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

暖かい日中

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

南仏といえど、冬は冬。 

山に囲まれた場所なので、山から通学してくる車に雪が!なんてことも。

主人のママのほうはすでに雪が降ったけど、麓の私たちのところが雪はまだ。


朝晩は冷え込む!

天気予報を見ていると、北フランスに位置するパリよりも朝の気温が低い!

けど、昼間は10度をこえる日がこちらは続いていて、

洗濯ものがバンバン乾く!!! 


今日はクラスメートの家族を誘って、うちでランチ。

PTAの秘書を担当していたママさんでもあり、クラスメートでもあり。

三人の男の子!!(末っ子がクラスメート)

おうちに遊びに行くと、本当に、関心してしまう。

男の子三人って、すごい体力や忍耐力(笑)が必要だなぁーって。

ダイナミックなママさんは私と同じ年。

でも、すんごい姉御肌。


日本食は寿司でさえ食べたことがない!というではないですか。

これはこれは!!と、お誘いしたのです。


日本食の定番、肉じゃが。

中華なら食べたことあるだろう。。。なら、餃子!!

と、すんごい組み合わせですが、こちらをご提案。笑


子供にはきっついだろうなぁ。。。と思いつつ、

出されたものを食べさせるから!!とパパさんからの一言で別メニューは何も用意せず。

やっぱりね、きつそうでした。 醤油なんて口にしたことない子たちだもん。

でも、パパさん、ママさんはガッツガッツ!!

餃子は最後のひとつまでも取り合い?になるほどで、醤油味も問題なし。

タイ人の義妹がいた(離婚したんでしょうね。。。)そうで、タイ料理は大好きだと。

次回は何にしよう。

子供たちには別メニューだな。笑 


ランチだったので、その後、公園でミニミニマラソン大会&スポーツ大会に繰り出しました。

e0153088_5511421.jpg

自転車日和☆


e0153088_551223.jpg

暖かくても、お気に入りの帽子はかぶります。


e0153088_5504837.jpg

手袋いらず~


e0153088_5503651.jpg

ミニミニマラソン大会って。。。 まーじミニミニでした。笑


e0153088_5502612.jpg

体育館の方から音楽が聞こえる~


e0153088_55014.jpg

風船もらってうっきうき。


e0153088_5494860.jpg

楽器隊がこの街にはいて、祭りのたびに盛り上げてくれるのです。


楽器隊といっても、市民たち。 学校の先生だっています。


e0153088_5493687.jpg




この後、体育館でバトミントンをみんなでして、

マラソンするとかしないとか言いつつ、お開き。笑


よく食べて、よくしゃべって、大人はちょっと動いて、子供はよく動いて、

楽しい一日でした。

で、明日は、日仏ファミリーの友人たちと、餃子パーティーです。笑

餃子三昧の週末だー☆









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-08 06:00 | quotidien 日々のこと