人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

フランスの絵本

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

図書館へもよく行くのだけれど、

毎週木曜に、莉乙奈が学校内の図書館から絵本を借りてくるのです。

一週間、おうちで読んで、次の週の木曜に持って行き、また違う本を借りる。

そういうシステムを、年少さんから、やっています。

なかなかいいでしょう?


先週選んできたのが、ちょっと笑えた絵本だったのでご紹介。


フランスの絵本_e0153088_20445966.jpg

笑えるピザ (これまた変な訳だわ。。。汗) という名の本です。


フランスの絵本_e0153088_20445380.jpg

雨が降っちゃって、お外で遊べないのです。


フランスの絵本_e0153088_20444469.jpg

つまらなそうにしている息子で、ピザを作ろうと言い出すお父さん。


フランスの絵本_e0153088_20443889.jpg

ここ、生地をこねたり、伸ばしたりしているところです。笑


フランスの絵本_e0153088_2044327.jpg

おもちゃや紙切れで具に見立てて。


フランスの絵本_e0153088_20442692.jpg

Le soleil a chassé la pluie! (雨が止んだよ!)

ル ソレイユ ア シャッセ ラ プリュイ

直訳すると、太陽が雨を仕留めた!!になるんです。

時々、変に感動する表現の仕方があって、

そんな時、フランス語が好きになります。笑


フランスの絵本_e0153088_20433468.jpg

最後は、遊びに出かけると。


何が面白かったかというと、

最近は、絵本を読んだ後に、どんなお話だったかを、彼女に説明してもらうのです。

学校の成績表で、「本を聞いた後に、自分の言葉で説明できない」ということで、

意識してやるようにしているところです。


で、莉乙奈がなんてこの本を説明したか、というと。

お父さんではなく、「おじいちゃん」と絶対に譲らなかったこと。笑

絵的には、確かにおじいちゃんだわなぁ。と。

聴覚で話を聞いているというよりは、視覚で聞いているんだなぁ、と。


この本にせいではないのですが、

昨日の夜ご飯と今日のお昼は、主人が仕込んだピザ生地で、ピザご飯でした。

ピザの生地は、主人の役目なんですよね、なぜか。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
by junjun0625 | 2014-01-17 21:05 | livre 本&絵本