やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

育児、時々がっつり反省。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

私には波があるようで、がっつり自分の子育てに反省するときがあります。

最近、あー。。。と思うことも増え、がっつり反省。


こうしたいわけじゃないのに、イライラしてしまう。。。

生理とかホルモンのバランスだとかに言い逃れしたくなりつつ、

これはこれでまぁ、そういうイライラしやすい時期があることを受け入れて、

でも、これじゃだめだな、と。


変なストレスで、自分をさらに追いこんでしまう。

無駄なことなのにね。

でもね、でもね。と思うけど。


やっぱり、改善したいな、と。

自分のためにも、莉乙奈のためにも。


仕事と普段の生活の区切りがへたくそなんです、私。

見えるところにミシンがあるし、思いついたら、ついつい手が伸びてしまったり。

メリハリをつける!と何度も言ってきたのに、

自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているのかな。


でも、細々とやっていければいいじゃない!

そう思ってみようかと。

どちらにしろ、莉乙奈への服作りは続けていく。

初心に戻って、その延長での販売にしてもいいかな、と。

学校に行っているので、始めた当初よりも確実に時間はあるわけで!

そう思うと、ゆとりがでる。


その変わり、家にいるときは、仕事は横に置いておく。

そういう時間の割り振りで仕事をしてもいいかな、と。


何より幸いなことは、お客様はとても優しい方たちばかり。

だから、甘えてみてもいいかな、と。


莉乙奈が、ちょっと自分に自信を持てなくなってるのかな?と思うことがあって。

すぐに「出来ない」と言うようになったのです。

最初は何言ってんのー!って思っていたけど、すごく気になる。。。

私はもっと、莉乙奈の目線で向き合ってあげるべきだな、って。

まだ小さいうちだからこそ、もっともっと向き合うべきだったな、って。


最初の反省として、いつもやりたがって、出来る範囲でしかさせてあげなかったことを、

一人でやらせてみよう!と。


e0153088_7124295.jpg

予定通りのクッキー作り!! 数日前に一緒にやっているので、要領はばっちり!


材料はすべて計っておいて、ナッツもチョコも刻んでおきました。


e0153088_712376.jpg

たまご割るよ~ 上手に割れるよ~


e0153088_7123278.jpg

混ぜるよ~


私は口だけ! はい、じゃーお砂糖入れて! はい、混ぜて!!


e0153088_7122723.jpg

真剣!! だって、マミーのおうちへ持っていくから!!


スプーンですくって、ちょっと成形して。

オーブンまで天板を運ぶところまで!!

いつも、キッチンで火を使ってるときは、ここまでしか入っちゃだめ!と言っていたので、

熱い=危ない=怖い

それでも、オーブンの前まで運んで、タイマーのスイッチを入れるところまで頑張りました!


今日は、私は一度も怒っていません。笑

怒らない育児、そんなもの、無理無理。

怒らない育児に美徳は感じません。 

でも、本当に必要な時だけでいいんだよね。

躾しなきゃ、ちゃんとしなきゃ!という強迫観念に駆られてしまっていたけれど、

今までのやり方じゃーだめだよ。

と、今回は本気で思っている。


カレンダーの記事を書いて、やっぱり一年分抜けてるの、気になるなぁ。。。と。

カレンダーにはできないけど、カレンダーがアルバムがわりでもあるので、

写真を印刷しよう!! と。

今日、早速、2011年の写真からチョイスして、早速注文にだしました。

昔の莉乙奈を見て、我が子の可愛さったら。。。笑


相手に何かを望むなら、自分が変われば、おのずと道は開ける、そう思っている。

なら、私が変わればいいだけのこと。

原因はわかっているんだしね。


友人に今年の野望は?と聞かれたけど、

うん、今決めた。

子供とちゃんと向き合えるママになること。

野望っていうか、目標です。


女性ホルモンなんかに、負けないぞー!!!

って、まだ言うか?笑







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-20 07:57 | quotidien 日々のこと