やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

面白い水彩画

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

サンタさんからのプレゼントでいただいた水彩画セット。

(誰がくれたんだろう。。。笑)

e0153088_20484142.jpg

スポイトでインクを吸い上げて、混ぜて色を作ります。


画用紙には、すでに下絵が出来ていて、はみ出ても水が弾く加工がされています。


昨日は、莉乙奈の動きに合わせて、必要な分だけ声掛けをして、

一人でやってもらいました。

というのも、「いつも一緒にやろう」と言われるので、一緒に色塗り。

でも、私は細かく色を塗っていくので、マネをしてみるのだけれど、

どうにも上手くいかないからか、ぐちゃぐちゃーと塗りだしてしまうのです。

結果、「あーぁ、もったいなーい。丁寧に塗らないと~」と。


一緒にやるよりも、一人でやらせて、でも、そばで見ていてあげる。


e0153088_20483111.jpg

出だしから順調! 集中してやってます。


集中度がなかなかよかったので、無駄に声をかけすぎないように見守ってみたり。

時々、「赤で塗ってみたら~」と、色んな色が混ざり合うようには声をかけて。


e0153088_2047534.jpg

邪魔された感バリバリの作り笑い。汗


e0153088_2048626.jpg

グラデーションを楽しめる画材道具で、この下絵だけでも売ってないかなぁ~


e0153088_20455697.jpg

仕上げに塗り忘れを点検中。


一人でやったら、今までで一番上手に塗れました。

私が、彼女の才能ややる気の芽を摘んでしまっていたんだなぁと、ハッとさせられました。

気づけてよかったです。


今回の絵をみて、莉乙奈が一人で描いたことに、主人もびっくりの仕上がりに。

今までのは、どんなんだったんだよ!!!って感じですよねぇ。


壁打ちのテニスボールのように、打てば帰ってくる、この速さ。

気づけてよかった。


 




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-20 21:04 | quotidien 日々のこと