やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

4歳児のパズル

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先日購入したパズル。

何ピースがいいのか、悩むところ。

簡単すぎても面白くなくなるだろうし。。。

難しすぎても、いやになっちゃうかもしれないし。。。


プリンセスが好きなわりに、プリンセスキャラもののグッズは何も持っていない彼女。笑

パズルで早速見つけて、これにする~!!と。

60ピース。5歳児からのものをチョイス。

その後、別のものとも迷って、

結局、50ピースが3セットも入っているプーさんに。

お買い得です。 うん、うん、親孝行な娘です。笑

こちらも5歳児からのものだったけど、まぁ、いけるっしょ!と。


ケータイやi padのアプリで、パズルを2歳の時から好きでやっていて、

親ばかですが、何度も驚かされました。

ただ、アプリのパズルは、方向が正しい方向に向いているのでね、

とてもわかりやすいんですけどね。


で、箱を開けたら、彼女が想像していたものより、ピースが小さかったようで、

「難しいよー」と、怒り泣きしはじめてしまいました。


いやー、正直一瞬、イラっとしてしまいました。。。泣


一息ついて、莉乙奈に大丈夫なことを話して、取り掛かってみました。


3つの絵があるので、パズルを絵ごことに分けて(分かりやすいように裏に印がありました)、

袋に入れて、どの絵がどのパズルなのかも、わかるようにして、準備完了。

一人で遊ぶときに、どれがどれだかわかるように、しっかり説明。

以前の私は、この説明が上手にできていなかった気がします。(反省)


e0153088_663175.jpg



まずは、枠の紫を選んで、さらに角を見つけて、配置しよう!

そこから、枠を完成させよう!

仕上がりと見本の絵が同じ大きさなので、下敷きにして。

でも、この下敷きを途中で外しちゃう子一名。。。


e0153088_662687.jpg



このパーツはここなはずだけど。。。と正しい方向を見つけるのに、

小さな指を器用に使って、クルクルさせてる様子がかわいい!!

さっきは見ただけで難しい!って怒って泣いてたなんて嘘みたい。

声掛けしてあげれば、一人でちゃんとできました!


e0153088_662216.jpg

お店のおまけにもらったシール。


e0153088_661730.jpg

なんでシールを貼るって行為が、こんなにも子供を魅了するのかしら?


購入してまだ数日ですが、毎日パズル、やっています。

私か主人が一緒にいてやるのが好きなようで、

ご飯の支度をしていても、次は?って聞いてきます。笑


そういえば、私も家族で大きなパズルをよくやっていました。

私の一番好きだったのは、ムーミンです。(お母さん、覚えてる?)


いつか家族で、時間をかけて、大きなパズルをやってみたいなぁ~

楽しみがひとつ、増えました。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-25 06:20 | quotidien 日々のこと