やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

学校のお友達

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

クラスメートのおうちへ、莉乙奈、初めて"一人"で遊びに行きました!

一人で、といっても、送って行って、何時間後かにお迎えに。


近所の仲良し家族のおうちには、全然一人で遊んでたりします。

クラスメートも仲良しG君のおうちへは、車で行くので、私たちも一緒に御邪魔する形だったり。

なので、どうなるかなぁ~と。


Nちゃんのおうちに行ってきたのですが、

Nちゃんママから、遊びに来ませんか?とお誘いをいただいて。

早速、その週末に三時間ほど、遊びに行かせてもらいました。

おうちは、うちから歩いて5分ほど、学校よりちょっと奥のところ。


おやつの時間も挟むので、またもや、莉乙奈に一人で作れるクッキーを焼いてもらいました。

この日はちょっとグダグダで、私もお手伝いしました。

クッキーじゃなくて、ケーキを作りたいようなので、レシピ探さないと!!

今度、莉乙奈用に、自分で作れるようになったレシピノートを作ってあげようかと。

自分で書かせないと意味ない? まぁ、まだ書いてあげてもいいよね。


さぁ、お昼ご飯を食べて、クッキーを持って、出発!!

主人に送って行ってもらいました。

私には、初めていくおうちに、「ほいじゃーよろしこ!!」っとささっと帰っくる、

そんな話術も神経も持ち合わせていないので、主人にお願いしました。笑


で、夕方ちょっと前に、「ちょーっと疲れが出始めたようだから、お迎えに来てあげて~」と。

さすが、三人のママ。こういう、潮時加減がよくわかってる!


主人と一緒にお迎えに。

楽しかったようだけど、やっぱり、私たちに会ってホッとしてました。

フランスは、おうちを案内する(全室!寝室まで!!)習慣があるので、

この時、おうちご拝見!させていただきました。

この習慣、私はとっても好き!



e0153088_22592978.jpg

来た道を戻って帰りましょう。


e0153088_22592313.jpg

とっても楽しかったようです。


e0153088_22591736.jpg

学校のそば。


e0153088_22591017.jpg

あれれ???


e0153088_2259418.jpg

結局抱っこだよ~ マヌケ顔だよ~


e0153088_22585989.jpg

安心するよね~


昨日、学校のお迎え時に、Nちゃんママと立ち話。

しかも、私、お部屋のお片付けをさせるの忘れてたことに気づき、謝罪。

「もー、そんなこといいのよ~!!」

Nちゃんママのダイナミックさ、この寛大さ、いやー見習います!!


そして、Nちゃんママから、

「オセアンがね」と遊びに行った日のおもしろ話を聞かせてくれました。

「ママー」と莉乙奈が何度か言っていたようで、Nちゃんママは「?」ですよね。

そしたら、「Nちゃんママ~!!!」と言ったそうで、

フランス人にとって、だれだれのママっていう呼び方をしないので、面白かったそうです。笑

確かに、お友達のママを、その方の名前で呼んだりしませんもんね、私たち。

○○ちゃんのお母さん、とか、おばちゃん、とか。


文化の違いで、こんなにウケてもらえるなんて!

思ってもなったわ~



次はNちゃんに来てもらわないとね☆

そしたら、みんなでケーキ作りでもしようかな~








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-28 23:21 | quotidien 日々のこと