やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

しまじろうで日本語勉強

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

うちは日本に帰っていた時に入会したのですが、

スタートは莉乙奈が2歳2か月から。


莉乙奈は現在、4歳4か月。

しまじろうのおかげで、ひらがな(小さい"やゆよ"はまだ読めません)は読めるように。

おもちゃなんだけど、上手い具合に、ひらがなマシーンで、

覚え始めは、絵と文字を上手に頭の中でリンクしている姿に、ほー!!!っと驚き。

「"う"はどれ?」と聞くと、自動的にマシーンに書いてあるイラストが思いつくようで、

文字を探すというよりは、文字を聞いて、絵を探す! 

あとは、私が独自?に、あいうえお、かきくけこ。。。と、マネして言わせてみたりしていたら、

そのまま音楽のように覚えたのも、ちょっとは助けになったのかな?

あっという間にベースのひらがなは読めるようになっていました。


今は、かるた!!!


e0153088_64151.jpg

大人も楽しめるよ~


e0153088_6405849.jpg

おうちの中で、ピクニック風にシーツをひいて、気分を変えてやってみました。


e0153088_6405352.jpg

読み札にはダジャレの文が。 取り札は大きく一文字とイラストが。


言葉が分からなくても、読み札に描いてあるイラストが、取り札にも描いてあるので、

まだ読めなくても参加できるようになっている。


莉乙奈は負けるのが大っ嫌い。

私もそうなんですが、

ゲーム中断しましょう、ってか、辞めましょう。っていうほどの態度になるのですよ。笑

あとは、早く取ること!をイマイチ理解しきれていない。。。汗

読み手が、全文読み終わるまで、見つけても、絶対に取らない。。。

読み終わっても、見つけているから「勝ち」だと思っているのか、のーんびり取る。笑

ささっと取らないと!!とお手本を見せても、だめ。

どう見たって、目は確実に正しい札を捉えているのに、とろくさい。笑

そりゃ、負けますわ。笑


でも、しまじろうのお蔭で、私は楽をさせてもらってます。

ありがたや、ありがたや。

でも、年中さんにあたる来年の4月から教材の値上げ。

年長さんは年中さんと同額だったような気がするけど、

小学校にあがると、どーんと値上げ。 

学習塾に通わせていると思えば、そんな高くないんだろうけど。

いつまで続けられるかな?

お金の問題よりも、宿題の多いフランスとのバランスがより難しい気配が。


バイリンガルも、大変だなぁ。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-24 06:59 | quotidien 日々のこと