人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Le mariage de ma soeur

 2週間ほど、日本に帰ってました。 姉の結婚式への参加のために。

 2人姉妹しかいないのに、2人とも今年、結婚してしまいました。 
私が先だったので、後から今年に決めた姉のほうが、親不孝者??笑

 ドレスはお色直しも含め、2着、作りました。
披露宴で白ドレスも雰囲気替えにかわいい付け替え可能なお袖も作ったり。
お色直しは彼女のテーマカラー?なほど昔から好きな赤。
日本のドレスに比べたらおとなしいボリューム感かな。。。と心配だったけど、
評判が良かったので、成功ということで!笑

 日本に着いて待っていたのは、「終わっていない準備の手伝い。。。」
イヤイヤしましたよー!!笑 

Le mariage de ma soeur _e0153088_22571664.jpg


 日本の結婚式なんて、形式ばってて、なんか、自由じゃない。

と、マイナスイメージを持っていたけれど、姉さん、よくがんばりました!!
朝から着物でしんどかった。。。以外は、本当に楽しませてくれました!!
披露宴でもカラオケ大会なんてする隙間もないほど!!

Le mariage de ma soeur _e0153088_2258262.jpg


 プロフィールビデオは、出会い〜プロポーズまでフィクションでしたが、しっかり大根役者が演じてました。笑  

Le mariage de ma soeur _e0153088_22592389.jpg


 佐原人恒例の「お囃子」。 
 親戚のおじちゃん、おばちゃん、大騒ぎ!!  泣くほどうれしかったみたい!
あんみつ姫??な姉さんも一緒に踊り、新婦側大騒ぎ!で、新郎側は。。。みたいな。笑

 新郎はべろんべろんになり、「新婦が最後の挨拶をしてるのは初めてみた」という方もいたほど。。。な、べろんべろん具合!!

 2次会も新婦一人でがんばってました。笑 
 新郎は。。。 爆睡!!

 夜はホテルに私たちも泊まり、飲み物をさがしにフロアーに行くと。。。
「あの人。。。」   はい、新郎!! 靴もはかずにジャージにかばん。 

 「追い出された。 ご立腹だよ〜」ってことで、主人が慰め、私がねーちゃんの様子をみに。
こんなありそうで本当はない。ような事が、実はありなんですねー!!
いい思い出です。笑  結果、一ヶ月奴隷で、10年後にもう一回結婚式するそうです。笑

 そうそう、フランスでも、結婚式をもう一度、する方が増えているそうです。
昔、親の圧力?で適当に結婚したため、ちゃんとし直したい!とか、奥さんが黒人で家族の反対があった。。。とかで、もう一回!とか。 離婚、再婚をつき合う、別れる。な感覚でやってるんじゃないのか??と思ってしまうフランス?ヨーロッパ結婚事情ですが、こういう「もう一回」って、とっても素敵だなーって思いますね!! 10年後はちょっと早い気もするけど、子供が20歳頃までに、もう一回も、ありかなー??なんて、影響を受けてみたり??笑  

 やはり、結婚は家族が増えますね!!
 新郎側の家族と一緒に食事をしたりで、また家族が増えたな〜と。

 今年は、クリスマスカードを全家族へ送ろうかと思います。
出来るかな〜??笑
by junjun0625 | 2008-11-14 14:25 | fête お祝い