人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

La mort et La vie

 昨日11月15日に、2つの出来事がありました。

 うちのハムスター、純平を動物病院に連れて行きました。
日本から戻り、元気に走るし、よく食べるから、まだまだ生きられるかな〜と思いきや、
一度縮んだ腫瘍がまた大きくなり。。。 
耳がぺたーんとなり、毛も抜け、病気のため毛繕いをしなくなり。。。

La mort et La vie_e0153088_16531212.jpg


 常に動き回るのは、やっぱり痛いからじゃないかな。。。と気づき、一度病院で診てもらって、
安楽死が彼にとって良さそうなら、そうしてもらおうと、昨日行って来たんです。

 寿命期間にほどちかく、癌でハムスターはなくなる確率は高いから、これは仕方ないです。

と、いうことで、「安楽死をさせてもいいでしょう。」と、お医者さん。

 1週間に一度、預かった動物達の亡がらを火葬場に連れて行ってくれて、埋葬してくれるそうなので、衛生上もそのほうがいい。とのことで、お願いしました。 

 この時はくることは、飼う事を決めた時からわかってたけど、やっぱり、なんとも言いがたい気持ちになります。 死を与える事を私が決めたのに。。。 言葉が通じない者通し、どう見ても普通じゃない状態を、いつまでも見届けるわけにもいかなかったんだ。なんて、言い訳かな。

 純子に最後のあいさつをさせたとき、さすがにふたまわりも小さくなってる純平に驚いた。。。
チュッチュしてるようにみえたので、そういうことにしておいて、喧嘩にならずに。。。と、思いきや、ケツを追いかける純平。。。 そんなに弱っても、男は男なんだな。 

La mort et La vie_e0153088_16541295.jpg


という、かわいいエピソードを最後に残してくれました。 

 
 そして、同じ日、きっと同じ時刻にけっこう近い??時に、主人の大友人であり、私たちの結婚式の時には、Témoin 証人 として立ち会ってくれた彼に、男の子が産まれました!! 
 その日、プレゼントを渡したくて、電話してもすぐに留守電。。。 まさか〜と、思っていたら!
ビンゴ〜★ Thomas トマ君 と、命名したようです!!

 フランスは出生から2日以内に出生届を出さなければなりません。
日本のように、のんびり名前を考える余地がないため、「性別を産まれるまでサプライズ」なんてことは、あまりしないようです。 フランスというか、ヨーロッパ人は、聖人の名前から名付ける場合がほぼなので、日本のように、「名前をつくる」よりも、「選ぶ」なので、まー、時間もかからないかなー。笑

 と、いうことで、来週には早々に赤ちゃんに会いに、行ってこようと思います★   
by junjun0625 | 2008-11-16 08:29 | aminaux 動物