やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Un dîner presque parfait

直訳とかへたくそなんですが、「ほぼ完璧なディナー」ってな題名の番組に釘付けです。

e0153088_18505759.jpg


 月〜金曜で17h50からの一時間番組で、M6でやってます。

 毎週ある地方で、5人のチャレンジャーが、毎晩それぞれの家に招待されるんですね。
アペリチフ〜デザートまで。 その間に、ちょっとした遊びも交えて、テーブルのデコレーションと、雰囲気と、食事のおいしさ。の3つの項目で、10点中何ポイントかをそれぞれつけて、最後の金曜に、今週の一番サンが決定。 その方に1000ユーロがプレゼント。 

 今週はコルシカです。 

 いろんなアイディアをみれるので、気に入ったものは自分でもやってみたり。

 なにより、いろんな人のお宅拝見も楽しい。 フランス全国のお宅を覗きつつ、お料理拝見。

 もうちょっと、う〜ん。18時半スタートだと、ちょうど良かったなー。
だって、観てるとハラが減る〜。。。

ので、最近は主人の「今から帰る」コールがあったら、ちょっとおつまみを作りだして、番組を観ながら食べている。 きっと太るな。笑 いや、ぜったい太るな。汗

 そうそう。 「フレンチトースト」ってみなさん、一度は食べた事があるでしょう。
卵と牛乳とお砂糖にパンをじっくり?しめらせてから、焼き焼きして、ちょっとお砂糖をふりかけて?食べる、あれですよ!!

 南仏の主人のパパの家にいた時に、そこの娘、ようは、義理の妹が、「pain perdu にしていい??」 っていうんです。 (pain は パン。 perdu は 失う。)  そう、この家、かちんこちんなバゲットが何本もあって、「捨てターイ」って思ってたけど、大事そうにとってあるしなーと、ほっておいたんですわ。 なんてたって、冷凍庫にもバゲットが入っていたのでね。笑  

なので、「ついに、捨てる気になったかー!!」なんて思っていたら、
料理は一切できませーんと、言っていた妹ちゃんが、「食べよー」って、何やらイイ二ホイが。。。

 って、えー!! 作り方を聞いたら、フレンチトーストってやつじゃんけー!!

 なんだか、言葉が繋がったうれしさと、この「食べれなくなったパンをなんとか復活させる」方法が、日本ではなんともリッチ?な雰囲気をもった名前がつけられ、お金をぼったくれるという品物へ大変身っぶりに、は、はずかしっ。。。笑 

 妹ちゃんに、日本では「コレをね、フレンチトーストっていうのよ、、、」って言ったら、苦笑いしてました。 はい、恥ずかしいので、もうフレンチトーストだなんて、口が裂けてでもいえません。

 そして、まめ知識。 フレンチポテトも、あれはベルギー人にかわいそうですね。なんて、主人に教えてもらったのですが、あれは、ベルギーの名物なんですわ。 が、しかーし、アメリカ人が
、ヨーロッパはフランス。の勢いで、フレンチポテトと、命名したようです。フランス?ヨーロッパ?では、 アジア人は中国人。日本では 白人はアメリカ人。  よくわかります。。。汗 

 主人がむかーしに、「世界を知る事は、他人に興味があるってことでもあるんだよ」と、言っていました。 私は当時、「世界のことなんて、なーんもしらんし、興味もないわー」なんて言ってたんですね。  ぎくり。。。ってな。 

 無知である事も、幸せなのかもしれないです。 自分の世界だけで生きていたら。
でも、もっといろんな人とお付き合いするならば、やっぱり、引き出しがたくさんある人の方が、お話していても、楽しいですよね〜。 うちのお母さんは、「お笑い芸人は、すごい大学でてる人が多いのよ〜!!」なんて言ってましたね。 学業の面で賢いことが大事ではないですが、もっと常識的な、日常的な範囲で、かしこい人間になりたいなーと。 

 が、ニュースを観ても、やはり、右から左〜。。。 なので、気になったら、主人にしつもーん!!
分かるように説明してくれるので、つくづく頼もしいわー!!と。

 「結婚は日々努力よ。」と、フランス生活においては、ママというか、お姉さんというか、もう頼りまくってきた方に言われたんですね。 そして、「尊敬出来る事も大事」だと。 
 
 一緒に暮らして、「あ〜たのしい」 ってだけなら、結婚なんて、必要ないでしょ。って思うようになりました。 もっと、結婚って大事な事として、扱ってほしいなって。

 今までも一緒にくらしていたけど、やっぱり、未来に責任を感じるようになりました。 よぼよぼになっても、この人のおしめを替えてあげられるだけの愛情が維持されるのって、やっぱり、その人の魅力を、いつまでも、魅力として感じられることかな。。。なんて思ったり。 自分もおしめを交換してもらえるように、自分磨きなんて、くすぐったい表現ですが、くすまないようには、努力したいですね。   

  
[PR]
by junjun0625 | 2008-12-04 10:13 | quotidien 日々のこと