人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Je suis Japonaise!

 わたしゃ、日本人★ ってな題目です。

 といっても、フランスに住んでいる以上、日本のお正月の過ごし方。の、おれたちって仏教か?神道か?な〜んてことも不思議にさえ思わないあの行為。笑 と、1月1日の、お父上の「がしょー!!(賀正)」のかけ声で始まるおせちも、お雑煮もない朝。。。 を、普通の週末のように起き、逆にお店も閉まっている。を言い訳に、パジャマ正月ですよ、私たち。笑 

 いいとこどりな、日本人の宗教。 中にはカトリックの方などもいると思いますが、基本、自分は「?」な方が多いのでは??  こっちに住んでいて、宗教がものすごく身近なものだな。と感じ、そのせいでしょう、日本人同士で、「自分は仏教だと思う??」とか、「いやー、無宗教?」など、答えが見つからないでいます。 私自身は、仏教かなー。と、やはり曖昧なんですが、無宗教ではない。と。 

 習慣からくるものなんだけどね。 お盆が、いつのころからか大好きになったり。 やはり、父の面白い解説のいくつかは、忘れないなー。 ここだけの話、本当なのかどうなのか。。。っていう疑問は、大人になってから気づいたんで、若い頃は、頭っから信じてました。笑 冗談だとしても、許される範囲だから、いいんだろうなー。 こういうユニークさをもった親なんですが、やっぱり、子供の好奇心を上手にコロコロしてくれてたなーって、今ごろ関心。

 大晦日に神社にお参りに行き、甘酒をかっくらい、お盆やお彼岸などでお寺へ行き手を合わせる。 いいとこどり。 いいと思う。

 さて、そんなこんなも、一切感じないフランスですが、この間、日本に帰った時に、やっとこ行動に移した事。 「日本の炊飯器を買う」です。 もう、こっちに売っている中華の「炊くのみ機能」の炊飯器もいかれはじめ、買い替えるなら、日本のだー!!ということで、お買い上げ。 
 
 海外電圧対応のものを選んだので、予算と照らし合わせると、選択枠が少ない。 が、友達が既に使っているもので、いつもおいしくいただいていたので、「これにしよー!!」。

 さっそく、「日本米」だけど、カルフォルニア産のお米を炊いてみた。

 「わーお!!」 米が、もちもちしてる。と、いっても、日本の新米を、新米の時に頂いた時のあのうまさの10分の1。。。8分の1ですが、それでも、日々いただくにあたって、これはまー、3分の1もしくは、2分の1のおいしさくらいまでにはレベルアップ!! 

 餅米も白飯と混ぜて炊いたり、餅米だけで炊いたり。と、しています。

 そして、3日水に浸けておいた餅米を、炊きまして。。。

Je suis Japonaise!_e0153088_2195319.jpg

 このように、つぶしてみました。 はい、30分ほど。。。

 じゃじゃーん!!餅です。

Je suis Japonaise!_e0153088_221110.jpg


 大好きなんだす、餅が。 餅米も好きだけど。 

 木槌のかわりに、のばし棒。。。汗 

 お友達のおうちに、カルタ&花札大会のお呼ばれがあったので、もって行きたくって。

 おいしいお雑煮に大変身!! 料理上手なこのお友達。 お雑煮の用意をしてくれていました!!
ありがちょんまげー!! 今年は、3が日のうちにお雑煮が食べれましたー!! 満足じゃー!!!

 と、いうことで、またもやフォアグラから始まり、お赤飯もありーの、お雑煮もありーの、あれこれありーの、花札の面白さもしりーの、最後に、どっかんとデザートを頂いて、3が日の締めくくりをいたしました。。。 

 この日の昼間は、引っ越しって言ったら、IKEA!!ということで、あれこれお買い物。 棚とか、タンスとか、テーブルとか。。。 これを日本だと4階、こっちだと3階にある新居へ運びました。。。
エレベーターがないんですね、近建のわりに。。。汗  いやー、家具、おっもー!!!

 この時消費したカロリーも、ぜーんぜん、なかったことに。 に、なりました。。。
by junjun0625 | 2009-01-04 17:46 | cuisine お料理