やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Je ne suis plus parisienne

 パリジェンヌ卒業 ということで、パリから南方向に位置するPalaiseau(パレゾウ)への引っ越しが済み、約10日でインターネットが復活!! なかなか問題のあるプロバイダー。日本よりもはるかに安い料金でなかなかなサービスを提供してくれるが、開設時や引っ越しなど、店舗がないため電話やメールでやり取りするしかなく、問題が発生したら。。。解決までに時間がかかるのは言うまでもない。 ので、ちょっと心配していたネットのお引っ越し。が、スムーズにいきました。 いやー、新年、さい先いいです。笑

 私の中では今までの人生で一番大きなお引っ越し。 段ボールをスーパーの納品日に合わせて拝借しに行き、二人分の荷物の箱詰めから始まり、車を借りては、ヒーコラヒーコラ運び出し。 最後の運びだしだー!!と思いきや、家具が入る隙間もないほどの荷物。。。 結局、先週末に最後の家具を運び出し、あとは、新しいベッドが届くのを待つだけ。


e0153088_5333987.jpg

  以前はMétro(メトロ、地下鉄)利用で、雨なんて関係な〜く電車を待っていました。


e0153088_5355650.jpg

 が、今はまるで地元のローカルな駅を思い出すほど。 パリ近郊を走るRER。

 
e0153088_5364417.jpg

 私の利用するB線は、旅行にはもってこい! 近場のお国へはOrly空港へ一本で。 日本へ帰る時もCDGへ一本で。 な〜んて、そうチョクチョく空港を利用しないんですがね。笑 RATPがマニフェストを起こしたら、「チロリ〜鼻から牛乳〜」なほど、動きがものすごく悪くなるのが問題ですが、フランス人のRATP関係者が騒がない限り、平穏であると願いたい。笑

 引っ越しにともない、私の滞在許可証(Carte de séjour)も住所変更。いやー、郊外のPréfecture de Policeは噂に聞いてたように、ちょっと恐ろしい。。。 パリのPréfecture なんて、本当に効率よく動いてますわ! って思うほど。。。 住所変更なんて、シールをペラっと張ってくれればいいものを、また新しくカードを作るようす。 数ヶ月後には更新なのにな〜と資源のムダ使いなんて言ってみたり。 とりあえず、フランスに住む以上、この滞在許可証のゲッドから始まり、更新するという維持行為も忘れてはならない。ある意味、第一関門突破はこちらから〜ってな。

 ひろ〜いアパート。 3部屋にサロンって言っちゃおうかな〜。笑 
最上階のここは、ちょっと盆地のくぼみに位置する感じで、眺めがいい。
サロンは南向きで、昼間は晴れていたら、冬でも暑い。 曇っていたら。。。すぐに分かる。笑 アトリエとして一部屋使い放題★ これが最高ね! 

 ということで、ちょこちょこご近所さんにもご挨拶をしながら、さっそくゴミ箱だし当番がまわってきまして、「どこに置く?」「こっちのゴミ箱も??」なんて二人であたふたしつつ、結局、ここのお局的おばちゃまへご挨拶ついでに質問! と、夕飯支度時に伺い、さすがはおばちゃま! 口が開いたら止まりません。 かつて「マシンガン」とよばれた少女?がいましたが、今は茨城ですね。 お元気?? 相変わらずマシンガンしてまっか?? あたらしいマシンガンに出会いました。 あなたを懐かしく感じつつ、 時間で消えてしまうランプのスイッチを何度も何度も押す係を担当していた私。。。  そして、おばちゃまはジャガイモを完全に焦がしました。。。  

 そんなこんなも、わっははー。

 郊外生活、始まったよ〜!!!!! 

 
[PR]
by junjun0625 | 2009-01-20 21:23 | quotidien 日々のこと