「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2010年 04月 26日 ( 3 )

pour ma niece

めいっこちゃんに

ということで

姉さんのリクエスト、「ゴムなし(ウエスト以外)」

姪っ子ちゃんはなにやらカラフル&キャラ物なお洋服が基本みたいなので、
ボトムはシンプルに!ということでこちら。
e0153088_2275953.jpg


夏用で黒。。。暑いかも。 ということで、
短い丈にしました。

もうちょっと短くしたい場合はちょっと女の子になります。
e0153088_2285324.jpg


はい、折り返すと紺のレースが。
ここで白のレースは「白&黒」でちょっとださいので、
「なにげに」程度なおしゃれ??で使ってみちゃったけど。笑

薄手のコットンで別のパンツをもう一本作ってあげるざんすね!!


そして、こちらは娘に。
今年の夏はこれで思いっきり満喫していただこうとおもっちょります!
e0153088_2294235.jpg


もうこのかぼちゃパンツ?お手の物です。
一番短時間で作れる行程、手が覚えちゃいました。笑
こちら3着、1時間程。
あ、ゴムを通す時間は別です。(いっぺんに3着は面倒だった。。。汗)

水玉のウエストと足の部分。 
ゴムを通す所をちょっと変えただけで、とっても女の子服。

そろそろ自分のドレスを。。。
結婚式まで、あと2週間半!! 
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-26 19:15 | fait main 手作り

Le jour de notre 2eme année de mariage

結婚記念日

ということで、

2年前の今日、パリ郊外の小さなシャトー(お城)で行った結婚式。
まだ2年か。って気持ちの方が強いかな?

去年はお城に遊びに行ったんだけど、今年はまだ。
持ち主の奥様が体調を崩していて。大丈夫かな。
お孫さんが莉乙奈と1、2ヶ月違いなので、会いたい!
今年中にお会いしに行けたらな。。。 元気になって下さい!

今日、主人が家に着くのは21時ごろなので、
外食は無理だね〜。と。

今日は前回成功した Tarte tatin(リンゴパイ?)をこっそり作ろうかな。
冷蔵庫にあるお肉はもちろん、「鶏肉」ですので、そちらを今夜は照り焼き風に。
お肉とは関係なしに、ちらし寿司風なのも作ろうかな。

娘が2日ほど前から、ときどき「ごほんごほん」と咳をするのが気になり。
今日はちょっと鼻垂れ小僧なので、風邪っぽいのかな。(熱はない)
でも、鼻水が出るってことは、外から入ってくる敵と戦っている証拠!
母乳からは得られない抵抗をどんどんつけていってくれ!と母は願う。

「たくましくなれ〜!!!」

新年の抱負。あらため、妻3年目の抱負と題しまして。

毎日、一カ所お掃除。 以上。笑

気づいた時にまとめてやったり、こまめにしたり。と気分次第だったんですが、
やっぱり毎日ちょっとずつの方がキレイが保たれますわな。

娘と一緒に過ごす時間以外を、ミシン踏みたいし、ブログ書きたいし、
あれもこれも。。。とある訳で、一応主婦な訳でしてね。

来週から主人のお兄さんが家族はおいて、
一週間のバカンスに、フランスに「一人で」戻ってくるそうで。笑
その間、家に泊まるそうなので、キレイにしなきゃだしね。

早速主人に注文をつけました。といっても、
私が言ってるんだな。ってバレバレな事なんですが。。。

「(下着の)パンツでうろうろ禁止。パジャマもってこい」

もう、みたくもない金○なんて、見とうありません。
しかも、また金と仕事の話ばっかりされるんだな。。。 
あ、ギターしまっておこう。 ギター持たせると止まらないから。
しかもビックリなことに、youtubeに自分ギター弾いて歌っちゃってる映像を
載せてることが判明しまして。。。(子供のかわいい映像よりも自分好き??みたいな)
自己満足、万歳ですけど、ビックリよね。。。

あー、折角の結婚記念日、あの悪夢がよみがえる〜。。。泣

ファイト、義妹。。。汗
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-26 10:36 | fête お祝い

Piqniq

ピクニック

ということで

天気予報がなんだか雨マークをちらつかせるもんだから
「今晴れてるけど、どうしよう。。。」と思いつつ、
やっぱり出発進行!!!

結局、暑すぎず、寒すぎずで、桜の木の下でピクニック!

これでもか!!という程の日本人の方たちと一緒に素敵な午後を過ごしました。

去年も参加させてもらったこのピクニック。
主催は「スケッチブック」というケータリングチーム。

日本人の料理人、パティシエさんたちにモード関係などのメンバーによるグループ。
私はその中にお友達がいて、お誘いを貰って、ピクニックに参加。

たくさんの日本人がパリにはいるな〜とあらためて思う。

去年はいなかった赤ちゃん。
今年は和やかな雰囲気が漂う一角が。

はい、3人(正式にはもう一人いたから4人)!!
e0153088_1733854.jpg


うちの娘以外は男の子! 
しかも、右の男の子、莉乙奈と同じ誕生日!! 18時間違いです。笑

意外?にも、日日夫婦や日日カップルばかりでした。

たくさん抱っこしてもらったり、遊んでもらった子供たち。
それぞれお昼寝もしていました。

e0153088_173416.jpg


それぞれが持ち寄ったご飯やおやつ、飲み物であふれ、
12時集合で、私は18時すぎまで。
みんなはもうちょっといたんだろうな。

たのしかった〜。

賑やかなParc de sceaux。 
パリと私の住む町の中間ほどのとろこで、日本人もたくさん訪れるし、
そばに住む人たちもたくさんくるようで、にぎわっていました。

来年もスケッチブックメンバーに混ざって、お花見した〜い!!


双子のお姉ちゃんたちの間に座る弟くん。 
木の下で絵本を読む姿がかわいくって、思わずパシャ。
e0153088_17351099.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2010-04-26 10:09 | quotidien 日々のこと