やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2010年 05月 12日 ( 2 )

Tout les soir...

毎晩。。。

ということで

夜寝るのに、一人で寝れない時期(そんなもんないか。笑)に突入。
それでも、習慣付けのために、泣いてても10分は待ちます。

日本の育て方からしたら、スパルタに聞こえるかも??

10分後が、こちら。
e0153088_2304855.jpg


髪の毛がフッサフサだったなら、サザエさんになるんだけどな〜

大量の涙を流します。
その後、添い寝すると、スーヤスヤと寝ます。

少し待って、彼女のベッドへ移動。
結局は一人で寝かせます。

フランスでは親と一緒に寝る習慣がないので、
ベビーベッドは必須アイテム。
日本のようにレンタルなんて、聞いた事ないです。


こちらはこの間主人のお姉さんちで夜ご飯を御馳走になった時。
マンゴーの一切れをくれました。

e0153088_2333853.jpg


が、歯があるので、気づかないうちに噛み切って。。。
ベビーカーに座らせて、ベルトもしてめておいて、私たちは夕食。
咳き込んでる。。。
と思ったら、吐きたそうにしてる!!!

もう焦りました〜。 泣きそうになりました。。。
吐かせたいのに、ベルトが!!!汗

かわいそうな事させちゃいました。

この間も、パンを食べさせてみた主人のお兄さん。
はい、最初は「お!!!」とモグモグするんですが、
案の定、「ウェ〜」と前に食べた物まで吐きました。。。

かわいこうな事させちゃいました。

やんちゃになったり、興味をします範囲が広がりました。
娘は側にあるもの全てに手を伸ばすけど、選びます。
「これより、アレがいい」

最近は紙類。 パソコンも。 あとはペットボトルも。
小さい頃は、必要最低限のおもちゃだけで十分。
そこらにあるものが全ておもちゃ。
たくさん買い与える必要はない。

私は必要じゃないものは、あまり持ちたくない。
数ありゃいいってもんじゃないし。
限られた中で遊べる。想像力を膨らませそうな気もする。

さ〜て、今日は昼前からお出かけしてくれているので、
普段の自分に戻ってます。笑

それでも、出かけた後に家を掃除しながら
「なんで、飲んだカップを流しに持ってかない!!!」
「くい散らかしたカスぐらい、自分で処理しろ〜!!!」と
思いっきり言いながら掃除したら、すっきりね★笑
ハハハ〜!!! 
これからは声に出して、文句を言いたいと思います。
ハハハ〜!!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-12 15:35 | bébé 赤ちゃん

ma robe de cette année

今年のドレス

ということで

出来上がりました!

e0153088_2214315.jpg


結婚適齢期の現在、周りも毎年誰かしら結婚。
毎年一着ドレスを新調するのが楽しみになっている。

e0153088_2224222.jpg


私はデザイナーではないので、デザインはいつもパクリの組み合わせ。笑
今回も家にあったワンピースの肩をパクっちゃいました。
あとはシンプル。

e0153088_22245437.jpg


今年は5月中旬。(パリ近郊)
9月末。(パリから車で4時間、南方面)

ちょっと涼しそうな今週末。 
9月末でも、南なので、パリの9月末よりは暖かいだろうけど。
お天気だけは選べませんからね〜。。。幸運を祈る!!

主人用のシャツにアイロンをすれば、バッチグーです。

今回のお嫁さんは実は地元がお隣さん。
あんな田舎出身者に、フランスで出会うとは!!
ちょっとビックリでしょ?? (高校、あねさんと一緒だし!)

あ、彼女のドレス、私作りました。笑
写真撮ってきます!!!

今年の2件の結婚式はどちらもChâteau(お城)。
自分以外の結婚式でChâteauは初めてなので楽しみだ〜!!

フランスの「貸し切って結婚式」スタイル、なかなかいいです。
Châteauならお庭もあるので、写真撮影もみんなと一緒に出来るし。
なにより、結婚式、長いです。
日本の2、3時間の披露宴&2次会よりも長いです。

なので、日本からのゲストの方は大変そうなのが難点ですが。
これに慣れてしまうと、楽しいです。
前菜に1時間、メインに1時間と、食事の時間がゆったり。

赤ちゃん連れでのパーティー、ベビーシッターさんを頼んでおいてくれたので、
どうにかこうにかなるかな??  
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-12 14:41 | fait main 手作り