やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2011年 03月 30日 ( 1 )

フランス語

ということで

私事ですが、ただいまフランス語強化月間!!!

もう何年住んでまんねん??って話ですが

本当に語学のセンスが無いって、自分の事を言うんだな〜と。

もっとおしゃべりな子だったらなぁ。笑

けんどー。

そうも言ってられませんからねぇ。


そろそろ滞在許可証の更新のランデブーを取りに行こうかと。

ランデブーとは約束、ここでは「予約」の事です。

あー何時間並ぶかな? まぁ2時間ぐらいかなぁ。。。

フゥー。。。 思うだけで、行く気がうせる。。。 

パリの時はよかったなぁ。 ネットで予約出来るし、スムーズだし。。。

フゥー。。。 そんな事言ったって、広い所に住めるほうがいいしね。。。笑


ということで、

今年は10年ビザの申請権利があると言われてきたのでトライします。

その時に、それなりにフランス語を話せることを見せないといけないと思われるのです。

はい、なので、悪あがきです。笑

仕事をするためにアトリエ通いをしていた頃、妊婦で病院に通っていた頃は

まぁ相手にも不自由させない程度に(あくまで「多分」ですが。。。)は話せてたんですが、

娘が産まれてからは家にいることがぐーんと増え、

時々主人の家族や友達と会うぐらいでは、レベルがガタっと落ちまして。。。

娘とは日本語で話すので、口からは日本語しか出てこなくなってしまったぁ。。。


「とにかく更新の面接までがんばろう!」と主人に突然言われました。

そして、「考えてからしゃべろ」と。

はーい。。。笑


語学ってむずかしい。。。

といいつつも、

フランス語がイケイケマンボーになったら、

イタリア語やりたいなぁ。笑


時々、CMに出てきそうな表情をする娘。
e0153088_21233569.jpg

あ、ただの親バカ発言ですね。笑


今日も笑顔!! 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-30 14:08 | quotidien 日々のこと