「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:quotidien 日々のこと( 332 )

ついに。。。最後です。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

午前中にやりたかった仕事が終わったので、

午後はちょっとパソコンしておりました。


もう、ついでだ!!

次なるブログ開設をしちゃいましょ!!泣


という成り行きで、ちゃっちゃか、作ちゃいました。笑


やっぱり鶏肉が好き・2


題もそのまま受け継いで、私たちの日常を綴っていこうと思います。

今年は家を建てる計画を始めます。

フランスで家を建てる人はまだ結構少ないです。

ど田舎に引っ越したのも、主人の家族がいることしかり、

自然が多いとか、土地も安いとか、ちょっと先を考えても「いいじゃん」という。


でも、フランス人の仕事っぷりは、いやー、日本では考えられませんから、

ど肝を抜かれること覚悟。。。

それでもね。 

今年の抱負(え?今頃宣言??)、なにがなんでもポジティブ思考!!

なので、やれると思っています。笑


引き続き、莉乙奈の成長、フランスの学校、日々の事、オーガニックやエコライフ、

そして、ma boubounetteの子供服も、あれもこれもを綴っていこうと思います。


これからも、お付き合い、よろしくお願いいたします!!

それでは、パート2で、お会いしましょう☆


 ↓ ラストにこっちもポンしてくださ~い!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Mille Merci
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-25 21:48 | quotidien 日々のこと

都会での遊び方を知っている。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

土曜日は主人のパパに会いに、Montpellier(モンペリエ)に行ってきました。


Montpellier モンペリエは学生の街。 若者が多いです!!

e0153088_13584652.jpg

コートいらずの日中でした!!


センターの地下駐車場に車を停めて、さぁ、出発!

「マネージュする~」

いいタイミングで言うのです。

もうちょっと先にあるってことを、しっかり覚えているんですね!!

e0153088_13583885.jpg

マネージュとは、これです! 回転木馬?なんていうんだっけ?


そして、そこに気持ち悪い人たちが。。。

e0153088_13583214.jpg

これ、かわいくないでしょー。汗


独り占めで乗ってました。笑 

電気代もったいないから、ついでに私も乗っていいかしら?って思っちゃうわ。


さぁ、それから、これまたいいタイミングで、

「アイス食べよ~」

お天気もいいし、久々の外出だし、主人はこれからギターを買うし、

娘のわがままにも付き合っちゃうぜ~っていう気分ですわな。笑



e0153088_13582510.jpg

キンダーのチョコ味をチョイス。卵型のチョコにおまけが入っているやつ!!


でも、いつもアイスを最後まで食べきれない莉乙奈。

なので、私は多めにいつも食べられます。ひひひ。


モンペリエのセンターでの遊び方はばっちりな莉乙奈でした。


目的のギターも買えて、自分よりも年寄りなギターは莉乙奈へ。

え?私?? 

電子ピアノを買ってもらったので、ギターは。。。やってません。笑

小学時代に3年間習っただけ。

しかも最後の方は、辞めたかったので、勇気をだして、辞めたい!と言ったものの、

クラシックが嫌なのね!じゃーポップ曲?と、路線変更で辞められず。。。

結果、あの頃の曲を、今、弾いています。笑


 
e0153088_13581873.jpg

帰りの車、さくらがすでに開花しているところを激写!笑


本当に暖かいんです。 

逆に寒い春になるのでは??って話も??




PS- そろそろデーターの重量オーバーになりそうです!

   次も、「やっぱり鶏肉が好き-2」ととかで続けます。笑

   


読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-25 14:31 | quotidien 日々のこと

お雛様

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

節分を見事にスルーしてしまったナバン家です。。。泣

こっちのクレープ祭りに気を取られすぎてました。。。(結構ショックでかかったです)


二月中旬、先週半ばに、お雛様を出しました。

お雛様だけは、忘れません。笑


e0153088_15471329.jpg

私のおばあちゃんの手作りのお内裏様とお雛様。 


ちょうど梅の花も咲いていたので、ちょっとだけ。。。拝借させていただきました。。。

なんか、野花を摘むのにためらわないのに、

やはり、枝ものは、すんごい罪悪感が。。。 

それでも、貰ってきてしまったのですが。汗


桃の花って、こんなにも色が美しかったでしょうか?

冬が得意でない私なので、春の訪れがうれしすぎるんだと思います。笑

単細胞ねぇ、私って。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-24 16:04 | quotidien 日々のこと

しまじろうで日本語勉強

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

うちは日本に帰っていた時に入会したのですが、

スタートは莉乙奈が2歳2か月から。


莉乙奈は現在、4歳4か月。

しまじろうのおかげで、ひらがな(小さい"やゆよ"はまだ読めません)は読めるように。

おもちゃなんだけど、上手い具合に、ひらがなマシーンで、

覚え始めは、絵と文字を上手に頭の中でリンクしている姿に、ほー!!!っと驚き。

「"う"はどれ?」と聞くと、自動的にマシーンに書いてあるイラストが思いつくようで、

文字を探すというよりは、文字を聞いて、絵を探す! 

あとは、私が独自?に、あいうえお、かきくけこ。。。と、マネして言わせてみたりしていたら、

そのまま音楽のように覚えたのも、ちょっとは助けになったのかな?

あっという間にベースのひらがなは読めるようになっていました。


今は、かるた!!!


e0153088_64151.jpg

大人も楽しめるよ~


e0153088_6405849.jpg

おうちの中で、ピクニック風にシーツをひいて、気分を変えてやってみました。


e0153088_6405352.jpg

読み札にはダジャレの文が。 取り札は大きく一文字とイラストが。


言葉が分からなくても、読み札に描いてあるイラストが、取り札にも描いてあるので、

まだ読めなくても参加できるようになっている。


莉乙奈は負けるのが大っ嫌い。

私もそうなんですが、

ゲーム中断しましょう、ってか、辞めましょう。っていうほどの態度になるのですよ。笑

あとは、早く取ること!をイマイチ理解しきれていない。。。汗

読み手が、全文読み終わるまで、見つけても、絶対に取らない。。。

読み終わっても、見つけているから「勝ち」だと思っているのか、のーんびり取る。笑

ささっと取らないと!!とお手本を見せても、だめ。

どう見たって、目は確実に正しい札を捉えているのに、とろくさい。笑

そりゃ、負けますわ。笑


でも、しまじろうのお蔭で、私は楽をさせてもらってます。

ありがたや、ありがたや。

でも、年中さんにあたる来年の4月から教材の値上げ。

年長さんは年中さんと同額だったような気がするけど、

小学校にあがると、どーんと値上げ。 

学習塾に通わせていると思えば、そんな高くないんだろうけど。

いつまで続けられるかな?

お金の問題よりも、宿題の多いフランスとのバランスがより難しい気配が。


バイリンガルも、大変だなぁ。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-24 06:59 | quotidien 日々のこと

やっぱり女の子ねぇ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

学校で作ってきた王冠とネックレス、

冬休みのアトリエで作った魔法スティックと

サンタさんからもらったドレスで

気分はプリンセス。


e0153088_4201953.jpg

毎日着ることはなくなったドレスだけど、二日か三日おきには着ています。



e0153088_4201196.jpg

女の子だね。


e0153088_420462.jpg

こんな風に座ると、ちゃんとスカートの裾を広げます。


e0153088_4195934.jpg

無邪気でかわいい瞬間です。



口が達者になりだして、

学校で覚えてくるよね、思わず、「何っ?(怒)」って思う返答をするのは、フランス語。

いやー、いっちょ前な口の利き方してー!!!って思うのは、私だけなよう。

主人にとっては、別に普通っしょ、なわけで。

まぁ、今はボキャブラリーが増えている段階で、その表現がいいか、悪いかっていうのは、

おいおい解るもんなんでしょう。

発言の自由はいいですが、やっぱり、目上の方に対してのリスペクトっていうのは、

身に付けてほしいなぁと思うのです。


最近、フランス語がぐぐぐっと伸びてきて、日本語と同レベルか上回った?感じ。汗

「ママには日本語ね!」といっても、フランス語で話続けたり。

そういう時は、「フランス語わからないから、日本語で教えて?」って言っても、

騙せる年じゃないようです。笑 

でも、莉乙奈が学校でお友達とお話ができるようになってきて、うれしいです。

お友達をおうちに誘ったり、積極的なタイプなようで、「行ってもいい?」と話してたり。

あとは、親同志で電話番号交換したりと、オーガナイズしてあげます。

週末はNちゃんがうちに来て、今日も放課後に仲良しのG君が来て。

お菓子作りにも精が出ます!笑







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-19 04:35 | quotidien 日々のこと

最近のこと

シックなフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ちょっとブログをさぼっておりました。

最近というか、この一週間のこと。


e0153088_459929.jpg

実家からの荷物が届いて、こんなかわいいプレゼントまで!

ちょっとしたサプライズにしたいので、まだ隠してあります。笑


e0153088_45938.jpg

2月号のしまじろうには、かるた付き。


e0153088_458183.jpg

マフラーもいらない、トレンチコートで十分?なお天気な日。


e0153088_4581482.jpg

どこに行くんでしょう~か~


e0153088_458854.jpg

ぽっけに、紙の電話(リモコンなんだけど)を必死にしまっているところ。笑


e0153088_4575861.jpg

じゃーん! いつも行くカフェがリニューアルオープン!!


なんともモダンに変身!! 

前がひどかったの?と言えば、そうでもなかったような。

田舎でも、カフェは大儲けです。(他の小売店に比べれば!)

今では、ここのカフェ値段に慣れてしまったけど、来た当初はびっくりでした。


e0153088_458359.jpg

ディアボロ ペッシュ、シルヴプレー。 (レモネードのピーチシロップ割り。甘いです。)


こんな発色のいいシロップなんて、うひょー!!!ですが、

お出かけだから(この街でのカフェへ!は十分なお出かけです。笑)ね、特別です。

お買いものも、スーパーに行けば、私たちは買いたくないものがいっぱいあります。

グミのコーナー、ヨーグルト、お菓子などなど。 

莉乙奈にとっては、カラフルなパッケージで、CMでも見るようなものが欲しくなる。

でも、私たちが「これとこれから選んでね」は、チョイスが少ない。

しかも、オーガニックなものって、パッケージも地味め。笑

子供にも上手に説明ができればいいのだけれど。


e0153088_4592094.jpg

いつもの友人のパン。 これはひまわりの種付きバージョン。


莉乙奈はパンの端っこが大好きで、誰かに先に食べられてしまうと、大泣きします。笑

そして、ひまわりの種の時は、種だけを、こっそりむしって食べています。笑

うちのテーブルには、どかんと、この状態でパンが置いてあります。

袋に入れて保存もしません。

こちらのサイズで500g。 大体3日ぐらいで食べきります。

朝食に、ご飯の時に、残ったソースをつけたり、おやつに何か甘いものをつけて食べたり。

確かに、翌日の切り口はちょっと固いですが、食べれる範囲の固さ。

なので、バゲットの一日の寿命(正しくは1日持たない)なので、買わなくなりました。

といっても、フランス人、バゲット一本なんて、一日で食べきるんですけどね。笑


e0153088_4591476.jpg

夜は、絵本を抱いて。。。


必ず、こうやって、ライトのそばに頭を向けて寝ています。

暗いのが嫌なんだそう。

サロンの真横に莉乙奈のお部屋があって、扉も開けっ放しにしないとダメ。

この扉が微妙に邪魔だったので、思い切って、取り外しました。笑

うちには、玄関と、お風呂場(トイレ一緒)と、私たちの寝室にしか、扉がありません。笑


日本は大雪な場所があるようで、外出にはお気を付けください!!

私たちは、温かい冬を過ごしております。

でも、ブルターニュ地方は洪水、洪水、洪水。。。

この異常気象、やっぱり、自然破壊、環境問題とつながりがあるのでしょうか。

気になるなぁ。。。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  

送信
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-16 05:25 | quotidien 日々のこと

おこぼれ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

只今、新作トレンチコートの最後の段階、ボタン選び、で躓いてまして。。。

リフレッシュでブログです。


何がおこぼれ?

それは漫画。

主人は日本の漫画と時々小説の翻訳をやっているので、

私は主人の仕事が届く度にウハウハなのです。


いやー、昨日届いた漫画、おもしろーい!!!

すでに翻訳スタートしている信長のシェフ、この続きがどどどーんと届いて、

優雅な読書時間を頂戴いたしました。

そして、新しく、ホルスの手も届いて、JINに続くお医者さんもの来たねー!!と、

これまた、あっという間に、読ませていただきました。

お医者さんものは、医学用語、これが大変。

私も読んでて、へ?って感じなのを、さらに訳さないといけないんですもんね。

売れっ子漫画翻訳家の主人。笑 

全ては、彼の日本の友人たちのお蔭だなぁ~とつくづく思う。

翻訳って、そばにいてわかったんですけど、

日本人のように日本語を話せないと、漫画なんてなおさら、訳せないよなぁと。

ファビアン、頑張っていますよ~!!(誰に言ってるの??)


e0153088_21263134.jpg

忙しくても、フランス語はパパの役目。


e0153088_2126262.jpg

サンタさんからもらったアルファベットの勉強。


e0153088_21262112.jpg

って、ファビアン、字汚いんだよねぇ。。。


e0153088_2126159.jpg

アルファベットが書いてるカード。


私は、日本語を教えるので、フランス語の事は気にしてませんでした。

あ、やばい?と思ったら、

意外とアルファベット、読めてました!汗 

あとは、組み合わせて、なんて発音になるのかを覚えていくのかな?

ひらがなも、濁点クリア。ぱぴぷぺぽ、も、案外いける。

つ、つぎは。。。小さい"やゆよ"っすねぇ。

文字が読めると、絵本が読める。

寝る前に、よーく読んでいます、一人で。

寝たかなぁ~と部屋をのぞくと、絵本を片付けている時もあれば(ベッドの真横にあるので)、

絵本を抱きかかえるような時、読んでいる姿勢のままだったり。笑


友人が日本語の先生なので、週に一回30分、お願いしています。

毎回、やることの用紙をプリントしてくれて、一言アドバイスもあって、

なるほどなるほど!!と、日本語を学ぶための手助けの仕方を聞けてありがたい!

最近、ひらがなを書く練習を控えていて。

これだけ読めるようになったし、書くことの楽しみ!への誘導をしてみようかな。

まだ綺麗に書けなくて当たり前。

"り"なんだけど、ちょっと"い"みたいなんだよなぁ。 

とか、そんな小言も、ぐっとこらえて!!!(←これが難しい!!泣)

楽しんで学ぶ!

これを第一にやってみようかな。


私の教え方で、自信を失くさせてしまった。。。

そう思ったので、教えることをやめていたのです。


でも、日本語を教えてくれる友人もいて、楽しくお勉強しているようで、

私もそうやってモチベーションをあげれるようにやってみようかと。

すぐにできなくて当たり前。

ましてや、学校に行けば、アルファベットの勉強。

数字だって、三か国語でやってるし。

同時にあれもこれもなんて、大変よ。

私だったら、泣いてるわよ。笑


よし、今日は給食ありで、8時間も学校!!

なので、ご褒美に、ビスケット作ってあげよう。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-06 21:53 | quotidien 日々のこと

冬のお散歩

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先週末、お天気がいい日にママたちと別の村へお散歩へ行ってきました。

ここユネスコ世界遺産に登録されている地域で、

小さな村がいくつも点在していて、山や自然なしには語れないところが多い。

未だに、雨が降る日が続いたり、晴れたり。。。と不安定なお天気。

誰もがうんざり。

なので、晴れた日は、待ってました!!かのように、お外へお出かけ。


e0153088_35051.jpg

この村の広場的な場所に、やっぱりカフェ。 

地味なたたずまいだけど、夏はきっとこの広場にいっぱいのテーブルが並ぶんだろうな。


e0153088_345361.jpg

公衆電話。


e0153088_34617.jpg

郵便局はあっちだよ、の看板。

学校や役所などなど、こういう絵の看板が点在していました。


e0153088_335232.jpg

民家につながってるんじゃないの?って道を適当に進みます。


e0153088_334491.jpg

お散歩途中のご老人が座ってそう。


e0153088_333659.jpg

お花、摘まないで! の看板なんて初めてみた!


e0153088_332895.jpg

ずんずん進みます、冬の道。


e0153088_332155.jpg

木の名前が、この地方の言葉のオキシタン語と、下にフランス語で表記。


ここら辺の人たちが、本当にオキシタン語が標準語だったことがわかる。

この木の名前のやつ、あっちこっちにありました!

オキシタン語記録として、写真もいっぱい!!(載せきれません。)


e0153088_33783.jpg

落ち葉だよ~


e0153088_33081.jpg

冬の山は木が丸裸で寂しい感じ。そんなのお構いなしなのが子供ね!


e0153088_325130.jpg

山と言えば、川! 


e0153088_324569.jpg

何を拾ってるのでしょうか?


e0153088_323748.jpg

石ころでした! 川に投げるのを楽しんでいました。


e0153088_32312.jpg

マミーとパピー


山道を走っていても、寂しい感が否めないけれど、葉がすべて落ちているので、

全てが見渡せる!! そこがポジティブなポイントです。

本当に、村が点在していて、なんと。。。

"月"という名の村まであります!!笑


e0153088_311947.jpg

最後もこの看板。看板も、オキシタン語とフランス語での表記です。


この日行ったところ、何人かのお散歩の方たちとすれ違いました!

何気にお散歩スポットなんだなぁと。

あちこちに野ばらと思われる枝?がいっぱいあったので、

春と夏にも、もちろん秋にも、お散歩しに来たいなぁと思います。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-02 03:16 | quotidien 日々のこと

自分撮り

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

気づくと、背後から「はいチーズ」と言ってくる人がいます。

気づくと、カメラのメモリーにどアップ写真が入っています。


犯人は一名しかいません。


e0153088_5231289.jpg

というか、四歳で眉毛が。。。泣 


e0153088_523515.jpg

完全につながっております。。。


主人もつながってるので、遺伝なんですがね。

主人は中学生ころに「ついにつながったわね!!」っていう感じなのに、

なんで、娘はすでになんですかねぇ。


もし、この眉毛にコンプレックスを抱いてしまったら、

パパに永久脱毛代を払ってもらうといいと思いますよ、ママは。


え?そんなのなし??






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-01 05:28 | quotidien 日々のこと

お休みになっちゃったから

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

幼稚園は、担任の先生の都合で、学校が休みになったりします。

代わりの先生を、なんて、存在しません。

とりあえず、うちの学校は。

小学校もどうなのかな。

先生たちも、年に何度かストライキをします。

でも、この間のスト、小学校でただ一人の先生はストに参加せず。

なので、授業も、そのクラスだけ通常通りだったとか。


なので、今日は給食に行く日だったんだけどねぇ。

チョコレートムースのデザートだったんだけどねぇ。笑

普段は、ヨーグルトやフルーツ、なぜかビスケットのデザートなんだけど、

月に何日か、贅沢なデザートが振舞われるのです。

残念だったね、莉乙奈。

ってか、私が残念な気分よ。笑


家でひたすらダラダラ。笑

でも、一緒に塗り絵したり、お料理したり、アクセサリー作ったりしたんだけど、

一番笑えたひとコマ。 


なんか、ストローを加えてて、「見てよ~」って顔でこっちを見てくるではないですか。

もー、おかしかったので、実演してもらいました。


e0153088_6395881.jpg

まず、ストロー2本持ちます。


e0153088_6395447.jpg

くくくっと。


e0153088_6394820.jpg

隙間にね。


e0153088_6394315.jpg

はいったー!!


e0153088_6393724.jpg

手を放しても大丈夫☆ 


e0153088_6393378.jpg

笑っちゃうよね~


私は大爆笑でした。

だって、この状態で家中ウロウロしてるんだもん。

で、スポッと落ちるたびに、また歯にさしてて。

まるで、鏡なしで、耳の穴にピアスを通す人みたいにやるんですもん。

目がどっか行っちゃってるっていうんですか。笑

って、うちの子、よく、目がどっか行っちゃってるんですけどね。。。汗


歯が細くって、心配。。。 

だったのですが、ご両親ともでっかい歯な訳じゃないですから、と

日本にいるときに行った保健所の先生に言われました。

歯も遺伝するもんなのかな。

前回の記事で、私の歯は虫歯になりやすいといいましたが、

主人は全然なんです!! たぶん、この20年近く、虫歯になってます。

虫歯チェックだってしてもらっています。数年前に。笑

それは、主人のパパの家系らしいです。うらやましー!!

どうか、娘はナバン家系の歯でありますように!!!!!!







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-31 06:49 | quotidien 日々のこと