やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:quotidien 日々のこと( 332 )

本物!!

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

主人が今だに毎日看護婦さんが来て、

ちょっとした治療(傷口の絆創膏交換)をしてくれています。

本当に毎日なので、知った顔。

二人の看護婦さんがローテーションで来てくれています。


今日、「プレゼントがあるの~」と。

なんと、彼らが実際に使う、髪の毛ネットや防水シート、マスクに注射器(針なし)!!


e0153088_2433389.jpg

早速つけてみました。


自分の聴診器もつけて、気分はお医者さん。



e0153088_2432448.jpg

へへへ~


どうしても、髪の毛ネットは被ってくれなかった。。。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-05 02:45 | quotidien 日々のこと

誰やねん

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

今月号のしまじろうについてきたもの


e0153088_2304097.jpg



もうちょっと角度とか気を付けて取り直したい。。。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-05 02:31 | quotidien 日々のこと

お初です!スケート!!

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

この街に来て二年目の冬。

去年も冬に小さなスケートリンクが臨時であったのですが、

なんじゃこりゃ、アイスじゃなくってプラスチックやんけー!!

とドン引きしたのですが、

今年はこのスケートセットなどを役所が買ったということで、

それに合わせて、他の遊び場なども準備しましょう、という成り行きで

今年はとても賑やかなんです。 たぶん、毎年恒例になるかな。


この間のG君ファミリーと一緒にポニーに乗ったり、アスレチック?なのをやったり、

ついでにスケートにも挑戦してきました。

靴も貸してくれて、三十分で2ユーロ50!! 安すぎでしょー。 

これぞ、田舎価格なのか???

でも、その価格のお陰もあるのか、大盛況です!!


e0153088_793861.jpg

って、座っちゃってるし!!!汗


e0153088_793069.jpg

って、大きい子たち用で重たくて進めてないし!!!汗


自分でもスケートは滑れないくせに、

主人の指導の仕方がイマイチにしか見えなくって、バトンタッチ!笑

滑る っていう動きが理解できないようだったけど、

それでも、一人で立って歩けるようになっていたので(笑)、

ちょっとの進歩を褒めましょう。笑


e0153088_792272.jpg

床がプラスチックなので寒くないし、氷になるための電気を使わなくていい!!

これは盲点でした。 

水を氷にして、それを保つにはかなりの電気が必要なはず。

ドン引きしてごめん、と思いました。


今年は冬のバカンスもここにいるので、こういう催しものはありがたい。

今日はテラスでカフェができるほど暖かかったし。


今年のお正月は、お重箱のようなお料理はできないにしても、

日本を感じられるお料理をこしらえたいなぁと。

莉乙奈も大好きなあんこを煮るべく、オーガニックの小豆も本日ゲット。

月一回は煮ている気がする。。。


お正月に着物を着させてあげようかな。

丈を伸ばさないとなぁ。。。汗 

こういう作業も、やっぱり寝ている間にこっそり、したいものです。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-28 07:25 | quotidien 日々のこと

小さな恋のメロディー

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

小さな手と手を繋ぐ二人を

微笑ましく、

いや、ニタニタとしながら、

「証拠写真だ!!」といいながら写真を撮る親たち。

そんな親たちをよそに、

仲良しな二人。

e0153088_324118.jpg




積極的なりおな。

G君と遊べると聞けば、なんでもするほど。



e0153088_32617.jpg


小さな小さな恋の始まり?









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-23 03:06 | quotidien 日々のこと

願い

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

風船に自分で名前を書いて

綺麗に晴れた青空に

みんなで放ちました。

e0153088_2552528.jpg


e0153088_2543120.jpg


e0153088_254285.jpg


e0153088_2533566.jpg


カウント10で、みんなで一斉に放ちました。

e0153088_2531046.jpg


e0153088_2525298.jpg





子供はもちろん、大人も感動のひと時。



e0153088_2522636.jpg


みんなの未来が明るいものでありますように。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-23 02:58 | quotidien 日々のこと

餃子三昧

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ちょっとおしゃれして

e0153088_2349921.jpg


いざ出陣!!笑


三家族、餃子を持ち寄りでのソワレ。


おしゃれな空間。 

サロン&キッチンのお部屋にどーんと構える大きなテーブルは、

ようこそ!!と言っているかのよう。


持ち寄った餃子を順々に焼いて、

みんながっついて食べていたので、主役の餃子の写真が一枚もない。。。汗


フランスだと、大人席、子供席と、よく別々にする。

e0153088_2349199.jpg


うちの場合は、テーブルに入りきらないから。。。っていう理由なんですが。

こちらでは、なんと!!!

e0153088_2349199.jpg


日本の小学校で使われていたテーブルとイス!!

以前日本に住んでいた彼ら。 廃棄されていたものをいただいたのだとか。

そして、愛着のあるものはすべて!!!フランスの引っ越しにも連れてきていたのです。

なので、わ~!!っていうものたちが、いっぱいあるお宅なのです。


どんどん餃子を焼いて、白飯かっくらって、彩きれいなサラダもいただいて、

お腹パンパンにみんななったことでしょう。


e0153088_23485063.jpg

踊ってる子。


デザートはあんこ入りのお焼きを作ってみたので、みんなに食べてもらい。

e0153088_23481844.jpg

キッチンにあったミカンもご馳走になり。


e0153088_23481184.jpg

最後はなぜかぽろろ~んタイム。


はく息が臭いなんてみな同じ。

すでに相方の入っている布団に入るとき、

布団を持ち上げた瞬間、異臭がしたのも、

きっと、みな同じ。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-10 00:02 | quotidien 日々のこと

暖かい日中

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

南仏といえど、冬は冬。 

山に囲まれた場所なので、山から通学してくる車に雪が!なんてことも。

主人のママのほうはすでに雪が降ったけど、麓の私たちのところが雪はまだ。


朝晩は冷え込む!

天気予報を見ていると、北フランスに位置するパリよりも朝の気温が低い!

けど、昼間は10度をこえる日がこちらは続いていて、

洗濯ものがバンバン乾く!!! 


今日はクラスメートの家族を誘って、うちでランチ。

PTAの秘書を担当していたママさんでもあり、クラスメートでもあり。

三人の男の子!!(末っ子がクラスメート)

おうちに遊びに行くと、本当に、関心してしまう。

男の子三人って、すごい体力や忍耐力(笑)が必要だなぁーって。

ダイナミックなママさんは私と同じ年。

でも、すんごい姉御肌。


日本食は寿司でさえ食べたことがない!というではないですか。

これはこれは!!と、お誘いしたのです。


日本食の定番、肉じゃが。

中華なら食べたことあるだろう。。。なら、餃子!!

と、すんごい組み合わせですが、こちらをご提案。笑


子供にはきっついだろうなぁ。。。と思いつつ、

出されたものを食べさせるから!!とパパさんからの一言で別メニューは何も用意せず。

やっぱりね、きつそうでした。 醤油なんて口にしたことない子たちだもん。

でも、パパさん、ママさんはガッツガッツ!!

餃子は最後のひとつまでも取り合い?になるほどで、醤油味も問題なし。

タイ人の義妹がいた(離婚したんでしょうね。。。)そうで、タイ料理は大好きだと。

次回は何にしよう。

子供たちには別メニューだな。笑 


ランチだったので、その後、公園でミニミニマラソン大会&スポーツ大会に繰り出しました。

e0153088_5511421.jpg

自転車日和☆


e0153088_551223.jpg

暖かくても、お気に入りの帽子はかぶります。


e0153088_5504837.jpg

手袋いらず~


e0153088_5503651.jpg

ミニミニマラソン大会って。。。 まーじミニミニでした。笑


e0153088_5502612.jpg

体育館の方から音楽が聞こえる~


e0153088_55014.jpg

風船もらってうっきうき。


e0153088_5494860.jpg

楽器隊がこの街にはいて、祭りのたびに盛り上げてくれるのです。


楽器隊といっても、市民たち。 学校の先生だっています。


e0153088_5493687.jpg




この後、体育館でバトミントンをみんなでして、

マラソンするとかしないとか言いつつ、お開き。笑


よく食べて、よくしゃべって、大人はちょっと動いて、子供はよく動いて、

楽しい一日でした。

で、明日は、日仏ファミリーの友人たちと、餃子パーティーです。笑

餃子三昧の週末だー☆









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-08 06:00 | quotidien 日々のこと

始めました

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

私なんですけどね、

気持ちよさそうにギターを(適当に)弾きながら歌う娘をみて、

弾けるようになりたくなっちゃった私。

先週の日曜、主人が戻ってくる前日に、ドレミファを覚えてみたりして、

ただいま毎日ちょっとずつ練習中。

指がなかなか。。。ですが、コードを覚えていく楽しみは病みつきになりそうです。


コードが簡単な曲から、ね。


e0153088_773727.jpg

関係ない写真。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-11-30 07:11 | quotidien 日々のこと

バタバタ。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************


ということで

主人が長年きっちりと完治しなかった傷を治す!ということで

手術後、自宅治療を最低三週間ということで

技術の面でもこの街では出来なかったので、

モンペリエにあるパパのおうちに主人は居候していおりました。


入院し続ける必要はないけれど、看護師による治療が必要な場合、

こういう自宅治療だったり、

看護師さんが病院とは別で治療してくれる場所が、例えば歯医者のように存在していて、

そこに通う場合だったりとあるのです。


主人の場合は外出禁止、ひたすら横になっていることがベスト!ということで

毎週末、金曜の学校の後、バスに乗って主人に会いに行くという感じで過ごしておりました。


とにかくバスなんて酔う! 毎回酔い止めを飲んで挑んでいました。

自家用車なら一時間の距離も、バスで、さらに各駅になると1時間45分。

さらに、トラム(路面電車)に乗り換えて、30~40分。そして、徒歩。

17時15分のバスに乗って、パパのおうちにつくのは20時ちょっと前。

なかなかにへっとへとでしたね。


どっぷり義家族との交流。

あれこれ積る話もありますが、毎週土曜のお昼は牡蠣を食べていました。笑

主人のママ曰く、家政婦しにいっていたようなもんじゃない!ってことで、

毎週土曜、大人五人分を主人と牡蠣の殻を割っていました。笑


e0153088_6381514.jpg

途中で乗り次ぎがあり、時間はかかるけど、お外の空気がすえてよかったかな。

あー今より薄着だわ!!

e0153088_6374374.jpg

ハローウィン後だったので、マスクを持参。 外でも付けてました。笑


モンペリエに行ったら、一日中家にいるものなぁ。。。ということで、

莉乙奈と二人で外出することも。

彼女の楽しみはコレ!


e0153088_6383756.jpg

好きだよねぇ

この写真の右側に、お金を払うところがあるんだけど、場違いなおっさんがやってるんだよね。

基本、どの土地でも、かわいいお姉さんじゃなくって、おっさんがやってる。。。



e0153088_6382752.jpg

パシャパシャ写真を撮る親なんて、いつも私くらい。なんで?


以前一度入って気に入っているカフェに久々にいったんだけど、

いやー、やはり都会! カフェ値段がこの街の二倍近くって、レシートみてびっくり。笑


いやはや、根は田舎もんなんですが、東京にもパリにも住んでいたにもかかわらず、

すっかり田舎もんです。笑


そして、今週、ようやく主人が自宅に戻ってきたの、バス週間ともおさらば!

やっぱり、自宅が一番ですね!!!


って、こんな終わりかたかい!!汗






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-11-30 06:49 | quotidien 日々のこと

ひっそりハローウィン

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

おいおい一か月も前の話じゃないか!笑


いやー、これぞバタバタした一か月間でして、

パソコンも仕事以外ではそうそう開くことない日々を過ごしておりました。


なのでさかのぼってみました。


おしゃれなサイトかブログで、こんなのをみて、作りた~い☆と作ってみたのが

e0153088_615511.jpg

マスク。


ハローウィンも間近だったので丁度いいね!と。

e0153088_61394.jpg

試着中。。。 大きすぎた。。。けど、いいよね。。。汗


e0153088_605862.jpg

アニメを見ている最中に試着してもらったので、目線はテレビ。


去年のハローウィンは天気が悪く、今年もなんだか怪しい雲行きだったような。。。

お友達のおうちでワイワイの予定が、お熱が出ちゃった!ってことでキャンセル。

今年のハローウィンもおうちでひっそりと過ごしました。

しかも、主人がいなかったので、さらにひっそり。


e0153088_612917.jpg

一応マントも作ってみた。てか、切ってリボンつけただけ。



e0153088_603273.jpg


ここらへんはハローウィンって盛り上がるわけでもないしね。笑 

こんなもんでいいよね。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-11-30 06:09 | quotidien 日々のこと