やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:quotidien 日々のこと( 332 )

海をこえて

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。

ma boubounette

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

莉乙奈のクラスメートにいたG君。

彼は今年はクラスにいないのです。

PTAでクレープを焼いて販売したりするときに、普段挨拶しかしない親御さんとの交流がもて、

親たちがボランティアしている間、子供同士で仲良くしているのを見たのがこのG君。

普段、挨拶すらしようとしない親も多い中、感じよく挨拶し合えるのって、

当たり前のことなのに、それすらうれしく思えてしまう。


PTAのボランティア後に、自然とカフェにみんないて、一緒のテーブルでワイワイ。

子供同士も仲良く遊んでいるのも手伝ってか、このG君ママとよく話をするように。


そんな夏の日、実は来年は同じクラスになれないの。と。

なんと、船に関するジャーナリストをしているママさん。

家族で船に乗って、地中海あたりを旅する事になったと。

G君は三人兄弟の末っ子。 上は義務教育。

なんと、旦那さんが教師なので、学校からカリキュラムをもらって、勉強は続けられると。

フランスでは、学校に通わない間も、カリキュラムをこなさないといけないよう。


そんな彼らから、ブログのお知らせと、かわいいメッセージが届いたのです。

G君がオセアンの絵を描いてくれたそう。

送れないので写真を添付します。と。

e0153088_6321793.jpg

どうしても逆さまになってしまうのは、なぜー!!!

ピアスしてないし、そんな短髪じゃないし、目も青くないし。という突っ込みはいいとして。笑

Je t'aime という一言もあったそうで、かわいいったらありゃしない!


莉乙奈もG君の写真を見れば、「Gと遊ぶ~」と。

いやいや、旅してて、戻ってくるの来年やねん!なんてことは通じないよね。

早速莉乙奈も"G君とオセアン" の絵を描いていました。

明日は水曜で学校がないので、ちゃんとお返事の絵を描いてもらおうかな。


大冒険をしている中で、ふと学校のことも思い出すのかな。

そのうちのひとつがオセアンだなんて、うれしいじゃないか。

きっと、来年の九月には、たくさんの経験と思い出を抱えて登校してくるんだろうなぁ。

実は泣き虫のG君。

主人にこの話をしたら、「でも、泣き虫だもんなー」と、パパからチェック入りました~。笑

でも、彼は歌のお披露目会では、大きな口で一生懸命に歌っていた姿も。

なんせ、隣は莉乙奈で、その温度差がねぇ。。。目についたよねぇ。。。笑


海をこえて届いたかわいいメッセージ。

莉乙奈の想いも届けばいいなぁ。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-11-13 06:52 | quotidien 日々のこと

秋のピクニック

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先々週、友人たちとランチのピクニックをしてきました。

e0153088_5581771.jpg


e0153088_5575612.jpg


e0153088_5573698.jpg


e0153088_5572350.jpg



今年最後のピクニックかな?

とっても気持ちのいいひと時でした。

フランスはサマータイムが終わり、日本との時差が7時間になりました。

サマータイムが大好きな私。

冬時間になる日の朝は一時間長く寝れるのですが、 

あー、冬がくるよー。やだなやだな。


e0153088_559315.jpg






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-11-05 06:02 | quotidien 日々のこと

くすっ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ちょっと前の写真なんですが、

どうなってるでしょう~

e0153088_5334434.jpg

ぬりかべ??


e0153088_5333494.jpg

じゃじゃーん!!!


椅子にかけてあったスウェットを、そのままの状態で着ていたのです。

e0153088_5331686.jpg



何か面白いことがあれば、「おーい」と呼ばれる。



今のアパートで気に入っているところは、平屋状態なこと。

前のアパートは日本でいう四階な上、さらに二階にわかれていたのです。

家の中にいる分には、四階に住んでいることに問題はないんですけどね。

今のアパートは日本でいう二階にあります。

入口入って、階段なんて半階登った程度。

今までの生活から考えると、天国!!

平屋って、なんだかなぁって印象があったのですが、

暮らしてみると、暮らしやすい!!!

未来の一軒家は平屋に夫婦共々大賛成!!

年寄りに階段はきつそうな姿を現在見ているので、そういう意味でも平屋!


年をとっても、「おーい」と呼び合いやすいおうち。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-11-05 05:51 | quotidien 日々のこと

ミニトマト

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

南向きのテラスがあるのですが、

e0153088_521936.jpg


なんと、左にイチジクの大きな木と、

右に松ぼっくりのなる大きなツリーの木が立ちはだかっており、

その木と木の間からしか陽が差し込まないのです。笑

それでも、ミニトマトちゃんたち、育ってくれています。

e0153088_5204579.jpg

半分パジャマなので、変な恰好でも気にしないで~


でも、気温が下がってきたので、色が変わるまで時間がかかる。

まだ採れそうですが、そろそろ終わりかなぁ。


e0153088_5165232.jpg

来年は三株くらいあってもいいかな!!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-11-05 05:23 | quotidien 日々のこと

栗拾い

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

これは先週の水曜日の話。

こちら、昨日から季節雨でガンガン降っております。

この雨の後あたり、キノコ狩りがいい感じでしょうか?


先週は昼間は半袖でもいけそうなぐらい暖かい日もあり、といっても、26度程度。

ちょうど莉乙奈の学校がお休みの水曜の天気がバリバリいい!

そして、ママのおうちのそばの栗(栗の品種はとても甘いものだそう)拾いにちょうどいい!!

行ってきました!


e0153088_17175346.jpg

気持ちのいいお天気


e0153088_17174880.jpg

お庭遊びが大好き


e0153088_1717433.jpg

この柵の下は畑へ降りる階段。


莉乙奈は散歩に行きたがらず、ママと主人と三人で栗拾いへ。


e0153088_17173953.jpg

風が強めの日で、栗が降ってくる~!! 転がってくる~!!


e0153088_17173424.jpg

イノシシも栗を食べます。


狩りの時期は始まりました。春まで続きます。

山に入るときは、派手な服を着るか、喋りまくったり、山に入る道に車をとめるなど、

流れ弾に合わないためにも、注意が必要。


しっかりとイノシシが通った形跡があちこちにあります。

お母さんイノシシが赤ちゃんを連れて歩く姿はかわいいそうですが、

やはり、怖いそうです。 

山に住むといろんな体験をするようで、そんな話を聞けるのは楽しいです。


e0153088_17172978.jpg

ママの分のパニエ(かご)を持ってスタスタと行ってしまう主人。

ママと私は、「引き上げましょう」といいつつも、いつまでも目は大きい栗を探している。

ので、のろのろ歩き。


e0153088_17172468.jpg

まだ若い栗。 でもこの緑がきれい。


e0153088_17171934.jpg

ご近所さんの馬。 彼も栗を食べようとしています。


栗を抱えて帰ると、ブラジルから帰国中のいとこ親子!

e0153088_17171189.jpg

一歳半上のナオミとは仲良し!! 

でも、お互いにキャラが強いため、「もう遊ばない」とどちらかが言っている。笑


e0153088_1717439.jpg

ナオミはママのダーリンの孫。 久々にあえて、おじいちゃんはとってもうれしそう!


分け隔てなく莉乙奈のことも可愛がってくれるママのダーリン。

もう一人の孫もちょっと遠くへ引っ越してしまい、いつでも会える距離ではない。

ブラジルから帰国中ということで、実の孫二人と一緒に過ごせたそうでとてもうれしそうだったと。

そんな彼女たちも、今日でブラジルに戻るそう。

ちょっと寂しそうなママのダーリンの顔が思い浮かぶ。


莉乙奈にはおじいちゃんが三人。

気づけは、フランスのパピー(おじいちゃん)をちゃんと名前をつけて呼び分けている莉乙奈。

複雑そうに聞こえるけれど、至ってシンプル。

家族がいっぱいで、実はとてもたのしかったりする。


雨三昧、今日は拾った栗の皮むきだ!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-20 17:39 | quotidien 日々のこと

キッチン

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

とてもコンパクトなキッチンですが

使い勝手のいいように工夫することで愛着が湧くもの。


e0153088_23351958.jpg

カウンターを作りました。

白い板は以前サロンで使っていたIKEAのテーブルの板を切りました。

サイドの板は購入。

背板?みたいな部分は、以前使用していたベッドがいらなくなったので解体したもの。

内側の板も以前のキッチンで使っていたもの。

出来る限り手元にあるものを利用して作りました。


e0153088_23351123.jpg

莉乙奈のお気に入りのお皿


e0153088_2335668.jpg



e0153088_2335068.jpg

南向きのキッチン、ランチはここでくっついて食べることが増えました。


「ここら辺の地域の窓の幅が狭い気がする」と友人。

もしかしたら、建物が古すぎるから? と思ったり。

折角の日差しもあまり入ってきません。 

なので、お昼はここが一番気持ちのいい場所なので、カウンターでランチが最適。

莉乙奈もお気に入りなようで、ここで食べたがる。



e0153088_23345313.jpg

いとこと国際電話中。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-19 23:45 | quotidien 日々のこと

ふ、冬??

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

木曜にぐぐぐっと気温が下がり、私はトレンチにマフラーで済ませるけど、

莉乙奈には去年作ったコートを出してきて着さるほどの寒さに。


週末は寒いし、お天気もイマイチで、私以外の二人の調悪も悪く。

市場とスーパーへの買い出し以外は引きこもりでした。

そして、鍋をしました。


e0153088_23354394.jpg

日曜の10時ぐらいかな、霧が漂っています。

赤ずきんちゃん(日本語版は読み聞かせをしたことがないなぁ。)といって、

コートとセットのキャップを気に入っているようです。


e0153088_23353457.jpg

子供は寒くっても、そんなこと、大した問題じゃない。

強いですね。


莉乙奈の具合が悪かったのは、ちょっと熱っぽかった(一日だけ)と、咳!!!

鼻水がひっかかっての咳だとわかっていたけど、鼻うがいがちょー恐怖の莉乙奈。

わかるんですけどね。 でも、鼻水を出し切ることが完治への道なもんで。。。

なので、こまめに鼻をかませ、具合が悪くなると、うちはプロポリスといって、

蜂ヤニともいわれるものをエキスにした、きょーれつなものを飲みます。

味も匂いもきょーれつです。

私はほんとしんどい。。。という時しか飲みません。強烈すぎて。。。

最初は莉乙奈はジュースに混ぜれば飲んだけど、さすがにきついよう。

ふわーと言いながらも、何かの時には必ず飲むのは主人だけ。

喉がおかしいな、ってときは、主人はタイムと蜂蜜とレモンのハーブティーを飲む。

莉乙奈の咳には、ホットミルクに蜂蜜を混ぜたもの、あとは小さじの蜂蜜をなめさせる。

効き目があったかどうかはわからないけど、

以前薬局で勧められた咳止めシロップは効果が全く見られず、だったので、

こういう自然なもので和らげてあげるほうが安心です。

蜂蜜はうちにとってはお薬のひとつでもあります。


e0153088_23355068.jpg

しまじろう を描いたそうです。

引きこもりだし、この間の引っ越しで、買い足したもののひとつがこの黒板&ホワイトボード。

とーっても大活躍です。

ほら、家でも頭巾ちゃん。



今日は元気に学校へ行ったけど、「 Je suis malade (具合悪い~)」と言って

嘘の咳をしてました、蜂蜜なめたさに。。。

そういうかわいい悪知恵がついに出始めました。

言葉が遅かった分、同年代の子よりもとってもピュアだった彼女。

もちろん、一人っ子なこともあるのかもしれませんが。

成長がこんな形でもみれて、主人と笑ってしまいました。


蜂蜜にはまってしまいそうです。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-15 00:09 | quotidien 日々のこと

引っ越し

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

日本からこのアパ-トに移り住んで一年と二か月ちょっと。

日本のおうちから考えると個性的なおうちでした。


南仏といえど、冬は寒い。

一枚窓、30センチは余裕である厚みの壁なのにひっえひえでひょえ-。

そんな冬をここで過ごすなんて恐怖そのもの。

ちょっと賃貸をやめて購入に踏み切るか、という案もあり物件めぐり。

一度で三軒見て、一か所はなかなか気に入った!

これまた個性的な感じ。

川の真横でいい感じ、でも、水害。。。賭けだね。。。的な。

ただ、なぜに売れていないのか? 売りたいときに売れない度高すぎるな。

ということで、買うのをやめて、またもや賃貸。


記念に引っ越し前の写真を。笑


e0153088_435288.jpg

今日から昼間もぐっと気温が下がったので、この青空と太陽が恋しいです。。。


e0153088_435182.jpg

そこそこがらん。。。 最後の晩餐用の食糧は確保。


e0153088_435981.jpg

おもちゃも片付けられちゃったから、カバンがおもちゃよ!


e0153088_43518.jpg

ぶ-


e0153088_4345439.jpg

日当たりの悪いサロン(キッチンは日当たり最高でした)


e0153088_4344780.jpg

こんな感じ。



引っ越し日よりも前から鍵をいただき、荷物を地道に運んでいたのですが、

当日も全然ものがあって、平日なこともあり、人手もあまりなく、絶対無理よ。。。と。

男手三人で、冷蔵庫に洗濯機にオ-ブン付きコンロを

日本でいう四階から降ろしてくれたのです。。。泣

この男性人三名(あ、一人は主人なので二名様)にはどうお礼をしたらいいのか。。。

さすがの主人も、次回はプロに頼む!!!と宣言してました。笑



今度のアパ-トは前よりもコンパクトな感じ。(前より狭いです)

ここは200年くらい前に建てられたもの。笑

前のアパ-トだって負けないくらい古いだろうけど。

なんとか工夫して物を片付けました。



e0153088_4445421.jpg

小さなテラスでランチです。 

オ-ガニック農家さんが白菜を作っていて、もう見るからに美しい!!

さっそくロ-ル白菜にしたり、あんかけ丼(ランチがそうです)にしたりと堪能。


こちらは栗のシーズンが始まりました。 キノコもそろそろかな?

雨が降った翌日あたり、朝市で森にはいるべし。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-11 04:51 | quotidien 日々のこと

夏休み最後の週末

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

さかのぼること約一ヶ月。

日曜のお昼は、近くの川辺でピクニック&魚釣り。

釣りといっても、網でちゃぽちゃぽするだけ。笑


左側の人物は放っといて、右側に注目です。

e0153088_20381583.jpg


e0153088_2038886.jpg


e0153088_203817.jpg


e0153088_2037528.jpg



もうこんなんばっかり。

小魚を網ですくったろ!とじーっと構えている横で、

これですから!笑


南仏も朝晩は冷え込みます。

先日、パリ方面から帰ってきたとき、パリも暖かかったとはいえ、

ニームで電車を降りた私は場違いな恰好なほど、

やはり、こちらは暖かいです。

昼はぐぐっと気温が上がって、気温差がなぁ。。。という毎日ですが、

まぁ、寒いままよりいいわな。

では、これから、引越し先の契約に出かけて参ります。

そして、荷造りをします。

家具も一度解体しないと運び出せない(ほど、階段が狭いのです)ので、

主人は仕事でヒーヒー状態なので、いっちょ頑張ります!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-26 20:43 | quotidien 日々のこと

そろそろ卒業。。。したいなぁ。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

何を? 

はい、粉末だし の事なんです。

大好きなんです、粉末だし。

便利だし、味も好き。


でも、私は卒業しなければ、と日々思いながら使っているのです。

本当は、もったいないけど、ゴミにぽーい!!!と捨てるぐらいの勢いが欲しいのですが、

買ったものはもったいないしね、最後までおいしくいただきたいのです。


なぜに粉末だしからの卒業か。

はい、添加物のことをいろいろと調べていくうちに、

ひょえ~!!! となりまして、

今までの生活、どんだけ摂取してきたのでしょうか。。。と。

娘にどれだけ与えてしまったのだろうか。。。と。


今の食生活では、加工食品なんてほっとんど買わないので、

以前に比べればマシなはず。

農薬野菜も買っていないので、とってもマシなはず。


で、も。

うちのキッチンには必ず日本で買った粉末だしがあるじゃないですか、奥さん!!!

しっかり原材料チェックしましたよ。

あ、こりゃだめじゃ。


かと言って、ここではかつおぶし売ってないし。。。昆布はあるけど。。。

はい、かつおだしが好きなんです。


母が愛用しているだし(粉末だしとは違い、紙パックに一回分ごと入れられているやつ)を

もらっているし、友人からも茅乃舎だしをいただいた事あるし、

香りも風味も高級感(笑)もまったくもって別もの!!!

やはり、こっちに切り替えだな。

安心出来るものこそ、本当の味。

添加物は食文化を便利化してくれたことは忘れてはならない。

ただ、”本当の味” ”本当の姿” ではない。

よくお弁当とかに入っていたミートボールの実態、ありゃやばいっしょ。

しゃきしゃきたくわんの実態はちょっと前から知っていたけど、あれもひどいっしょ。


友人のおすすめで”食品の裏側―みんな大好きな食品添加物” 阿部司著

を読んだのですが、とーっても興味深かったです。

これは読み応えあったし、ぜひ多くの方にも読んでいただきたい!


子供がいるからこそ、本当の味を伝えたいと思う。

私は日本に住んでいないですし、食べるものはオーガニックしか買わない、

を心がけているので、自然と加工食品も出来あいのものも買うことがほとんどない。

でも、調味料も添加物! うちにもまだあるじゃないですか!!!

前々から分かていたのですが、好きでしてねぇ。笑

でも、本物のだしの味とは違うのに好きなのは、

添加物汚染させた舌になってしまっている証拠やーん!と悲しいのです。


ママや農家さんが一生懸命育ててくれたお野菜を毎日いただけるありがたさ。

そこに自ら添加物を加えているなんて、ひどいよねぇ。


なので、ここで宣言です。

今ある分を使いきったら、今後粉末だしを買いません!!!


うーん、使いきっちゃう?笑 

ここ、悩みますが、やはり、私には捨てられそうにないです。

腐らない限り捨てられないですからねぇ。。。


 


読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-02 04:47 | quotidien 日々のこと