やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:cuisine お料理( 67 )

おいしいおいしいチョコレート

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

家には大好きなafrinoteのチョコが、

年間を通しても、まー、ほぼ?常備してある。

大きな板チョコ(一枚1キロ!!)で販売しているので、

おうちでお菓子を作る人、毎日、ちょこちょこ食べる人には、おすすめ!!

ミルクチョコレートとブラックチョコレートの二種類。


ミルクチョコはカカオが45%と一般のミルクチョコよりもカカオ率が高いので、

カカオの味をより感じます! 

ここのミルクチョコレートを食べてしまったら、もう他のミルクチョコは食べれません!

日本のスーパーにあるようなチョコって、

本来はカカオから取れるカカオバターでチョコを作るのに、

油で代用しているので、なるほど、帰国したときに、チョコ食べて、味がしないと思ったわけです。


ブラックはカカオ75%。

ブラックチョコ好きにはたまらないカカオ率だと思います。

以前、友達に誕生日のプレゼントに、いろんなカカオ率のチョコをいただいて、

これで食べ比べると、好みのチョコが分かるよ~と。

まさに、ブラックならではの苦味がありつつも、心地よいレベル、私は75か80%だったので、

個人的にツボです。

ケーキ作りには必ずブラックを使うので、常備しておいて間違いないですし!


で、昨日は水曜日。

莉乙奈は学校がないので、一緒におやつ作り。

バナナとチョコ、最高だよなぁ~と。

莉乙奈にバナナをカット、楊枝さしをやってもらっている間に、

私はチョコを溶かします。

トッピングは、コーンフレークと、ヘーゼルナッツ(余裕があれば、一度炒めたいところ)。

バナナにチョコを絡めるのは私の仕事。

つぎにコーンフレークなどをまぶすのは莉乙奈の仕事。

あまったチョコとトッピングは合体!! そして、数分間、冷蔵庫に。

サクサクチョコの出来上がり。ナッツも入っていて、カロリー高そうですけど。笑


チョコも固めすぎない程度で食べたのですが、

バナナとの相性の良さったら、癖になりそうです。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-06 20:59 | cuisine お料理

フランスの超定番、家庭料理

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

昔は赤ワインで煮込む、ブルゴーニュ地方の料理、

Bœuf bourguignon ブッフ ボーギニヨン を好んでよく作っていたのですが、

さっぱりした煮込み料理のPot au feu ポトフ に最近は魅了されています。

火にかけた器(鍋)という名の料理なだけあって、

弱火で最低でも4時間は煮込むお料理です。


ココットで、ひたすらにコトコト煮込むだけ。


昨日、莉乙奈に下準備をお手伝いしてもらいました。


e0153088_5372572.jpg

にんじんの皮むき。少しだけで中断。 ハラハラしちゃって。。。汗


e0153088_5371961.jpg

玉ねぎの皮むきが好きなので、やってもらいました!


e0153088_5371360.jpg

この玉ねぎは涙なし! 

以前、目が痛ぇー!!という顔で、涙を流してながら剥き続けてくれたことがありました。笑


e0153088_537711.jpg

長ネギも半分にカット! 


他にも、ニンニクの皮をはがしてもらったり。

野菜は他にかぶとじゃがいも(ジャガイモは別の鍋で煮ます)かな。


お肉は牛肉のJumeauという部分をお肉屋さんにお薦めされています。

e0153088_543843.gif

33番がその部分になります。 ポトフ用って書いてありますね。


ナイフなんて必要ないくらい、お野菜もお肉もほろっほろになります。

味付けは、私はニンニク、ショウガ、ローリエにタイム。

玉ねぎにclou de girofle(日本語だとクローブ)をぶっさして、丸ごとのままぶち込みます。

あとは、塩コショウ。

これだけ!

ハーブ類は家にあれこれとあるので、特別なブイヨンなども必要ないので、うれしい。

なにより、本当にさっぱり!!


これを、私はクスクスの時に出てくる粒粒のスムルと一緒にいただくのも好きです。


定番フランスの家庭料理。

毎年、ちょっとずつレパートリーを増やしていければなぁ、と思います。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
merci
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-01 05:51 | cuisine お料理

簡単クッキーのレシピ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

リクエストをいただいたので、ちゃちゃっと作れるレシピをご紹介!

e0153088_17493267.jpg



オーブンの大きさにもよるのですが、こちらのサイズで天板一枚で収まる量です。



   卵 1個
  砂糖 60g
サラダ油 70g
   塩 ひとつまみ
  重曹 小さじ3分の1 (入れすぎると苦くなります)

これを混ぜます。



 小麦粉 100gを入れて混ぜます。


 ノワゼット(ヘーゼルナッツ) 50g 
    ブラックチョコレート 50g

 砕いたもの(私は大き目に砕いています)を②に入れて混ぜます。



 オーブンは180度にあたためる。



 天板にシートをひいて、スプーンで③をすくって、ぽとっとのせていく。

 この時、間隔をちょっとあけておくこと!

 あと、ちょっと指で丸く成形してあげるだけでok。



 15分焼いて、冷まして、いただきまーす!!



材料さえ用意してあげれば、チョコとナッツを砕いておけば、

莉乙奈も一人でできるかなぁと。

早速、明日のランチは主人のママのおうちへお呼ばれしているので、

手土産に作ってもらおうと思います!!







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-18 18:13 | cuisine お料理

お菓子作り

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

水曜は学校がない日なので、何かしないとな!と思うのです。

昨日は、一緒にクッキーを焼きました。


重さを一緒に計って、あとは、卵を割って、混ぜて、は莉乙奈一人で。

この日は、チョコとノワゼット入り。

チョコを包丁でカットするのは危ないので、私の役目。

ノワゼットを砕くのは、莉乙奈の役目!!


e0153088_18233252.jpg

紙の袋に入れて、伸ばし棒でごんごん行きます!!


e0153088_182326100.jpg

グリグリ。。。笑


砕くのはかなりの苦労だったので、ちょこっとお手伝い。

鉄板にスプーンですくってポコっと落として、指で軽く押さえて丸くするだけ!

ここまで来ると、食べたい気持ちが抑えられないようで、

スプーンについている生地を食べだしてしまったので、一緒に作業。笑


15分焼いて、冷ませば完成!!


e0153088_18231930.jpg

重曹をちょこっと入れるレシピで、しっかり焼いて、すぐ冷ませば、サックサクに!!


甘いものが苦手な主人も、お気に入りのクッキー。


この日は、映画館に行く予定だったので、その時のおやつに。

そして、いつも来てくれる看護婦さんにも、お裾分け!

なんてたって、彼女たちのランチタイムって、14時、15時なんですって。。。汗

主人の傷口も、あとほんのほんのわずか!!

手術後、傷口を縫わない方法で閉めるという、なんとも気の長い方法でしたが、

あとちょっと!! 

実は、年越しから、毎日のように大豆を食べていたのです。

ほうれん草ブームの私に付き合って、毎日ほうれん草も。(あと玄米に。)

そのころから、ぐぐぐっと傷口が閉まったそうで、看護婦さんが驚いたほど。

というのも、二人の看護婦さんがローテーションで来てくれているからなんですが。

食にとても気を付けている一人の看護婦さんが、大豆じゃないかなっと。

なので、大豆に飽きている主人を無視して、大豆煮てます。笑

私が出来ることって、そのくらいですから。

でも、もし、大豆効果がちょっとでもあるとしたら、

やはり、人間にとっての一番の薬は食べる物なんだな、と思わざる負えません。

当たり前ですよね。

人間形成、食べ物からの栄養ですから。(もちろん、それだけじゃないですが)

だからこそ、子供がいますし、食べるものの質を重要視することは必要だな、と。


クッキーから話がだいぶ逸れました。

はい、いつものことですね。汗







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-16 18:37 | cuisine お料理

今年のトリュフ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

義姉(主人のママのダーリンの息子の彼女。ふぅー。汗)からのプレゼント。

彼女たちが住むのは、ママたちと同じ村の山の中。

犬を飼っていて、去年あたりからかな?トリュフ探しをさせるようになったよう。

ワンちゃん用に、食べ残しのお肉の骨を冷凍しておいていたら、

そのお礼だ、と、トリュフを見つけたらいただくのです!!



e0153088_22391643.jpg

小さ目だけど、薫りがすごーい!!!


トリュフはキノコなんです、知ってました?

いただいてすぐに、殻つきのままの卵と一緒にタッパーに入れて、冷蔵庫に。

二日寝かして、トリュフを小さく刻んで、スクランブルエッグでいただきます!

この半分を卵用に使いました。

残りの半分は、今年もまた、トリュフのお塩に。

細かく刻んで、小さめの瓶にお塩と一緒にいれました。

薫りと味を楽しむなら、5日以内に食べた方がいいよ!とのことで、

お塩にするのはどうなのかな。。。と思いつつ、他の調理法もしらないので。。。泣

お肉の付け合わせのクリームソースに入れるとか?

凝っていないレシピ、知ってますか??



e0153088_22391091.jpg

親子でサイクリング中。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-12 22:47 | cuisine お料理

フランスの家庭的なケーキ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

フランス人、(私が知ってる)みんなが大好き、みんなが作れるケーキ!

その名も、Gâteau yaourt ヨーグルトケーキです。


シンプルこの上ないのですが、失敗なしの簡単ケーキ。

おうちにあるもので作れちゃうから、急なお客さんでも、知ってると便利なケーキ。


e0153088_157742.jpg

材料です!


何より、計り機がいらないのです!! 

ヨーグルトのカップを利用して計るのです! ちなみに、125gです。

材料です。

ヨーグルト 1つ
卵 3つ
砂糖 ヨーグルトのカップ2杯
小麦粉 ヨーグルトのカップ3杯
サラダ油(私はブドウの種の油) ヨーグルトのカップ1杯
ベーキングパウダー 一袋(7g)
塩 一つまみ

お好みで、バニラ風味のお砂糖を加えてもいいです。

これを一つのボールに入れて混ぜる。

油かバターを塗った型に流し込む。

オーブン180度で30分焼く。

以上!!


私が使うのは直径24cmのケーキ型で、ちょうどいい量です。

このヨーグルトケーキを、スポンジケーキとして、お誕生日にはクリームをサンドしています。

普段はプレーンか、マーブルなどにしています。


e0153088_157046.jpg

今日は、マーブル&洋ナシを入れました。

フルーツが入っているせいか、ふくらみがイマイチですが、

フルーツが入っていないときは、この二倍に膨らみます!

まわりはサクサク、中はさっぱりでしっとり!!(焼きすぎるとパサパサになります)


e0153088_1565244.jpg

今日は金曜なので、どーん!!と。


ふくらみが甘かった分、よりしっとりとした感じでしたが、おいしかったです。


e0153088_1564547.jpg

何回分のおやつになるかなぁ。。。笑


フランスで一般的な家庭菓子。失敗なしです!!

ぜひ、お試しくださいませ~






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-11 02:11 | cuisine お料理

ノエルの後のお楽しみ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

12月1日から24日まで、毎日めくるカレンダーがあるんですが

中にチョコが入ったものが主流。

e0153088_662323.jpg


さぁ、そこにいつものafrinoteのチョコを溶かしてみよう!!

e0153088_66824.jpg

カカオ45%とミルクチョコにしてはカカオ量が多い!!


e0153088_661557.jpg

スプーン型のチョコもお気に入り。

微妙に余ったチョコはどうしましょうか。

e0153088_655541.jpg

以前はカフェでホットチョコ用に使われていたカップ。



牛乳を温めてから、チョコに加えて、これぞ本物のホットチョコ!


e0153088_654710.jpg

ミルクチョコにミルクでしたが、甘くておいしかったぁ~








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-01 06:14 | cuisine お料理

ドーナッツ?

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。

ma boubounette

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

しまじろうが大好きなドーナッツ。

数のお勉強でドーナッツのおもちゃを使うので、

莉乙奈がドーナッツ、ドーナッツ言っている。。。

作りたいけど、揚げ物のおやつかぁ。。。と嫌がっていた私。

ちょうど、スイートポテトの残りがあったので、

さつまいものドーナッツを作るか!と思い腰をあげてみました。

見た目は悪いけど。。。 できました!笑


e0153088_451941.jpg

誰かさん、大喜び!!!


e0153088_4511649.jpg



e0153088_4512373.jpg



普段作るお菓子は定番ばかりで、味に飽きてきたのか、

一緒に作るけど、一口二口で食べないことが続いていたのです。

一応ドーナッツ。笑

さつまいもが入っているのでオレンジ色。味も素朴だけど、自然の甘味がすごい!


甘いものがそんなに好きではない主人もパクパク。

小麦粉と卵と砂糖と。。。に揚げるシンプルなドーナッツは、ちょっとなぁ。。。

なので、今度はにんじんで作ってみようかな!


莉乙奈がこんなに喜ぶなら、揚げ物だけど、時々作りますか!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-21 04:57 | cuisine お料理

食べるために作る喜び

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

今日はラザニアを作りました。

鶏の丸焼きを食べた後、残りのお肉とソースでトマトソースを作ってみたら、

あれま美味しい! 

挽き肉もいいけど、鶏の丸焼き(私的にここ大事!)とトマトは相性よしこ!

なので、トマトソースを作るとパスタになるけど、違うものが食べたかったので

パスタマシーンもあるし、よし、ラザニアだ!と。


テレビで、イタリア人シェフがトマトソースの作り方を了解していて、

彼は赤ワインを入れると。 なので、それ以来、うちもあれば入れるようにしている。

あとは、たっぷりのにんにく。 

e0153088_511043.jpg

ベシャメルもあえてコンソメを入れずに自家製トリュフの塩をメインに味付け。

といっても、トマトソースと混ざったら、ここで入れたトリュフの味なんて。。。泣

自己満足の世界です。


生地の材料ってシンプルなんですね! 作って初めて本当の意味で判りますね。

パスタマシーンがあるとはいえ、一人でやるのはたーいへん。

e0153088_4583734.jpg

はい、バカンス中のお嬢さんと、在宅ワークの主人がおりますの。うふふ。


莉乙奈の最近の口癖は「手伝うー。 一緒、やろうね!」

言いながら、しっかり台になる椅子をずるずると移動してぴったりとくっついてきます。


e0153088_4583734.jpg

今日はパパと生地のばし~


生地は何度も畳んで伸ばしてを繰り返して、最後に薄く伸ばして。

それを私はほんの二分程茹でます。 連携プレー。


生地にこれまた自家製トリュフの塩を入れておきながら、

「あ、ゴミ!」とトリュフを取り除いて数分後に気づきました。。。 

ばぁさま化現象ですね。


ソースも生地も火が通ってる。 

オーブンに入れる時間も、チーズが好みに焼ける分だけ。

乾燥生地だと、生地に火が通るのに時間がかかるため、食べるときむちゃ熱い。

けど、15分程度焼くだけなので、舌が火傷しそうになることがない!


肝心の出来上がりの写真がありまへん。 

なぜなら。

写真を撮るより食べたかったから。笑

生地もモチモチしていて美味しかったし、たっぷりのソースで贅沢ラザニア!

これは友人のおもてなしにも出したくなった一品です!


出来合いのものを使わないことは、材料が明白。

害はない、と言われている添加物だけど、やっぱり摂取しないにこしたことはない。

小さな子供がいるからこそ、

その子供の未来を見届けるための自分たちがいるからこそ。


私たち夫婦は裕福な生活をしているわけではない。

むしろ、貯金しなきゃだし、節約するべき状況だけれど、

オーガニック中心の食生活にしてから、安売りとか気にならなくなった。

安い野菜は効率よく生産するために、化学肥料、農薬、除草剤のオンパレード。

取扱う農家さんの健康を害するものたち。

それらのお野菜を買うということは、

「安く買いたいので、どうぞ病気になってください。」と支援しているようなもの。

売り手にとって、買い手は支援者という見方も出来ると思うから。

ならば、高いけど、安全なオーガニックがいいに決まってる。

でも、実際はそんなに高くない。 季節のものをいただけばいいのだ。

力強い土で育ったお野菜は日持ちするし!


お菓子もオーガニックのものを買うけれど、それでもおうちで作りたい。

たいしてお菓子作りが上手じゃないのに、それでも続ける私。

もしかしたら、小さいころ、友人宅でクッキーを作った時のことがあるのかな。

うちの母のお菓子といえば、ゼリー。笑 (ごめん)

パーティーがあれば、出来たスポンジと生クリームとフルーツなど買ってきて、

自分たちでデコレーションをしていた程度。

そんな中、遊びにいった友人宅では、友人がちゃっちゃかクッキーを作るのです。

わたしには未知の世界でした。 

型抜きさせてもらったけど、それ以外はほー!っと関心してみていただけでした。

憧れが親になって出てきたのかな? と最近思うのです。

私は下手だけど、娘が「お菓子は作れるもの、作るもの」と思ってくれたらうれしい。

ので、最近はお菓子作りは必ず参加してもらっています。

今まではこれならやれるかな、ということだけさせていたのだけれど、

仕事で忙しくなってしまった分、こういうところでママ挽回!

まだ卵を割るのに、くしゃ!って潰しちゃうけど、上手になる日は来るしね。

お料理も、一緒に手をそえて、皮向きしたり、切ったり。

なので、私がにんじんを持っているのを見ると、

やる~!と言って、椅子を運んできます。笑


出来合いのものがうちにはないからこそ、作ることが習慣化する。

そんな中で育てば、彼女もそういうものが当たり前、と思うのだろうか。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-01 05:39 | cuisine お料理

ムール貝はお好き?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

私はムール貝にあたったことがあり、それ以来食べたくない病に。

でも、主人はがっつりくいて~!!!と。


e0153088_2217279.jpg

ランチにいただきました。

大きなお鍋にそこそこの量。 

前菜にサラダを食べて、その後、一キロのムールを二人でせっせこ食べてました。


e0153088_22184345.jpg

たまねぎ、セロリ、白ワイン、最後に生クリームをちょっと。

ソースまでおいしいけれど、平らげ切れなかったようです。


e0153088_22194135.jpg

日本でもあさりが大好きだっただけある! ムールも大好きなようです。


e0153088_22202511.jpg

あぁ~食べた!!!


お雛祭りに貝のすまし汁を作りたかったけど、来年は何か貝をみつけられるかな?

でもムールはなぁ。。。



さて、フランスでも、興味深い特集をよくやっているチャンネルで

福島原発のことなどの番組がやっていました。

母の誕生日は10日で、翌日なんだなぁって。

すでに二年も経ってしまっているんですね。

あらためて。

e0153088_22221948.jpg

原発? 結構です!

というバッジが友人の子供のリュックにさりげなく付いていてパシャリ!

うちも脱原発で、再生エネルギーの電力会社を使っている。

確かに支払いはアップしたけれど、そういう選択が脱原発への一歩なら。


遠くフランスで、”え??? これ、日本のこと???”と朝のニュースで驚いて

急いで実家に電話をしたな。

ここで出来ること、私はしていこうと思います。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-11 22:28 | cuisine お料理