「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:bébé 赤ちゃん( 230 )

やっぱり寝癖が・・・

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

今朝、やっぱり寝癖がついていたけど

もうそのまま学校です。笑

e0153088_18411314.jpg


ボーイッシュなカーディガンによく似合う!と思ったのは私だけ?

e0153088_18422095.jpg


いやはや、フランスによくいる子供の髪型になっちゃったなぁ

e0153088_18432772.jpg


「もったいなーい」と早速いわれたようです。

私もそう思う。。。笑

e0153088_18442922.jpg


でも、きっと頭が軽いことでしょう!

一年半後にはまた腰ぐらいまで伸びるだろうし。

シャンプータイムが楽しみだわ!!!




おっと、ランキング下がりすぎ~!笑 ↓応援にポン!励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私は伸ばすぞ~
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-20 18:51 | bébé 赤ちゃん

失恋したわけじゃない。。。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

3歳にして失恋。。。なんてこったーあるわきゃない。

いや、あるかも??

「初チューは??」なんて質問、今時の子にする方が野暮ですわな。


実は。。。

「痛い」 ということで断られていた”とある件”を

今日、あっさり「切る」と答えるではないですか!

この時を逃してはならぬ。ということで

速攻、その場でカットを始めました。


そうです、髪を切りました。

ちょっとしたトレードマークだった彼女のストレートのロング。

隣の小学生のお姉ちゃんに「憧れる~」と言わせちゃうあの髪の毛を

ばっさり切らせていただきました。。。

e0153088_4485652.png



私も前は切るのを残念に思っていたのですが

いやはや食べかすをちょくちょくつけちゃうから絡む。。。

結ぶよりはおろしている方が好きなようで、結ぶの拒否されるので、

コマッチングまちこだったわけでして。

はっきりいって、バッサリでガタガタですが、

動きつづける彼女のこと、そんなに気にならないと思うのよねぇ。



そうそう、失恋といえば。

この間、お昼ご飯を終えて、午後の登校の時の話。

年長さんにお友達がいるせいか、「オセア~ン」と声をかけてくれる子が増えたのです。

さすがに5歳になると挨拶のビズはきちんとホッペにするのですが、

ある一人の男の子(名前知らない・・・)と莉乙奈がお口でビズをしたのを見て、

別の子が照れるように「うひょひょー」と笑ったら、

そのある男の子は「俺は恋しちゃってるのさ」と言うのだ。笑

きっと彼はおこの町の墨付きのプレイボーイになるでしょう。

そこそこイケメンだったし。笑


莉乙奈にはまだ挨拶のビズはホッペに!という認識がない。

けど、この歳の子供同士がチュッてする姿は本当にかわいいのだ。

なので、訂正せずに見守っています。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

寝癖がつかなければいいのだけれど
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-20 04:58 | bébé 赤ちゃん

3歳検診

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

前日の夜から雨になり、当日は大雨。

家の前にはなんとこの付近の山道でのラリーで車が大集合!!

e0153088_1714514.jpg

エンジン音がうるさいことうるさいこと。。。笑

ものすごい台数の車が止まっていました。

雨の中、あの山道を走るってそうとう危ないよなぁ。

しかも、前日の映画の後、カフェで代金を払おうとしたら

フェラーリのジャケットを着ていたおじさん(たぶんこのラリーの参加者)に

「君はこんなところでなにをしているんだ??」と聞かれ

「ここの住人です」と言うと怪訝な顔をされ

「何にもないじゃないか??」と。

生粋のフランス人だけど、フランスが大っきらいなんだ!と言っていました。

人間、ないものねだりだなぁと思いました。

きっと彼は彼の愛車でいろんなところを走り、

排気ガスというお土産を残していることでしょう。

なんてね。笑 でも事実。


さぁ、大雨のなか「キャンセルしようよ!」というのを拒否され、

検診に行ってきました。

e0153088_17205769.jpg

待ち時間中

予約がないとかなり待つそう。

学校帰りでお腹がいたいと泣く女の子がパパと入ってきたので

先に行ってもらいましたが、

「こういうところじゃなくって、病院に行くべきだろう」と主人。

莉乙奈も心配するほどの泣き方だったので。

まぁ、急患だといっても、待たされるのが普通なので、

こういうお医者さん連れてきて、みんなに先に譲ってもらうほうが早いかもね。

e0153088_17221476.jpg

ママのカバンをいじってはあれこれ出すお嬢さん。

さぁ、莉乙奈の番です!

熱があったこと、日本に少しの間住んでいたことなどお話。

小児科ではないので、心配していたけど、細かく聞いてくれるので一安心。

体は健康そのもの! 成長もばっちり!

ただ。

言葉のチェックでつまずきました。

なんと、色を見て、答えられるかというもので、

莉乙奈は日本語でしか色を言えなかったのです。

そっかぁ、幼稚園に行きだしたからフランス語のレベルが勝手に伸びてしまう!と思い、

日本語で言えるものはフランス語でも言えるかという認識はしていなかったので、

「理解できている」けど「言えるか」という事まで気にしていなかったのです。

とりわけフランス語に関しては。


ワクチンなどは当分先なので、言葉のチェックは半年後にしてみましょう!と。


そして、熱があっったここと、今は鼻水と咳が時々あると。

先生には「お薬の処方、必要ですか?」と。

フランスはお薬大国。 でも、実は健康を害する恐れがある場合もあることを訴える本が出た。

もちろん、こういう症状で、こういう薬を出され、人によっては害があると。

なので、体質によっては効き目があったり、逆だったりと。

自然に治せるものであれば、薬は必要ないと私も思うので、処方はなしで。


本人元気だけど、どこか本調子じゃないのでしょう。

体の中で戦っていることはいいことなので、頑張ってもらいます。


ちょうどママに「sauge(ソージュ)」というお薬にもなる葉っぱを頂いていたので

ハーブティーにしてもいいし、お料理に使ってもいいし。

そして、何の効果があるかを調べてみようと思います。

人は昔、薬などなかったけれど、自然に生える植物を上手に活用していたから

沢山のハーブが手に入りやすいので、その効果を知ることで、

もしかしたら予防ができるかもしれない?と漠然に思っているので

こういう自然の力を生活にどんどん取り入れていこうと。

ちょうど土曜の大きな市場で、沢山のハーブを売っているお姉さんがいるのです。

彼女に話しを聞けばあれこれ教えてもらえるだろうし。


友人の義弟さんが、お医者さんだったけれど、薬で病気を治す方法がいやで

今は病気にならない体作りを勉強していると。

それはとてもとても理にかなっていると思ったので、私も頭に入れておこうと。


みさなんは健康法などありますか??




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いろんな方法教えて下さい!
[PR]
by junjun0625 | 2012-10-28 17:45 | bébé 赤ちゃん

フランスの子供部屋

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

といっても、日本人がデコレーションしたお部屋ですが。。。笑

e0153088_1935653.jpg

ベッド周り

ガーランドをどんな風に飾っているのか見てみたいとのお言葉を頂いたのでご紹介。

販売したガーランドよりも長い莉乙奈のガーランド。

中途半端に余った生地も組み合わせたので長いのです。

ここは「寝るだけの部屋」に近いので、ベッド周りのみ賑やかにしてあります。

e0153088_19382559.jpg

ガーランドのしたには、小鳥が飛んでます。(壁に貼り付けてある)

折り鶴を糸に通して、天井からぶら下げています。

どうしても、「日本のもの」を飾りたかったのです。

e0153088_19405316.jpg

ピンクは女の子の特権! 意外といろんな色の壁とマッチするシックなピンクです。


このピンクの生地がシルクです!! 

きちんと中表にして縫い合わせひっくり返しているの、ながーくお使いいただけます。

お手軽に出来る切りっぱなしのガーランドもいいけれど、

ma boubounetteは大事に長持ちさせたいもの作りがベース。


e0153088_19433531.jpg

頂いた2人のバービーと、日本のおもちゃと、mina perhonenの白鳥。

私が小さかった頃、りかちゃん人形が家にあって、でもバービーちゃんも欲しくって。

うちは「お年玉やお小遣いを貯めて買いなさい」と言われたので、

やっと買いにいける!とお店に連れて行ってもらったことを今でも覚えています。

最後には髪をばっさり切っちゃった私。。。汗

莉乙奈は2歳にしてセクシーバービーとバレリーナバービーを持っています。

う、うらやましいぜ。笑

日本のおもちゃはまだ使い方が難しいようだけど、面白がって遊んでいます。

minaの白鳥は、かれこれ6、7年前にパリでコレクションをしたときに観にいって、

帰り際に配られたものです。 いつも家のどこかに飾っていましたが、今は莉乙奈のお部屋。


e0153088_19535787.jpg

通園リュックと、下はキティちゃんの生地で作ったミニバック。

日本でかったビニール加工された生地よりも薄くって、へにゃっとなってしまったけど、

お着替えなどが入ればいいので、十分大きな(大きすぎたかも。。。)なリュックになりました。

そして、キティちゃんの生地は、なんと私が小さかった頃に母が買っていた生地。

母はもう1人の孫にお洋服を作るようになって、昔の生地を引っ張り出したらでてきました!

キティちゃんがブームの莉乙奈に頂いてきました!

今は折り紙で作ったしゅりけんが入っています。


家具はベッドも洋服タンスもベッド上においてある飾り棚も自分でペイント。

ペイントすると決めているときは、家具を買うとき、ペイントしやすい素材をチョイス。

色は一色で統一しています。

木をみると、思わず塗りたくなってしまうのです。笑





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

子供部屋は親の好みが出ますよね。笑
[PR]
by junjun0625 | 2012-08-29 20:09 | bébé 赤ちゃん

いたずらにも程が。。。ない。。。泣

Mes créations en ligne : ma boubounette

新作のトレンチコートはこちら→NINA トレンチコート


限定販売のブルマ&ブローチ、シュミーズ&ネックレス↓

成立期限まであと12日です!Green girl&ma boubounette

*******************************************************************

ということで

数日前のこと。

おトイレはサロンに置いたオマルでちゃちゃちゃっとやっている莉乙奈。

でも、遊んいたら、絶対おもちゃも一緒。

おやつ食べていたら、おやつも一緒。

e0153088_736622.jpg

ほらね。

でも、よく見て、よく見て。 どこかおかしいよぉ。


e0153088_736281.jpg

ほらー!!!!!!


背中を向けて何かやってたから、何してたかわからなかったよー!!

e0153088_7355173.jpg

お人形の服(私が作った)も。。。 切ってました。。。


あー、生地を裁断していたよね、私。。。

なるほどー。

もう大笑いです!!!

このワンピースだって、私が作ったのに。笑

でも家族で大笑いです!!

「ワンピースから、トレーナーみたいな丈にすればいいね」


いやー、子供って、親がしてること、本当によく見てるんですねぇ。



2歳児ははさみもチョキチョキ使い出しますよね。

はじめは指を切らないように、プラスチックのはさみを探しますよね。

近場で見つからなくって、困ったときのダイソーさんで発見。

いつの間にか使いにくくなってました。 

上手にできるようになったので、とりあえず先が丸まったものに買い換えたのです。

よく切れるから、しょっちゅう紙を切ってます。

そしたら「ねえさん、事件です!」状態に。笑


私、自分の着なくなった服、でも気に入っている場合とか、生地がいいものだった場合とか、

どんどん切って再利用するんです。

なので、莉乙奈が自分の服にはさみを入れちゃったけど、

べつに気にならなかった。

ミニスカートが大好きだったけど、ここ最近は履く機会がめっきり減ったので、

よし、流行の生理整頓だ!!と。

でも、気に入ったブランドのだし。。。 ということで、そのまま莉乙奈用に直しました。

再利用が大好き!! 

貧乏暇なしはスローガン☆



いたずらも笑い飛ばせば、楽しいひととき!!に一票のクリック! ありがとう☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
励みになります!
[PR]
by junjun0625 | 2012-04-10 07:53 | bébé 赤ちゃん

躾の甘さ。。。

Mes créations en ligne : ma boubounette

新作のトレンチコートはこちら→NINA トレンチコート


限定販売のブルマ&ブローチ、シュミーズ&ネックレス↓

成立期限まであと14日です!Green girl&ma boubounette

*******************************************************************
ということで

なかなか難しい問題。。。

あまりストイックではない私が問題か?? 

仕事にかまけて、すっかりYoutube大好きになっちゃったよ。。。

e0153088_8525415.jpg

「3歳で絶対メガネだよー!!!」と嘆いている主人。汗


e0153088_8525165.jpg

でも、面白そうに観ているのみると、ついつい。。。


e0153088_8524981.jpg

ましてやこんなポーズで観ていてびっくり!


あまりテレビを観させてしまうと、想像力にかけてしまうとか。

絶対そうなる!わけではないんだろうけど、そういう傾向にはあるんだろうなぁ。

人生に想像力は必要不可欠な気もするし。。。


ある日の朝食も

e0153088_852444.jpg

いきなり踊りだしちゃうし。。。


e0153088_8523775.jpg

気の向くままにまた食べてみたり。


e0153088_8524125.jpg

で、また踊る。

怒るのも嫌になっちゃうよー。

あまりがっつり食べてくれないから、さっさと食事が終わっちゃう莉乙奈。


幼稚園が始まったら、生活のリズムがしっかり出来るようになるかしら??


おっと、ランキング下がっております!笑
クリック☆ポン☆をお願いしまーす!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
とっても励みになります
[PR]
by junjun0625 | 2012-04-07 09:03 | bébé 赤ちゃん

トイレトレーニングの再開

Mes créations en ligne

ma boubounette

ぜひチェックしてみてくださ~い☆

******************************************************************
ということで

夜のオムツはまだしているのですが

2歳4ヶ月になる前あたりに気合を入れてトイレトレーニングをしたのです。

まだ冬だったのでおしりがビニール素材のオマルにあったかシートを張って。

冷たいとか寒いとか、不愉快に感じるとやる気を妨げるようなので。

確かに、最初はおトイレに行ったと思ったら、寒かったせいか、嫌がるように。

サロンにちょこんとオマルと置いたら、ばっちりでした。

e0153088_8152429.jpg

フランスで買って、これに慣れ始めていたので、持って来ました。

茶色のがあったかシート。 洗ってもまたくっつくので、便利です!!

これは、フランスに戻る際のお土産にしようと思っているほど、最高!

フランスでは、一般家庭でおしりがあったかい便座なんて存在しません。

「設計上、トイレにコンセントはありえないね」と友人が言っていました。

ならばこれじゃ!!と愛用していて、他人様のうちのトイレに行って

「つめてー!!!」とオシリが浮いてしまう現象が起こってしまってたほど。笑

なんだこれ?と思われても、使いだしたら喜ぶはず!!


初めは気になっていたようで、ぺらぺら剥がされていましたが、彼女も愛用中!笑


そして、一番効き目があったのが、こちら。

e0153088_8152116.jpg

出来たらシール!ピピ(おしっこ)は一枚。 カカ(うんち)は二枚。

あるポイントに来れば、小さなおやつのプレゼントあり!!がうたい文句。笑

すでにトイレにコレクションがあるのですが、再開したものがこちらなんです。


気合をいれたトレーニングは2週間。 大成功だったんです!

外出もオムツしないで大丈夫に。 もちろん、こっちまで気を張りますが。

日本は基本的にどこにでもトイレがあるので大助かり!!

一度、いたフロアーが男子トイレのみで、間に合わなかった。。。ことがありましたが。


外出中とカカ(うんち)は大丈夫なのに、なぜか家のなかでおしっこを垂れ流すように。

「わたしたちの気を引きたいんだろうか」という思いもあったり。

シール貼りが大好きなので、オムツに戻すよりはトレーニング再開してみました。

e0153088_8151867.jpg

シール一枚で終わらせることが大変ですけど、いい感じ。笑

e0153088_8151649.jpg

すっきりだぜー


安定したかなぁと思ったら、逆戻り。。。 そんなもんだよねぇ~


トレーニングとともに、夜のミルクをやめました。

はい、まだミルクを飲ませています。

今は朝だけ、250ml飲んでいます。 

日本ではミルクが虫歯の原因になるので早くやめましょう。ということみたいですね。

いろんな栄養が含まれているし、3歳まで飲ませよう、なフランスの考えもありだと思うので。


お国違えば考え違う。 面白いですね!!


おまけ:

e0153088_8151372.jpg


レトロカメラのアプリで写真を撮ると、堀が深いわけじゃないはずなのに、

目の周りが真っ黒になってしまう莉乙奈。 こ、こわーい・・・



昨日に引き続き、クリックポン、ありがとう☆ 

順調に以前の順位に近づいていっています!! 

今日も↓クリック☆ポン☆ をお願いします!! とっても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
*Merci &Biz*
[PR]
by junjun0625 | 2012-03-22 08:44 | bébé 赤ちゃん

コートジボワールのカカオ

ということで

パリで出会った友人で今でも仲良しの彼女は

フランス人に「え?冗談だと思ったよ」と言わせてしまう。

コートジボワールに単身で行き、カカオの買い付けをし、

コートジボワールのフェアトレードのカカオをチョコレートにして販売しているからだ。

「そんな日本人がいるんかいな〜」って感じだったようです。笑

日本人は親切で大人しい人種と思ったら大間違いよ!笑


はい、こちら→afrinote


試食会用に作ったのかな。

e0153088_4434911.jpg

ちょちょっと彼女の家に立ち寄った時に頂いたのです。

棒が着くと、なんだか駄菓子のような愛らしさ☆


久々のトトロを観た時に「一緒に食べる?」と。

あー2歳児にガンガン甘いもの食べさせちゃってるダメな親です。汗

だって、自分食べてて、「チビにはあげないよ」なんて、言えないもん。。。(言い訳)

e0153088_443867.jpg

どこから食べようかな〜、みたいな?

e0153088_4432685.jpg

あ、また撮ってるよ。みたない?

e0153088_442536.jpg

ミッキーさんだね!! 

e0153088_4422939.jpg

両耳をちょっとずつね。笑


3キロ購入したミルクチョコレート、残りわずか!!

何人の人に味見をしてもらえたかなぁ〜。 

それでも、確実に私が一番食べてますけどね〜。ひひひ〜。


さて、昨日は莉乙奈用のコートを縫い出しました。

頼まれているものはさっさと仕上げてしまいたい。

でも、ずーっと作ろうと思って仕事優先で先延ばしにしてたら、寒くなっちゃって。

作ろうと思っていた順番で!!と決心し、莉乙奈のコートを優先してみたのです。

3歳サイズで、肩幅も丈もどことなく大きめだけど、いいよね。笑

外見は暖かそう〜では'ない'コート。笑

でも、綿の生地も挟んで、裏地も付けてるしで、重いし。笑

これでも寒けりゃ、買うわよ!!(やけくそ??)

あとちょっとで終わります。 

モデルさんしてくれるかなぁ〜。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-29 21:41 | bébé 赤ちゃん

あいや〜、だめだこりゃ

ということで

半年後とに成長記念に撮っている写真があります。

さすがに2歳は。。。 暴れん坊で、暴れん坊で。。。

だめだー!!!泣

全然だめだー!!!泣

動いちゃって、動いちゃって。

何度取り直しても、だめだこりゃ。笑

e0153088_9133089.jpg

しかもファビアンのオレンジのポロシャツが。。。目につくわ。汗

e0153088_9125339.jpg

大きさ比べが出来ない体勢よー。汗

まぁ、それもいい記念になるわね。笑


今日は友人カップルを招いて、鍋を突っつきました。

鳥団子はしっかりショウガの味がして、美味しかった〜☆(あれ?自画自賛?笑)

クリームコロッケをおつまみに出そうと思ったら、、、固まってなかった。泣

思い立って準備する種類のコロッケではなかったです、反省。

デザートは頂いたバニラをしっかり漬込んだ、プリン。

初めてカラメルソースを作りました。 選んだレシピに感謝! バリウマでした!!

この友人宅に、なんと、日本に行っている間の荷物の大半を預かってもらうのです。

いつ持って行って平気?と聞けば、

「倉庫はキレイにしておいたから、もう箱詰め出来てるのから持って行くから」

と、ちゃちゃちゃーと運んで持って行ってくれました。

本当に、片付けても片付けても、物が。。。

予想していた箱の数より、はるか〜に、たくさんですよ、もう。汗

ということで、

毎日が片付け、箱詰め、仕事に。。。と大忙し。

夜の寝かし付けは絵本を読んだらそのまま添い寝で、2時間ぐらい寝てしまい、

今のように、夜中になっても寝れなくなってしまうという悪循環。。。

さ〜て、もう11月。日本までの時間もあとちょっとだ!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-29 02:07 | bébé 赤ちゃん

新しいお友達が出来たよ☆

ということで

元々文章を書くのが好きで、筆マメだったし、

遠くに一人で来てしまったので、日本の家族に友人に、

手っ取り早く、だけど、私の日常を写真と共にお届け出来るのがブログで始めたけど、

ここでも新しい出会いや、少なからず、誰かへの新しい情報にもなったり。


莉乙奈よりも9か月お姉ちゃんのマレナちゃん家族に会いに行ってきました!

ママさんが私の地元に住んでいた!という、ローカルな繋がり。

e0153088_5262645.jpg

仲良しさんでしょ〜

莉乙奈はやっとアンパンマンに目覚め、

マレナちゃんはたっくさんのアンパンマンのおもちゃを持っていて、

莉乙奈は大興奮で、「あれも、これも、アンパンマーン!!」と散らかしまくり。

「いいの、いいの」

「うちもこうだったから〜」

そういう言葉をさらっと言うママさんで、なんていうのかなぁ、

子供が一緒で、目が離せないんだけど、リラックスさせてもらいました。笑

おいしいご飯に、おいしいケーキ屋さんのケーキまで御馳走に☆

しかも、パリが丸ごと絵本になった、大人も嬉しいプレゼントまで!

いたれり、つくせりで、あっという間に4時間も過ごしちゃいました。

e0153088_526748.jpg

近いうちにフランスで会えるかな? その次は日本で会えるかな?

e0153088_5253657.jpg

おさがりに頂いたボネとマフラーと手袋のセット。 莉乙奈、大喜び!!

本当にありがとうございました! 楽しい一時、次はぜひうちで!!


話は違うのだけれど。

久々にパリ語学学校仲間でランチ。 その中の友人の働くレストランに行ってきました。

もうサーヴィスで盛り合わせで頂いちゃいました☆ おいしかったぁ〜。

e0153088_5382235.jpg

もらってかわいかったから!と私たちにもイニシャルチョコをプレゼントしてくれて。

あげたい時にあげる。 素敵だなぁ〜。 私もさらっとそういう事したい!


そして、こちらはドレスを受け取りに来てくれて、

美味しいものの詰め合わせ(手作りジャムにお茶にこちら!)
e0153088_5381468.jpg

マダガスカラのバニラ!(バカンスで行って買ってきたものだそうです)

どうしよー。ちょー贅沢品よ。お菓子作りはヘマばっかだから、使えないやん。

って、チャレンジさせていただきます!!汗


ちょっと手打ち麺を検索していたら、ジャガイモと強力粉の麺発見!

e0153088_5243184.jpg

好奇心にかられて、作ってみたよー。 ちなみにフランスで強力粉はType 55。

麺をしっかりほそーく切らないと、ラーメンみたいな麺にはならず。

コシもイマイチ足らなかったけど、まーまー。笑

分量を改良して、再度チャレンジを予定中なり!!めげないぞー!!笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆


 
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-24 22:23 | bébé 赤ちゃん