やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:environnement 環境問題( 17 )

繰り返し伝える事

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

前にも書いたけどね、何度でも言おう!!笑


というのも、原発問題を定義し続ける小出裕章氏のサイトは、

同じことを何度も何度も繰り返し、伝えてくれるのです。

芯がしっかりしているというか、明白なことだらこそ、ブレないんですよね。


最近、友人もブログで、ミツバチの危機を書いていて、

まさに私も書こうと思っていたところで、

ミツバチひとつとっても、オーガニックの話をしても、環境問題につながっていく。


私たちが食べるものの収穫のせいで、自然が崩壊していくなんて、想像できないんですよね。


e0153088_657649.jpg

透き通った川の水。 お魚さんがよく見えます!


ミツバチの話はまた別のときに。


今日は土について。

「こっちは化学肥料も農薬も使ってない土」

「こっちはバンバン使っている土」

土の質が違うのです。


化学的なものを使っていない土は、クッションのように土が柔らかいのです。

すると、雨の水も、どんどん土の中に吸収されていくのです。


化学的なものまみれの土は、かったいのです。

雨が降れば、水を吸収しないので、雨の勢いで土を削っていくだけ。

そして、道路へと土も流れ、下水や川へと流れつく。

化学汚染された土が、最後には海へとたどり着く。

すると、海に住む微生物や魚たちが、化学汚染されていくのです。


実際、畑の土の高さが、農薬あり、なしでは、違うのです!

最後は砂利だらけになるだろうと。


フランスでも、日本でお米を自然栽培で作られている方のレポート番組がありました。

畑にカモの赤ちゃんを放つ方法の方です。知ってますか?

南仏の田舎に引っ越してきて、周りにはこういう事に注目する人が多くて、

自然とそういう話をします。 

私が住む県は、フランスでも、オーガニック農家さんが一番多い県なので、身近なのでしょうか。


このお米、農薬などを使っている方よりも、一房につく米粒が断然多かったのです。

自然の法則をうまく利用することで、収穫量もあがり、自然に優しい。

そういう農家さんを応援するためにも、買い手がいるということは、大事。


私の実家付近にも、自然栽培でお米作りをされている方がいるようなので、

日本に帰った際には、ぜひ、食してみたいと思います。 

見学なんかも出来たらうれしいなぁ~と密かに思う。


農薬なんて、今の時代には必要ではないのです。

戦後、簡単に人々の食を賄うためには、大成功だったことでしょう。

でも、化学肥料、農薬。。。化学汚染された土はどんどん死んでしまっていくのです。

収穫量が減ってしまった、という事態が起き始めても、

もっと農薬を!!! もっと、もっと!!! と、負の連鎖が続いている。


そういう訳にはいかない!と、立ち上がった、オーガニックの農家さんたち。

かなりの勇気ある決断だったと思います。

収入が一時的にも減るはずですから。

だって、土を再生させなければならないのですから。


何より、農薬散布の第一被害者は、農家さんご本人です。

私たちの食を賄ってくれる方たちの健康が侵されて成り立つ食生活。

平気ですか?

安く買いたい気持ちはわかるけれど、

普段の食生活は、私たちの体の基礎作りです。

私たちの細胞たちは、化学物質は必要としているのでしょうか?

そんないらないものばかりが体に入ってきたら、細胞たちもいやですよね。


オーガニックを選ぶということは、自分たちの健康だけでなく、

安全に農家さんたちがお仕事をしていただけて、

土にも水にも、環境に優しい、環境保護ですね、それも担うのです。


逆に言えば、農薬野菜を食べることは、

化学物質(ようは石油です)を体内に入れ込み、

農家さんたちは毎日、農薬による大病と隣り合わせで仕事をし、

環境崩壊へと加速させているのです。

いいことと言えば、買い手は安く買えるだけです。

これ、ちょっと、いや、かなり恥ずかしくないですか?


そろそろ、自然や、環境問題と、上手に向き合って行かなければ、ですよね?



e0153088_6565488.jpg

冬も放置のイチゴの苗、夏と秋はじめに、二度の大量収穫が出来ます!

三月がシーズンのいちごなんて、やっぱりおかしいよ。

季節のものを、その季節に食べてこそ、自然の原理。

ビニールハウスの中で、農薬バンバンで育てられたイチゴのいちご狩りなんて、

自分の子供には連れて行くなんて、私には無理だなぁ。

密封された中なので、農薬は空気中を舞い続ける。

でも、いちごの無農薬栽培は難しいらしい。。。

それでもがんばっている農家さんはいますから、

そういうところからの購入は、安全と交換に、彼らへの応援にもなると思います。


日本が、もっとオーガニックに目を向けられる、そして、手に取りやすい環境になることを

本当に本当に願うばかり。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-10 07:33 | environnement 環境問題

ネスレと言えば?

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

前回の続きになります。

ぜひ、こちらのビデオをご覧になって見てください!

youtube チョコレート バレンタイン チョコ 児童労働 人身売買

46分と長いのですが、自分たちの生活につながっている大事なこと!


最後にどっかん!と怒りを覚えた方が多かったのでは?と思います。


ネスレはカカオの世界シェア12%を所持。

コートジボワールとは50年以上に渡り関係を持っている。


ということは、もちろん、児童労働、人身売買を知っているに決まっている。

そして、彼らはこう言うのです。

”ほとんどのカカオ農場はチョコ製造会社、カカオ供給会社には所有されず

 そのため我々はカカオ農場と作業慣行に直接管理できない” と。

そういう問題があろうと、知ったこっちゃないね。ということですわな。


私はまず、ネスレ商品は買わない、と決めました。

キットカット、おいしかったんだけどねぇ。

児童労働、人身売買を表上は”なし”と言っているくせに、

ぜーんぜん容認して、好きにさせて、カカオを買い付ける、

そんな会社の作るチョコレートに払うお金なんて一円もないわ!!!!!!!

腐った精神の会社のものはひっくるめてアウト!!!!!!


現地では人身売買を阻止するために日々動く人々がいて、

彼らは毎日のことでも、その事に慣れることなく、悲しくて涙を流す。

フェアに収入が得られる環境を整えてあげることが、

先進国のするべきことじゃないのかしら?

先進国は発展途上国から吸いとるようじゃ、ただのいじめと一緒じゃないか。

そんなのおかしい。

そんなものを購入しては、その会社を支持するようなもの、そんなことすべきじゃない。


新しく何かを取り入れるのはお金がかかる。

でも、何かを排除することは、お金がかからない。

むしろ、無駄使いのストップになる。

キットカットとか、粉末のネスレコーヒーを買うのを止める。

それでも、チョコやコーヒーが飲みたかったら、

フェアトレード(フェアってことは、これが正規料金ってことよね!)商品にしてみる。

お値段は児童労働させたチョコよりも高いかもしれない。

でも、自分が働くとき、時給やお給料、ちゃんといただくように、

発展途上国の生産者も、従業員も、ちゃんと収入を得るべきでしょ?

フェアトレードのマークは、それを保証している。

量より質を求める時代が来たとは、思いませんか?





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-27 04:14 | environnement 環境問題

そのチョコレートはどこの?

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

友人にコートジボワールのフェアトレードカカオで

チョコレートを作っている方がいる。

その彼女から、こんなビデオが紹介されて、じっくり見てみました。

静かに訴える彼女。 

人に押し付けたくない、そう言っていたかな。 

確かに、理解してもらうことがまず大事。 

そして、それをアクションにしてもらう。


私は白か黒かで、熱くなると、カー!っとなってしまうため、

このビデオをみて、とっても怒ったし、怒っている。

彼女の冷静さは、こういう問題を何年も前から知っているからこそ、

根深いからこそ、地道にやっていくしかない、と分かっているからなんだろうなと。



youtube チョコレートの影 バレンタイン チョコ 児童労働 人身売買




しかも、彼女は女一人でコートジボワールに乗り込んだ強者。

小柄なんですよ! 物腰やわらかで、簡単に騙されてしまいそうなほどいい人!

滞在中は心配で、ブログでの報告をこまめにチェックしていたなぁ。

人徳にたけた彼女ならでは、素敵な協力者がいたので、大丈夫、と安心はしていたけど、

実際の現状は、ブログを通して感じていたものよりも、もっともっと波瀾。

それは、このビデオを見てわかったこと。

思わず、無事に帰ってこれてよかったよ!とメールしてしまった。


怒っているので、言いたいことがいっぱい!

書きたいことがいっぱい!

でも、ビデオを見てもらうことが一番。

46分と長いのだけれど、見てほしいです。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-27 03:52 | environnement 環境問題

そういえばあったよね、アクリルたわし。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

そういえば!と思って、母に電話で話したら、

早速一つ編んで、他の荷物と一緒に送ってくれました。

編み物が苦手な私、編み物が得意の母。 テクニックが違いますわ。


アクリルたわしは洗剤いらずの優れもの!というではないですか。

半信半疑で使い始めてみると、なるほど納得。

そして、当たり前なんだけど、油がついていない食器ならスポンジだけで十分だよね、

という初歩的なことに気づかされました。


e0153088_21445542.jpg

母の手編みはピンク、私のは緑。 

緑の毛糸はアクリル100%ではなかったのだけど、

試してみよう!(なにやらフェルト化するそう)と使っています。

アクリル100%が一番いいということで、買い足して作っているところです。

アクリル毛糸の高級具合でも違いがあるらしい。


で、友人はお皿の汚れはゴムベラで取り除くそうで、なるほど!と。

紙類で拭き取るにも、リサイクルに出せるもので拭き取るのに抵抗があって。

なので、うちでは、コーヒーが一つづつ紙に包まれているタイプのものなので

それをゴミに捨てずに、拭き取り用にしています。

で、ゴムベラも長く使っているのが弱ってきたので新調。

古いのはこういう時に使うようにしようかと。

なにより、うちにはソースまでパンで綺麗に食べきってくれる主人がいるのだ。

フライパンも油をそんなに使わないので、お湯とアクリルたわしで十分落ちる。

もちろん、お肉料理で、さらにオーブンでの調理の場合は洗剤が欲しくなるだろうけど、

こちらはまだ試していません。 


人によっては、汚れが落ちない方もいるようなので、あれ~?とは思うけど、

私にはなかなかいいです!

食器洗剤は環境に配慮されたもので、結構なお値段するので、ちょっと経済的。

使用料が減ることで、洗い流すためのお水も減るし、洗剤を流さなくて済む。









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-01-19 22:12 | environnement 環境問題

洗濯洗剤とさようなら

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

水質汚染を考えたら、家にある洗剤類の見直しをしました。

といっても

今手元にあるものは使い切ってからの切り替えなので

リサーチタイムはばっちりある。

食器洗剤はオーガニックのお店に行けば、よく目に付く。

スーパーでも”エコロジー”というものはみるけど

読めば”一般的なものよりもエコなだけ”でした。

なので、きちんと地球にやさしい洗剤探し。

やはりオーガニックショップにたどり着きます。

オーガニックと環境問題が切り離せない関係だということですよね。

ちょっとお値段がしますが、洗剤の使いすぎ防止にもなるかな?笑


で、洗濯洗剤は洗濯ボールを友人からいただき試したことがあります!

ちょうど新生児がいた上、布おむつも使っていたので、

洗剤を少量入れて使用していたのです。

今は汚れが少ないので、今なら洗剤なしでもいけるかも!

と思いつつ、調べて良さそうだったのが、重曹と過炭酸ナトリウム(ソーダ)!

お肌が弱い方がこれで改善されたというので、いいかも!!!

重曹って本当にいろいろ使えるんですね!

で、この過炭酸ナトリウム( percarbonate de sodium)はビオショップなどで見つかるということで

近場のお店で探したけどなかったので、ネット(重曹専門店)で注文。

プロモーションでちょっとお安く買えたのと、送料がかかるので、いきなり2キロ購入!

e0153088_434187.jpg

ありゃ、また角度が。。。 

e0153088_4344284.jpg

またもや ”プレゼント?” だって~

5キロに大さじ1(直接洗濯槽に)でいいそうです。(重曹は大さじ2) 

これに私はお酢を入れます。 カルキ防止と気分的な柔軟剤かわり。笑

明日、これでお洗濯します! またご報告します。


洗剤で固形の形、ありますよね。

私は一度も買ったことがないのですが、一つ一つ袋に入ってるのをみてビックリ!

この間、洗剤コーナーをいろいろ見ていたのですが、一箱26回分くらいでした。

お値段も5~10ユーロくらいかな、これに柔軟剤だぁ、漂白剤だぁと入れると

かなりのお値段、そして、かなりの化学物質!!! 

直接肌に触れるもの、う~ん、とスーパーで考えてしまいました。


経済的にすんごくお安くなるわけではないけど、

パッケージも小さくなるので、梱包用の資源の節約にも密かになるかな?

うちのまわりで手にはいらないので、ネット注文になっちゃうけど、

お店で取り寄せが可能かどうか、聞いてみてもいいかもね。


e0153088_4501325.jpg

可能かしらねぇ~


瓶に詰め替えるのが好きなので

あちこちに瓶があるってうれしい。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
重曹生活!  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
他の活用法はありますか?  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-20 04:52 | environnement 環境問題

洗濯洗剤

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

水質汚染のことを調べだしてから、

家にある洗剤もどうにかしないとなぁと。

食器洗いは、ビオコープで環境にもやさしい洗剤を買ってみて、

お風呂場などの掃除はこまめにして、洗剤を使う機会を減らしています。

というか、水漏れしているので、洗剤が壁に染み込むのはなぁ。。。と。

シャンプーなどは仕方ないにしても。。。

おトイレも同様、洗剤なしでこまめにお掃除!


洗濯洗剤は、市販のものにお酢で柔軟剤代わりと洗濯機掃除として使用していたけど、

洗濯洗剤もいろいろ入ってますねぇ・・・

やはり重曹なんですね! 

調べてみると、重曹で洗濯できるけど、過炭酸ソーダ(ナトリウム)と一緒に使うと

汚れ落ちがすこぶるいいそう! クリーニング屋さんテクニックでもあるらしい。

フランス語ではpercarbonate de sodium といいます。

オ-がニックショップなどで買えるところは買えるらしいのですが、

うちの周辺では見つからず、ネットで先ほど注文しました。

5キロの洗濯ものに対し、重曹大2、過炭酸ナトリウム大1でいいそう。

私はこれにお酢を今までどおり使う予定。(カルキ対策&柔軟剤代わり)

お酢の柔軟剤は、ふっかふかのタオルにはならないので、気持ち程度の柔軟剤です。

お酢での洗濯が長く、ふっかふかのタオルから遠のいた生活をしすぎたため、

気休めの柔軟剤でも十分な私たち。笑

重曹はこちらのスーパーだと、お塩のコーナーに密かにあったりします。


そうそう、この過炭素ナトリウム、環境に負担が少なめなだけでやさしくはないのがネック。。。

なので、使いすぎないように、洗濯汚れの度合いで量の調節も必要かな。



e0153088_658672.jpg

アイディア募集中です!!! (↑関係なさすぎな写真)





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
肌が繊細な方にもいいらしい!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
脱、洗濯洗剤! 
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-14 06:58 | environnement 環境問題

環境ホルモン

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

環境問題の中に人体への影響がある項目として

この環境ホルモン(内分泌かくらん物質が正式)があった。


環境ホルモンは、体内の正常な働きをするホルモンの働きを壊すことで、

様々な異常を引き起こすそうです。


性ホルモンの問題もあり

生殖器の異常・精子の減少・卵巣がんや

乳がんなどの生殖器のがん・性行動の異常などがあるそうです。

この精子の減少、このデータを見たときにびっくりしました。

以前は健康な成人男性は1mlに一億匹の精子がいると言われていました。

が、健康!な40代男性で8000万匹、健康!な20代男性で4500万匹と差が出たそう。

2000万匹を下回った場合、子供は作れないそうです。

不妊も環境ホルモンの影響があるといえるのかもれしません。


環境ホルモンの原因はなんでしょうか。

化学物質や添加物です。

化学物質は、プラスチック容器や缶ジュース、柔軟剤や殺虫剤などなど。

添加物はジャンクフード、コンビ二食は代表的ですね。加工食品ですね。


カップラーメンやプラスチック容器は熱が加わることで

体に害のあるものは微量ですが発生するのです。

これ、赤ちゃんの哺乳瓶で問題になっていましたが、他の容器だって同じかも。


農薬野菜も同様だそう。


有害物質を体内に蓄積させないために、ビタミン、ミネラルを多くとるといいそう。

解毒作用があるそうです。

そして食物繊維は排出を助けるので、積極的にとりたいもの。


以前おすすめした映画、未来の食卓でも出てきて

私はとてもショックを受けた事実。

これも環境ホルモンの影響といえるのかもしれません。

それは、生まれたばかりのあかちゃんは、すでに化学物質が体内にあるのです。

妊娠初期、ママが何を食べるか、ママから赤ちゃんを形勢するすべてのものに

特に注意を払うべきであることを、私は知ることができました。

あるサイトでは”親になる前から、環境ホルモンを理解していくことが大切”だと言っています。

赤ちゃんはそういう意味で無力ですから。


自然なものをバランスよく食べる、それだけのこと。


今日は昨晩に仕込んだほうとう用のうどん(オ-ガニックの小麦粉使用)で

甘いよ!と教えていただいたオ-ガニック農家さんのかぼちゃと

ママの畑のネギやにんじんのシンプルな具材のお鍋をいただきました。

味噌と豚肉だけがオ-ガニックじゃなかったですが。


うどんが実は結構簡単に出きると味を占めた私。

小麦粉100gで一人前出来ます。

1キロのオ-ガニックの小麦粉を2ユーロ以内で購入しています。

10食分の生うどんが2ユーロ(200円位)しないってこと。

今まで中華スーパーで韓国生麺を買っていたけど、おさらばです!

一手間って、人生を豊かにするね!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
つぎは何を習得しようかな

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
料理上手ではないけど工夫は好き!  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-13 05:36 | environnement 環境問題

耳かきかき

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

フランスにきてから、耳かきというより綿棒だな、使いにくい。

ちょこちょこ聞いていると、フランス人は耳の中はカスが出るというより、汁みたい。

主人もそうだし。

だから、ごりごりするより、くるっとするだけでいいみたい。


こっちの綿棒は取っ手の部分がプラスチックのものが多い。

赤ちゃん用は奥に入りすぎないために大人よりも大きい形(先っぽは細い)で

取っ手もコットンなものが多い。


なので、私は綿棒は時々しか使わず、竹の耳かきを愛用している。


だいぶ前にスーパーでうろうろしていると、「綿棒もオーガニックかよ!」と驚いた。

そして、今はそれを買っている。笑

e0153088_16511492.jpg

オーガニックコットンから出来ています!

オーガニックって、体にいいだけじゃないんだよね!

生産段階で農薬など化学的なものを使わないので自然にやさしい。

自然なものは自然に帰ることができる!

コンポストに入れても大丈夫ってこと(らしい)。

e0153088_16535498.jpg

フランスが拠点になっているオーガニック認定マークecocert

このecocert(エコサーと)とは

各国独自の基準で認証を行うのを防ぐためEU圏外においても駐在員事務所システムをとっている。

完全に独立した公正な立場で検査を行い認証を行っている。

世界50ヶ国以上認証件数は35,000件に及びます。

認定を継続するには一年に一度の年次検査を受ける必要があり、

オーガニック認証団体の世界基準と言われている。

完成品の割合・原料のプロセス・生産サイクル・近隣環境の保護・容器包装ラベル

に至るまで厳密に管理されている。そうです!


チラッと見る限り、コスメ系のものが多いみたいです。


そういえば、今ある歯磨き粉も買い替え時期が近づいたので買っておきました。

e0153088_170641.jpg

友人お勧めのブランドにしました。

味はsaugeソージュをチョイス。 こちらのハーブは万能薬なので。

お値段、うちの街のオーガニックショップで6、50ユーロ。

私的に歯磨き粉にこのお値段はた、高いねぇ。

この歯磨き粉も水質汚染につながってるんだろうか。

塩で磨くのが一番か?って友人と話してたけど、そうかもしれない??


ちょっと前に学校で歯科検診がありました。

その時に私たちの住む県からのプレゼントで歯ブラシもいただきました。

日本なら子供用の歯ブラシってとっても頭が小さいのに

フランスのは、日本の大人用サイズくらいあります。

じゃー、フランスの大人用ってどんだけバカでかいのよ!って感じでしょ。

私にはたわしにしかみえませんねぇ、はい。

なので、日本に帰って買ってくるものの一つに、歯ブラシがあります。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
お国変われば~ですね 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
綿棒は何つかってる?  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-04 17:11 | environnement 環境問題

米のとぎ汁

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

家庭からでる生活排水を考えるDAYにしてみます。笑

「米の最初のとぎ汁は植木にあげて、そのまま流さないようにしましょう!」

って聞いたことありませんか?

私は覚えていたのに、家に植物がないので実効したことがありません。


でも、食べ残しや米のとぎ汁をそのまま流すことは、水質汚染へ。

食べ残しはきちんとストレーナーでそれなりにキャッチされるので

臭くならないようにこまめに掃除すればいいですね。

とにかく、食べ残しを減らすことも大事ですね!

汁類に関しては、どうすればいいのでしょか。

植物はないとはいえ、「せめて最初のとぎ汁だけでも」と見かけるのでどうにかしたいなぁ。


お風呂や洗濯、トイレからの生活排水も気をつけたいですね。

お風呂なら排水口の髪の毛などきちんと取ること、基本ですけどね。

お水を無駄なく使う!ということで、残り湯を洗濯にってよく聞きますね!

ヨーロッパのお風呂はお湯を追い焚き出来ないので、

日本のように残り湯になることはないのです。。。

トイレで使用する紙も、再生紙を使うことで森林破壊を減らせます。


フランスだと、食べ残しや揚げ油やらをトイレに流す人が多い気がします。

これもよくないですよね。

配管を詰まらせてしまう恐れもあるので、うん、身の回りにいたらやめさせよう。


そして、シャンプーやリンス、ボディーソープや洗剤も水質汚染へ。

これ、なかなか考えが及ばないですよね。


地球にやさしい洗剤を使ったり、

トイレはこまめに洗って洗剤を使わなくてもいいようにするとか。

洗濯洗剤もパッケージをよく確認したいですね!


食器洗剤は日々の生活で一番よく使う洗剤ですよね!

少しでも水質汚染が減らせるものを選びたいですね。


オーガニックのお店に行くと、こういう地球にやさしいものもいろいろある。

一度にあれもこれもと買い換えると、かなりの値段になるのが現実。

ひたすら、使い終わったら一つずつ変えていくしかないですね。


e0153088_4452499.jpg

関係ない写真だけど、かわいかったので。

日本のおばあちゃんから荷物が届いて、

なんと莉乙奈が大好きなキティちゃんの靴下があるではないですか!

お迎えに行って、「日本から届いたよ!」と渡すと大喜び!

で、家についたとたん、タイツを脱いで、靴下に履き替えていました。笑

12月号のしまじろうも届いて、おおはしゃぎです!


米のとぎ汁は、近所の植木にでもまこうかなぁ。。。



読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
 何かアイディアありませんか? 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 お水を大切にしょう! 
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-04 04:53 | environnement 環境問題

ナイスだ!!!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

何がナイスかというと

”マイ箸を持つこと!”


って、常識かもしれませんが、外食中にカバンから自分のお箸を出してる方、

残念ながら見たことありません、私は。


フランスだと、フォーク・ナイフなので、これは洗って使いまわせます。

中華やアジア料理(日本食屋さん以外)はお箸があるけど、洗って使えるタイプのもの。

パリ以外で日本人がやっている日本食に出くわさないので行かないのですが、

大好きだったらラーメン屋さんや定食屋さんって、割り箸だったなぁ。


はい、今日の話題は"割り箸”です。


e0153088_20475323.jpg

密着度が。。。笑 あれこれ調べ物大好き主人にお付き合い中の莉乙奈。


地球温暖化ってよく耳にします。

100年後に温度が一度上がることで、1メートルも海面水位が上がるといわれています。

100年後に突然水位があがるわけではない、

今もじわじわと、目には見えない単位で水位が上がっている。


温暖化の原因はたーくさんある。

これに関しては、一つ一つ私もしっかりいろんな記事を読んでからレポートします。


寝る前にちょこちょこ記事を読んでいたら、これはなんてこっちゃー!!!と。 


全世界の人が、日本人と同じ生活をしたら、地球にある資源を三ヶ月で使い果たす。


日本人でありながら、日本人を否定する言い方になってしまうなぁと。

でも、現実問題、日本の資源の消費量はすさまじいです。


主人がいつもいう例です。

消費を減らそうという話になり、日本人も賛成はするが、

”夜間のコンビ二を止めること”に対し、大反対したそうです。

例えば、私の地元にもコンビ二があります。(駅前コンビ二はつぶれましたが)

さぁ、夜間のコンビ二、売上はどうでしょうか?

ギラギラに光る明かりに、ポツンと店員さん。 外でたむろしている人。

利用客はいるとは思います。 でも、無くても困らないはず。

だって、フランスで夜中も開いてるお店なんてないよ。

この街に関していえば、7時半で閉まっちゃうよ。

ようは慣れです。


お箸を持ち歩くことは、エコバックを持つことと一緒だと思いませんか?

外食時、お店で出てくるのは割り箸ですね。

森林伐採がどれほど私たちの首を占めているか考えてみよう。

二酸化炭素は温室効果ガスといって、温暖化の原因の一つです。

木は二酸化炭素を吸収してくれます。 これ、みなさん知ってることですよね!


森林伐採を防ぐことも、温暖化を止めるための一つです。


さらに、日本で使われている割り箸は中国から来ていて、漂白剤が使われているそう。

漂白剤を舐めながら、おいしいご飯をいただいているということです。ゲロー・・・


ちょっと身近な方にクリスマスプレゼントあげたいなぁって方がいらっしゃれば、

洗えるケース付きのお箸なんてどうでしょうか?

そこにこういうメッセージをそえて、環境問題への興味を持っていただく。

私も日本に帰ったときは、家族全員分のお箸を常にカバンに入れたいと思います。



そういう自分も、ma boubounetteでも出来ることをしようと考え中。

プラスチックの袋の代わりになるものを見当中です。

かといって、紙に代えるだけなのですが。。。 紙も木から出来てるし。。。

ただ、紙はリサイクル出来ることが利点です。

気持ちよくお買い物をしていただくための最低限ってありますしね。

どうするか決まり次第、ご報告いたします。


マイ箸を持ってみたくなった方がいるかな??




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
お友達にも広めてね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
知って得する情報?笑
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-29 21:18 | environnement 環境問題