「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:livre 本&絵本( 12 )

フランスの絵本

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

絵がとてもカラフルで見ているだけで楽しい絵本をご紹介。

e0153088_5205058.jpg

Je souris toute l'année. 一年中ニコニコ。


一年中ということで、

フランスの絵本なだけあって、スタートは9月からです。

日本でいう新学期の4月です。

e0153088_5204331.jpg


この主人公は、毎月、いろんなお仕事をしています。

九月は交通安全のおばちゃん。笑


e0153088_5203591.jpg

一月は湖がスケートリンクになるから、シューズの貸出屋さんに。


e0153088_5202316.jpg

三月は春初めなので、みんなを起こすお仕事。笑


e0153088_5201671.jpg

五月は恋人たちはカフェでお茶。私はお花を売ります。 

五月と恋人って、どう関係あんねん!!


e0153088_520950.jpg

六月は夏の初め。 いちご狩り!! 


やっぱり六月が旬なんだよね、イチゴは! と思った瞬間。

日本ってもっと早い時期だったから、違和感が。

ビニールハウス栽培だからなんですよね、早いの。(農薬すごいですよ~!笑)

いちごって、バラ科って聞いたような。。。 そう考えると六月って納得。

ほんとのところはどうなんでしょう。


e0153088_520340.jpg

八月。 もちろんバカンスに!!

ここもまた、フランスらしい!!

バカンスを語らずに、フランスの一年は語れません。笑


すでに、こっちの友人と、八月のバカンスの話をしました。笑

主人の友人が今年に結婚式をするとのことで、

その後にみんなでペンション借りて過ごそうよ!とかかんとか。

私はヨーロッパ中の人がバカンスに来るところに住んでいるので(しつこい?笑)、

ここにいるのはぜーんぜんいいけど、

環境を変えて、みんなで過ごせるのもいいねぇ~

どうなるかな???






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-23 05:39 | livre 本&絵本

フランスの絵本

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

図書館へもよく行くのだけれど、

毎週木曜に、莉乙奈が学校内の図書館から絵本を借りてくるのです。

一週間、おうちで読んで、次の週の木曜に持って行き、また違う本を借りる。

そういうシステムを、年少さんから、やっています。

なかなかいいでしょう?


先週選んできたのが、ちょっと笑えた絵本だったのでご紹介。


e0153088_20445966.jpg

笑えるピザ (これまた変な訳だわ。。。汗) という名の本です。


e0153088_20445380.jpg

雨が降っちゃって、お外で遊べないのです。


e0153088_20444469.jpg

つまらなそうにしている息子で、ピザを作ろうと言い出すお父さん。


e0153088_20443889.jpg

ここ、生地をこねたり、伸ばしたりしているところです。笑


e0153088_2044327.jpg

おもちゃや紙切れで具に見立てて。


e0153088_20442692.jpg

Le soleil a chassé la pluie! (雨が止んだよ!)

ル ソレイユ ア シャッセ ラ プリュイ

直訳すると、太陽が雨を仕留めた!!になるんです。

時々、変に感動する表現の仕方があって、

そんな時、フランス語が好きになります。笑


e0153088_20433468.jpg

最後は、遊びに出かけると。


何が面白かったかというと、

最近は、絵本を読んだ後に、どんなお話だったかを、彼女に説明してもらうのです。

学校の成績表で、「本を聞いた後に、自分の言葉で説明できない」ということで、

意識してやるようにしているところです。


で、莉乙奈がなんてこの本を説明したか、というと。

お父さんではなく、「おじいちゃん」と絶対に譲らなかったこと。笑

絵的には、確かにおじいちゃんだわなぁ。と。

聴覚で話を聞いているというよりは、視覚で聞いているんだなぁ、と。


この本にせいではないのですが、

昨日の夜ご飯と今日のお昼は、主人が仕込んだピザ生地で、ピザご飯でした。

ピザの生地は、主人の役目なんですよね、なぜか。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-17 21:05 | livre 本&絵本

お手製

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

いらない紙の白紙部分を利用してメモ帳を作ります。(友人のアイディア!)

ホチキスで留めて、マスキングテープでそこをクルッと。


莉乙奈、ひらがなが読めるようになったので、手作りミニ絵本を。


e0153088_4472073.jpg

りおなのいちにち。



e0153088_4471194.jpg

時計も使って、数字も意識してみたり。



e0153088_447331.jpg

イラストにいちいち笑ってくれました。笑



濁点も案外読めるようになってびっくり。

あとは"ぱぴぷぺぽ"だね。 







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-06 04:51 | livre 本&絵本

Nuit de Rêve

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

久々に絵本の紹介です。

週一くらいで図書館に行っています。

莉乙奈には、子供用の歌のCD付きの本を一冊と、

絵本は本人が選ぶか、いなければ私が適当に選んでいます。



e0153088_481772.jpg

Nuit de Rêve は、夢の夜 ということで、


文章は最初と最後にあるだけ! あとは絵だけ。


e0153088_481168.jpg

おやすみ~


e0153088_475878.jpg

パチっ 


e0153088_475060.jpg



e0153088_473157.jpg



e0153088_47241.jpg



e0153088_471643.jpg



青を基調としたデッサンがとてもきれい。

莉乙奈に、自分でお話を作ってもらうのです。

うちは主人と毎晩交代で、寝る前に絵本を読んであげます。

基本、彼女が選んだ本を読んであげるので、

主人が日本語の本だったり、私がフランス語の本だったりって事もあります。。。汗

絵本の読み聞かせを始めたのは、2歳前後からだったような。。。

もっと早く始めればよかったかなぁと当時は思っていましたが、

そんな心配もよそに、今は絵本が大好きなので、結果オーライです。

生涯に渡って、本が好き!となってくれるかはね、こればっかりは。。。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-17 04:23 | livre 本&絵本

フランス 子供の歌

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

まず第一弾として

日本でお馴染みの ”グーチョキパー”のメロディーの歌をご紹介。


フランスでは子守歌で存在するのです!


Frère Jacques
←クリックポン

Frère Jacques
Frère Jacques
Dormez-vous ?
Dormez-vous ?
Sonnez-les matines
Sonnez-les matines
Dig, ding, dong!
Dig, ding, dong!

短い歌詞で、同じ文章を繰り返すので、覚えやすい一曲です!

発音はFrère のRが難しいですが、あとは日本人でも発音しやすい音ばかり。

Vous のVをB発音をしてしまいがちですが、ここも意識してVで発音すればいい感じかと。


ぜひ、お子さんと一緒に歌ってみてください!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-18 21:45 | livre 本&絵本

フランスの絵本

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

二冊ご紹介。

e0153088_2261996.jpg

où es-tu? どこ?

e0153088_227642.jpg

きつねがかくれんぼするお話

e0153088_2272285.jpg

冬の森は誰もいないけど、土の中にいるね

e0153088_2273550.jpg

シンプルな絵が素敵



e0153088_2275280.jpg

Je ne suiis pas comme les autres  みんなと違うの

e0153088_22848.jpg


一般的にこうだけど、”僕はこうなんだよ” という

おもわずクスって笑ってしまうかわいい絵本。

e0153088_22821100.jpg


e0153088_2283730.jpg


e0153088_2285256.jpg


これはページ数もそこそこあって、いろんな動物がでてくるので

プレゼントにチョイスしてもいいな!って思った一冊でした!!!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
世界に引き込まれる絵本って素敵

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
絵本との出会いも一期一会?  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-05 22:32 | livre 本&絵本

流産から学ぶこと

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

パリ郊外に住んでいたころに知り合った友人が最近のブログを読んでメールをくれました。

第一にオーガニック生活のこと。

第二に流産のこと。

彼女から「生まれる前からの子育て」と言う本がとてもよかったから、読んでみる?と送ってくれました。

フランスはスピリチュアルに対して否定的な見方が強いけれど、日本は寛大ですよね!


流産後、明らかに私の生活は変わりました。 

生活じゃない、私自身の考え方がかわったんですよね。

それを彼女は偶然じゃないと思うよ、と言ってくれました。


その本は、胎内記憶のある子供たちのデーターを元にした内容。

産婦人科医の先生が書いたもので、3500組の親子のアンケートをしたりと、

科学では証明できないけれど、数字が物語っている。


お子様にママのお腹の中にいた時のことを聞いたことはありますか?

私はこのことを前からしっていたのですが、なにせ娘は言葉が遅いので、まだ待つ必要があります。


流産も一種のお産である、と。

手術なら帝王切開、自然に出てきたら自然分娩。 私は促進剤を使った自然分娩かな?

あかちゃんはママを選んでお腹にはいってくるそうです。

流産や死産の魂は、そのことでママたちに伝えることがあったと。

無事に生まれる魂は、子育てで伝えることがあると。

もしそうであるならば、私は生んであげられなかった赤ちゃんから、

しっかり、メッセージを受け取れたかな!? 

”生まれてくる地球があまりにも悲惨な状態じゃないか!”

”こんな食生活、続けてほしくないんだよ!”

流産から今の自分、すべてが一直線に繋がったような気がして、

友人が言う通り、「偶然じゃないんだね」と。

だからこそ、私は取り組んでいかないとね!

じゃないと、戻ってきてくれないだろうしね。笑



子供にはお腹の赤ちゃんが見えたり、話ができる子がいるそうです。

見えた子は90%以上の確率で性別を当てたそうです。


妊娠初期、莉乙奈が昼間も哺乳瓶を使うようになり、すごいわがままになったので、

「ママのお腹に赤ちゃんがいるのがいやなの?」と気になっていたので聞いたら

「いやだ」と泣くのです。 その時はオウム返しかな、と思いつつも、「そっかぁ」って泣けました。

自分の言いように解釈すれば、彼女には見えていたのかなって。

またもや泣けてしまいました。 


妊婦さんや妊娠希望の方にはぜひ読んでいただきたい一冊!

池川明さんの”生まれる前からの子育て”です。


この本を読んで、少なくとも私はいろんなこに気付け、救われたと思う。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
生まれてくることの奇跡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
流産死産も同じに奇跡なんだね
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-26 05:07 | livre 本&絵本

フランスの絵本

s créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

莉乙奈の幼稚園では毎週火曜に絵本を借りてきます。

一週間、おうちで読むために持って帰ってきます。

時々、3歳児には難しいものだったりするので

一度読んでおしまい。。。ということもある。

というのも、絵本は本人が選んでいるから。

適当に選んでいたりするとこうなるんでしょう。笑


e0153088_20111342.jpg

今週はBambiバンビを借りてきました!

幼稚園にある図書館は小学生との共同スペース。

基本、結構ボロボロだったりします。

なので「大事に使おうね」ということを同時に教えられるなぁと。



そして、この絵本を選んだ訳を私は知っている。

この間、「ダブって2枚あるから」といただいたDVDがバンビとダンボ!

ちゃんと覚えていたんですね。笑

e0153088_20131853.jpg

今朝は自分からバンビを観るといって、絵本抱えて観ていました。


e0153088_20162666.jpg

画像と照らし合わせながら、真剣に見入っています。


e0153088_201741.jpg

でも、このページだけはどうしても逆さまに持ち替えてしまう。。。笑


今日は図書館へ行くつもりだったけど、予定変更!

ランチを持ち寄りで友人宅で食べて、そのまま小僧たちをあそばせることに。

5才児と2才児にうちの子の3才児。

夏はなかなか一緒に遊べなかった2才児と3才児が、

めきめきと仲良く遊ぶようになりました。

女の子同士で遊ぶ姿、めちゃくちゃかわいい!!!

5歳のちょっとお兄ちゃんは、時々見えない敵と戦ったり、ワイルド。笑

今日もいっぱい笑って、時々怒られて、楽しい午後になりそうです!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
女の子育児ランキングにお引越し。みなさんのブログにお邪魔させていただきます!
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-21 20:22 | livre 本&絵本

フランスの子供服雑誌

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

フランスで子供服雑誌といえばMilk(ミルク)。

自分の街の雑誌屋さんでは、取り扱っていないのですが。。。

昨日、隣町(Ganges)に行ったときに雑誌屋さんものぞいたら

あったあった!! 

でも、横に初めてみる子供服?の雑誌を発見!!

e0153088_553064.jpg


Doolittle(ドゥリトル)。 

前からありましたか??笑

何やら、2009年ごろからあるようです。汗


フランスの雑誌は文章が多い!!

そうでなければ、広告ばっかり!!

日本の雑誌は隅から隅までおもしろいので、何度見てもおもしろい。

「雑誌屋さん」があるくらいなので、雑誌の種類は日本にも負けないくらいあれこれありますけどね。


e0153088_562934.jpg


で、この私的にはお初なDoolittle、なかなかいいなぁ~と買ってみました。

パラパラと見て、やっぱり文章「だー!!!!」ってページがあちこちにあるけれど、

テーマがなかなかおもしろそうである。

e0153088_565171.jpg


「ねぇパパ、赤ちゃんってどうやって作るの?」とか。笑

船で世界を旅する家族をテレビでも雑誌でも読んだけど、彼らの教育の仕方とか。

フランスのデザイナー、アニエスベーのこと。

e0153088_575719.jpg


「子供なし」を選んだ人の話とか。とか。

もちろん、モードページもある!!

e0153088_571380.jpg


これまたかわいい。

思わず、完全一点もので作って販売する、ちょっと違うラインの服を作りたくなったり。


この雑誌は文章が多いので、モードと親ネタの両方を楽しめそうな内容!

年間4冊の販売なようで、スローペースでの展開だけれども、購買登録しようかと。

だって、隣町までいかないと買えないんだもん。。。 

登録すれば、家まで届けてくれるらしいので、ふむふむ、密かな楽しみにいいかもしれない。


e0153088_581795.jpg


最後にお弁当の写真とレシピが。

Kaori Endoさんでした! こっちで活躍されている女性だったような。

やっぱり日本のお弁当は子供も大人も楽しめるもの。

うんうん、日本のお弁当を誇りに思うぞ!





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

購読しちゃおうかなぁ
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-16 05:11 | livre 本&絵本

フランスの絵本

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

図書館通いが日課だった水曜に

予定が入ったり、雨だったり(雨が苦手な私。。。)とさぼってました。

そろそろ返却して、別のを借りてくる前にご紹介。


e0153088_23125578.png

soleil d'hiver 冬の太陽

絵がホンワカしていて、文がとても少ないのが気に入って借りました。



e0153088_2316810.png

1.2.3...sommeil! 1.2.3...ねる!(日本語に訳すと変ね。。。)

というのも、日本の「だるまさんころんだ」の掛け声が

フランスでは「1.2.3.soleil(ソレイユ:太陽)!」なんです。

それに引っ掛けた言葉遊びな題なんです。

これは莉乙奈が選らんだ一冊です。

子供が選んだだけあって、この幼少期向けの賑やかな絵本です。



e0153088_23192046.png

Le petit roi des fleurs お花の王子さま

絵が個性的だったのと、思わず「次は?」とめくりたくなる絵本だったのでチョイス。

でも、お話は長かったので、莉乙奈にはまだまだ早かったです。

お話自体は「お姫様を探す」というかわいいストーリ。

でも、この金髪ちゃんがそのお姫様で、強烈。笑



e0153088_23215413.png

Regarde! Elmer est là! みて、そこにエルメールがいるよ!

日本でもおなじみ?のエルメールシリーズ。

とてもカラフルで、内容もテンポがよくって、読みやすい一冊。

これも莉乙奈チョイス。 カラフルな絵本がすきなんだなぁ。



e0153088_23251469.png

Seule la lune... お月様だけ。。。

モノトーンな色合いに惹かれて借りてみた一冊。

日本人の方でした! ひらの はるひサン。

絵を見ているだけでも楽しめる! 

文章を読むと、フランス語の理解力が低いのか、「?」でしたが、

終わりがかわいいのでよし!笑 


今日から秋休みが終わり、幼稚園再スタートです。

そして、明日は写真撮影の日だそう。

顔写真とクラス全体写真を撮ります。

ピンクのワンピース、着させていこうかなぁ~。笑

あとは、スマイルが猪木にならないことを願うのみ!!




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今週は図書館へいくぞ!
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-12 23:31 | livre 本&絵本