やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:fait main 手作り( 74 )

手作りだらけ!

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

私は時々、通学時に写真をパシャパシャ撮ることがあります。

なんか、好きなんです。


朝は主人が送っていきます。

というのも、家で仕事なので、そうでもしないと外に出る機会がないから、だそう。

なので、給食のない日は、お昼にお迎えに行って、送っていくのを私が担当。

そして、仕事が終わったころの、夕方のお迎えに主人が行きます。


なので、写真を撮るのは午後一の時間。

太陽が一番上にある時間だから? 撮りたくなるのかも。


e0153088_6351718.jpg

最近の写真。


ニット帽は一昨年の年越しを一緒に過ごした友人の手作り。

のんびりとペンションで二家族で過ごした年越し。

私は村上春樹の本を。彼女は編み物を。男性陣はiPadでゲーム。笑

莉乙奈は3歳で、友人たちの子供は9か月くらいの赤ちゃん。あと犬も。

なんか、気を遣い合っているんだろうけど、そんな気すらしない彼ら。

そういう関係が持てるって、意外と少なかったりするような。

貴重な存在ですね。


マフラーは、莉乙奈の出産祝いに、と別の友人からカシミアの手編みマフラー。

バリバリパリジェンヌな彼女、キャリアウーマンなのに、どこかかわいらしい。

かわいらしいというか、とっても素直な彼女。

私には持ち合わせていない一面なので、とてもとても眩しい。


コートはもちろん、私の手作り。

ちらっと見えているスカートも、私の手作り。

見えていないけど、中に来ているカーディガンも手作りなはず。笑


ほぼ全身、手作りで装えるなんて!!

ニットものは大の苦手なので、友人たちに感謝!!


e0153088_6351231.jpg

あれ?帽子がやけにでかいのは、愛嬌よ☆


別に顔が小さ目なわけではないのです。

とくにこっちの子供たちに交じったら、ちょっと大きい、かな?とさえ思える。

身長は平均ラインの上の方なんだけど、

頭周りだけは、平均ラインの下。かといえって、顔が小さいわけではない。笑

おかしいねぇ。

でも、いまだに(のびる)ニット帽は、市販のものは2歳のを被り続けている。笑


e0153088_635654.jpg

大きいと、目が隠れちゃって、こんな顔になっちゃうのよねぇ。




私は、自分が作り手なので、手作りのものをプレゼントすることが多い。

いただきものも、日常に使っていると、馴染みすぎちゃって、忘れてしまうことがある。

でも、「あ、誰さんから、何のお祝いでいただいたものだなぁ~」ってふと思い出す。


そんな風にみんなが思うのかはわからないけれど、

私が作る子供服たちも、プレゼントとして渡り行く先で、

そんな風に思っていただける存在になれてたらうれしいなぁと思うのです。


欲張りかな。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-16 06:59 | fait main 手作り

親子でお揃いバッグ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ma boubounetteでは、生地をネットで購入。

お気に入りの生地屋さんが3つあります。

ネット購入なので、送料もバカにならないのが本音。

2つのサイトは、日本円だと一万円くらい買えば、送料が無料になる。

ので、なるべく、そうやって買えるようにしている。

欲しい生地を注文して、あとちょっと足らない。。。って時は、

挑戦してみたい生地をちょこっと買ってみる。 

ネットなので、質感や実際の色が分からないので、いきなりドカン!と買うのはリスクがある。


で、ちょっと前に買っておいた生地で、最近欲しかった肩ひもつきのカバンを作ってみました。

沢山買っていないので、小さめのバッグ。


まずは自分用に。 お買いものやお迎えに、やっぱり両手があいてるといいな、と思って。

この生地、色は好きなんだけど、ビニール加工なのに、ぺらっぺらでした。。。 

そんなに安くないんだけどねぇ。。。汗

e0153088_22332448.jpg

裏地にがっつり芯を貼って作りました。


e0153088_22331922.jpg

色は好きなのよ。 30代で☆柄ってどうかしらねぇ。笑


ちょっとこのサイズ、莉乙奈の通学カバンにいいかも! 

e0153088_22334166.jpg

こちらも、子供用になんかいいかも、と思って、安かったので買っていた生地。


e0153088_22333536.jpg

サイズは全く私と同じ。


e0153088_22333050.jpg

私物には名前を忘れずに! 

両親が去年の春にこっちに来ていた時に、旅行先で見つけたハンコ。

日本でもよくある、自分の名前入りのグッズ。

莉乙奈はおじいちゃんに買ってもらいました~。

ここでこんな風に役立つとは! これからも、活用したいと思います。

子供の紐の長さは調節できるようにするのが面倒だったので(ひどい母・・・)

莉乙奈が帰ってきてから、丁度よい長さを決めて、最後のひとミシンをかけようと思います。


喜ぶかな??







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-28 22:43 | fait main 手作り

今年のカレンダー

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

毎年、クリスマスのプレゼントにもなるので、カレンダーを作っています。

毎月、「去年のこの月は、こんなことしたね」とか

「莉乙奈、こんな感じだったねぇ」とか

成長も見て取れるので、お気に入りで作り続けています。

といっても、日本に移住した年は、作り損ねました。。。泣

今から作ろうかな。。。


といっても、私が作るんじゃなくって、そういうサイトで注文するんですけどね。笑


さぁ、今月はどんなかな?

e0153088_17204628.jpg



やってた、やってた!!

写真だと、結構、様になってるからうける。


そういえば、私のギターは、長続きしてません。笑

たまったま、最初に練習した曲が弾きやすいコードだったのですが、

どうしても一つだけ、指的にむりー!!!っていうものがあり、

そこまではスムーズにコード変更もできるようになってきたんですけどね。。。

でも、一度覚えたコード、久々に触ってみても、弾けるから、地道に続けたいと思います。


そういう主人も、莉乙奈の仲良しG君のパパが、すごい装備の部屋を持っていて!

この間もG君のおうちに遊びに行って、

二人でエレキギターのセッションを始めたのです。

実は主人、エレキと音響?を持っているのですが、音を出せる環境じゃなかったので、

一緒にいる8年半、私はもエレキを弾いているところを見たことがありません。

が!なかなかやるじゃないですか。

「音楽は独学でやるもんだ」

と言う主人。 

その意味が分かりました。笑

本人、そうやって出来るようになったからなんですよね。

確かに、モチベーションと、ちょっと才能というか感性があれば、

趣味程度であれば、そこそこいい感じになるのかな?と。


なんでも、お稽古事をさせればいいってもんでもないのかな。

同じ年でも、すでに習い事をしている子はいるもので。

フランスって、年間支払でも、とーっても安いのです、習い事!!!

なので、いくつも習い事をさせられやすい環境なんです。

今年の九月が十月あたりに、習い事のデモンストレーション会があるので、行ってみようかな。

どのくらいの値段で、この街ではどんな習い事が出来るのかのリサーチ。

幼稚園のうちは、別にいいっしょ、と思っている私。

でも、体を動かすものは、

莉乙奈にとって余ったエネルギー消費でいいかな。笑 

とも思っている。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-18 17:34 | fait main 手作り

チクチク、似顔絵

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

可愛くはないけど、特徴をとらえた似顔絵を描けます。

といっても、かなり見慣れた顔の人だけ。笑

特徴を捉えきるのに、時間が必要なよう。


以前から、一度刺繍で似顔を描いてみたかったのです。

糸一本、針一本。 

下書きなしで、寝る前のベッドで、チクチクしてみました。


あー。。。

フリーハンドすぎて、イマイチでした。笑



でも、カバンにしちゃいました。笑


e0153088_2219064.jpg

お財布とティッシュとカメラが丁度収まる大きさ。


って、莉乙奈用じゃなくって、私が使うんかい?


e0153088_2219887.jpg

髪型がひどいねぇ。。。


そのうち、再チャレンジします。(←こりない人)







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-12 22:25 | fait main 手作り

ツリーの模様替え

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

手作り粘土を焼いて、早速ツリーのオーナメントにして、飾ってみました。

すでに付けていたオーナメントの70パーセントを外して、

模様替えです!!


e0153088_437392.jpg

パプリカの赤はほんのりオレンジ程度になりました。


e0153088_4365290.jpg

結構重いんですけどね、ツリーさんにがんばってもらってます。


e0153088_4364183.jpg

学校で作って持って帰ってきたもの。

昨年は刺繍した☆でしたが、今年からはコレですね!


e0153088_43632100.jpg

キノコがかわいいでしょ! これは焼きが足りなかった?のか、裏はこんな感じに。


e0153088_4362310.jpg

キノコの表はこんなに白っぽい。


実はこのキノコ、写真の右のほうに密かにあるキノコを見て、作ったのです。

託児所時代に作ってきたものの一つで、気に入っていて今でも飾っています。

まさにザ毒キノコカラーなんですけどね!!!(本当です!!!)


それから、私用に。

e0153088_4371219.jpg

ma boubounetteです。 


キラキラしたツリーもいいけれど、

今年は11月中旬から飾ってしまったため、見飽きていたので、

このお着替えはとってもよかったです。

来年も何か手作りのオーナメントをしたいかな。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-27 04:42 | fait main 手作り

手作り粘土

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

今日からバカンスです!

今年は年越しもここで過ごすので、のんびり。

ありがたいことに、市役所と街のお店の方たちで、いろんな行事を用意してくれていて、

今日どうする?行く? なんて言えちゃう環境。

ありがたや、ありがたや。

と思いきや、お天気がわっるいざます。クリスマスもその後も雨続きかも。。。

今日も雨、明日は莉乙奈の大好きなG君と約束してるけど。。。

雨降らなきゃいいけど。。。


この間、G君のおうちに言ったら、教えてくれた手作り粘土。

早速おうち日和なので、やってみました。


-細かい塩 1カップ
-常温の水 1カップ
-小麦粉  2カップ

これを混ぜ混ぜ。

e0153088_0105633.jpg


形作って、乾燥させること12時間。75~100度のオーブンで1時間半~2時間焼く。

この後、絵付けや色付けをしてもいいのです。

もしくは、混ぜた後に、着色してもよし。

うちは、抹茶で薄い緑色と、パプリカでオレンジ色を作りました。

完全に家にあるもの。

e0153088_0104791.jpg


あ、でも、お塩は、オーガニックのもので、食べないものに1カップはもったいないので、

スーパーで安い塩を買ってきましたが、小麦粉は2カップだけなので、家にあるもので。

この半分の量で作ってもいいかもしれません。

レシピ通りで作ると、天板二枚分になるので、結構な量?かも。


e0153088_010364.jpg

姉からいただいた、アトリエ時間用の割烹着が大活躍!


e0153088_0102792.jpg

小さな手。 まだまだころっとしていてかわいい。


e0153088_0101575.jpg

うわー。。。な一品作ってます。笑


e0153088_010343.jpg

雪だるまだそうです。


ツリーに飾るオーナメント作りだったので、紐を通せるように穴をあけました。


e0153088_095332.jpg

一枚目


e0153088_094545.jpg

二枚目


12時間の乾燥。ということで、お昼頃に仕上がったので、

まぁ、翌朝一にオーブンにぶち込みます。

最高でも48時間の乾燥までにしておいたほうがいいようです。

どんな仕上がりになるかなぁ。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-22 00:26 | fait main 手作り

リサイクル

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

お菓子の箱だったり、カラフルなヨーグルトの入れ物だったり、

なんかとって置きたくなってしまうのは、

きっと、私だけじゃないはず。


ちょっとしたときに、あってよかった!って機会が訪れちゃったりするから、

さすが私☆

と思って、さらに、家のあちこちに、空き箱とかが隠れていたりする。



こちらは、とあるサイトで一目ぼれしたもの! 


e0153088_2323518.jpg



うん、全然見えにくい。


かといって、セロテープで留めちゃったので外すの面倒なので、そのまま。


今年はリースを飾りたいなと思っていたんだけど、

手作り出来るものはしたい、単にケチなだけかもしれませんが、

自分でやってみたいのです。

そんな折、みつけちゃったんです。これを。


なんと、トイレットペーパーの芯でできています。

暖炉を使う主人のママが、火をおこすのに便利なのということで

トレぺの芯をとって置いてあって、渡してなかったので、作れちゃいました。


私は1.5cm幅でカットして、ホチキスでバンバン留めていっただけ。

飾りもあまりつけずにシンプルなまま。

すべて家にあったもの。


透明の糸のような紐を、重力で型崩れしないように、

円形の下の部分から紐を通しています。


e0153088_23225956.jpg

きっと、これで影がサロンの壁に映し出されるはず!


でも、そんな素敵な影をわぁ~と眺める時間なんて。。。

ゴジラと生活していたら、そうそうありません。。。泣

が、そんな、余裕のある、優雅な時間を作る努力をしてみようと思います。



他には、友人のおうちで、木の枝が落ちていたので、貰ってきました。

冬なので枯れてしまった花の植木にぶっさして、

そこに軽めの飾りを施してみたり。

なぜか写真にすると、可哀想な感じがするので、載せません。笑



冬はおうちで過ごす時間がより長い分、クリスマスのウキウキもあるせいでしょうか、

あちこちに飾りをしたくなります。

きっと、去年はまだよくわかっていなかったクリスマス、サンタさんですが、

今年の娘は、理解しだした感じ。

まだまだプレゼントを貰える!! 

そんな程度だけれど、今年のノエル(フランス語でクリスマス)は、

去年も大人数だったけれど、今年はさらに多いよう。

少しずつ、どんな日なのかを伝えていきたいな、と思います。

もちろん、本が大好きな娘ですから、絵本の力を借りてね☆









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-09 23:40 | fait main 手作り

ふぅ、ひと安心。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

フガフガ、鼻からため息を出しながらも、二日で仕上がりました。


e0153088_5181883.jpg



e0153088_5181099.jpg



e0153088_5175368.jpg

スカートは完全円形。 レースの縫い付けが一番大変でした。


でも、フガフガ言っただたの甲斐がありました。笑


e0153088_518141.jpg


このシルクの生地は、以前働いていたドレス屋さんからいただいたもの。

とってもきれいなピンクは、ピンク嫌いの私(ピンク好きですけど、服としては苦手なんです)も

うっとりしてしまう美しい色。 

フランスにはこういう色味はあるのに、日本だと、ありそうでなかなかないんですよね。

日本で子供服の販売を始めたころ、生地探しが難しかったです。

今でも難しいんですけどね、生地選びって。笑


ひとまず、娘がお願いしていたサンタさんへのプレゼントは準備完了。

箱詰めは皺がなぁ。。。と思うので、ぎりぎりまで私たちのワードローブで待機。



e0153088_5174573.jpg


喜んでくれるかな。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-08 05:33 | fait main 手作り

Mère de Noël

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

Mère de Noël とは、ママサンタさんのこと。


プリンセスのアニメを見たがるわけでもないのだけれど、

プリンセスが好きなようで、

アプリで遊ぶパズルなどプリンセスブーム。

サンタさんにも、ピンクのプリンセスのドレス!!!と連呼。


なので、ママサンタさん、こっそり準備を始めました。


e0153088_21484835.jpg


プリンセスのドレスの定義はくるんとターンしたとき、スカートがふわっとするかどうか。

なので、スカート部分は完全円形です。


e0153088_21485784.jpg

うちにある生地のピンクって、シルクなのよ。。。


そして、友人から譲り受けたレース、やっと使える!!


e0153088_21485784.jpg

きれいでしょ~!!

チュールに刺繍してるので、いらないチュールの部分は切り取って、

レースの外側ラインを下地の生地に縫い付けていきます。


e0153088_21484080.jpg

これがすんごい道のりで、いやーくじけそうになったわー


今日は意地でもスカートのレースの縫い付けを終わらせました。

木曜は、学校がグレーヴのため、学校がおやすみに。

いない間に作業をしないとね。


e0153088_2148327.jpg


美しい仕上がりを目指してみたけれど、

なんだか。。。

私らしくない、すんごいドレスになりそうで、すでにちょっと悲しい。

シンプル化するために、身頃につけようと思っていたフリルをやめちゃいます。


ポイントは、あくまでも一か所にとどめるべし。

ウエディングドレスのアトリエで学んだ究極の定義。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-03 21:59 | fait main 手作り

Demoiselle d'honneur


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

明日から友人の結婚式でパリ(といっても、パリ郊外)へ。

乗り換え時間含め、6時間かけて行ってきます。


彼女は私の二度目の渡仏からの友人で、

近所に住んでいたことや、お互いに同じような職業だったりと、

身近な存在で、いつの間にか、困ったときにも相談出来るように。


そんな彼女は、私の結婚の立会人。

今回は私ともう一人の友人(afrinoteの彼女)と一緒に立会人をしてきます。


で、りおなは、日本語だとなんでしょう、リングガール?的なお役目をいただきました。

パートナーのいとこちゃん(といって、高校生のお姉ちゃん)と二人で。

大きなリングガールと小さなリングガール。

二人と、afrinoteの彼女の娘っち、三人に同じ生地を使ってワンピースを作りました。

ディテールがリンクするように、でも、それぞれ違うドレスに。


出発直前に試着してもらいました。

e0153088_6105865.jpg

最近、回るとふわーっと広がるスカートに夢中の子。

大喜びで何回転してたでしょうか。。。


e0153088_610566.jpg

きをつけ


e0153088_695659.jpg

うしろもね



ちょっとの手直しを入れて、スーツケースにつめました。

パリは冬のようだ、なんて言葉をちらほら。

いやだー!!!泣

自分も素足にワンピにサンダル☆な予定でしたが、

タイツに、サンダルをやめて靴に変更。

りおなも、ベージュの温かそうなタイツに。

今日の南仏は、午後はあ、暑いやん!って日和になり、朝と昼の気温さといったら。。。

明日はトレンチコートを持って(足りなかったりして?)挑みます。

りおなの靴探し、私のカーディガン(新調するのに前のを捨ててしまっていた)探しが

パリに着いてからあります。

慌しいけど、まぁ、それも楽しみです!


ということで、お仕事も月曜に戻ってくるので、再開は火曜から。

そして、月末というか、頭に引越しすることになりまして、

現在受けた注文意外は、引越し後からの製作スタートとさせていただこうかと検討中。

家具の解体(今のアパートの階段が狭いので、解体しないと下ろせない。。。)もあるし、

大工仕事(というほどのものでもないが)は私の役目なうえ、

荷造りって、結局私がいつもしているような?

ってことは、引越し準備は私の仕事じゃない!!!(今気づく。。。)

よし、寝ます。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-20 06:19 | fait main 手作り